通帳と届印だけで預金の引き出しはできますか?

このQ&Aのポイント
  • 通帳と届印だけで預金の引き出しはできるのか疑問に思っています。
  • 母がゆうちょのATMでお金を下ろした際に通帳と届印を忘れてきてしまいました。
  • 本人確認書類や委任状がなくても通帳と届印があれば引き出せるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通帳と届印だけで預金の引き出しはできますか?

母がゆうちょのATMでお金を下ろした際に通帳と届印が一緒に入ったポーチを忘れてきました。 30分ほどで気付き、慌てて止めたようですが届いてはいないようです。そして残高の確認は電話では出来ないと言われたようです。 定額貯金に父の遺産が入っている為、普通預金はまだしも、せめてそこだけは残っていてくれれば……!!!とおもっているのですが…。 本人確認書類や委任状がなくても通帳と届印があれば引き出せるのでしょうか? 母はとにかく落ち込んでしまい、ひたすら謝り続けています。 もちろん、外出時、しかも慣れない東京の中心部に行く時にそんなセットを持ち歩いたのが1番の原因ですが、なんとか「大丈夫だよ」と安心させたいです。私自身もかなりショックなので自分が安心したい気持ちもあります。 どうかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
回答No.2

確定的なところはゆうちょのほうに直接問い合わせて頂きたいですが、定額貯金だと本人確認書類がないと引き出せないと思います。 普通預金のほうは印鑑だけでも引き出せてしまうかもしれないですが、100万以上の引き出しは事前に予約のようにしておかないといきなり当日は受け付けてもらえなかったような… (以前そういった張り紙を見たことがあるので) 仮に当日飛び込みで受け付けてもらえるにしても、高額になると本人確認をかなり慎重にされると思います。 30分で止めたということですから、高額の現金をその間に引き出すのはかなり難しいような気がしますよ。 無事だといいですね。 次からは印鑑と通帳は必ず分けておかれますように。

mintapple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動転して手元にある通帳を止めており、先程止められました……。 どうやら90万円ほど引き出されているようです… 定期預金なのになぜ…と納得出来ないので母ではなく私が直接連絡してみます!!!

その他の回答 (6)

回答No.7

#2です。 引き出されてしまった形跡があるとのことで、他の方も書かれていますが警察のほうにも連絡したほうがいいと思います。 それとは別の話なのですが、ひょっとしてお母様は、通帳の中に暗証番号のメモを入れていませんでしたか? これ、私の母が実際にやっていたんですけど… 暗証番号があれば印鑑がなくてもATMで引き出せてしまうので、もし暗証番号のメモを入れているようでしたらそれも今後注意して下さい。 蛇足的な内容で失礼しました。

mintapple
質問者

お礼

追記のご回答ありがとうございます! もう引き出されたのが確実なので警察に被害届を出しました。 母に聞いてみたところ、印鑑ケースに小さく書いていたようです。 すぐにそのケースを破棄して新しいものにしました。 暗証番号をメモも今後はダメだからね!と再確認しました。 絶対に許せないです…どうにか捕まって欲しいです!!! 何度もご回答アドバイスを本当にありがとうございます。

• sk150808
回答No.6

No4です。 当然警察に被害届を出されたのでしょうね。 警察の手でなければゆうちょ銀行は動きません。 防犯カメラ・請求書の筆跡・指紋、犯人逮捕の証拠はあると思います。 捕まるかどうかはわかりませんが、泣き寝入りはないと思います。

mintapple
質問者

お礼

追記のご回答ありがとうございます! はい、確実に引き出されたということで被害届を出しました。 捕まるのか、そしてお金は戻ってくるのか分かりませんが、絶対に許せません。 どんなに時間がかかっても捕まえて欲しいです!!! 改めてのご回答、本当にありがとうございます。

• okwavey2
回答No.5

郵便局に電話して事情を説明。 >残高の確認は電話では出来ないと言われたようです。 こう言われた。 状況を考えて不正な引き出しがあったかどうかを知りたいとわからないのか? 出来ないのであれば、顧客の要望に近づくための方法をどうして提案できないのか? と、私ならクレームする。 そうすれば質問内容の答えもわかると思います。

mintapple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動転して手元にある通帳を止めており、止めるまでに引き出されてしまったようです。 っかり聞こうと思います!!!

• sk150808
回答No.4

>そして残高の確認は電話では出来ないと言われたようです。 納得されたのですか? 通帳と印鑑を失くし、すでに払いだされているか確認できないなんて! 本人と確認し、通帳と印章の喪失の届を受けたのです。その時点で払いだされている、いないか確認できないなんて。 「大丈夫だよ」と安心させるのはゆうちょ銀行の務めです。

mintapple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動転して手元にある通帳を止めており、先程やっと止められました……。 ご回答を読み、それもそうだ!と問い合わせたところ、残高の回答を貰えました。 が、どうやっても少ない…90万円ほど引き出されているようです…… 他の方のご回答のように、本人確認をしなかったのでしょうか…ショックが大きいですが、今後はこんなことがないように徹底します!

• seble
回答No.3

定額貯金の部分は当人が直接行かないとどうやってもおろせません。写真付きの本人確認書類も必須。委任状でも不可。 以前、母の具合が悪くなって解約しようとした所、当人が来なきゃダメだと言われて難儀しました。車で連れていって、でも降りられないので局員が車まで来て、それで確認してやっとこです。非常に面倒。寝たきりになったらどうするんだろ、てな感じです。 逆に、早いうちに名義を変えた方がいいです。短期の解約は利率が悪いですが、どうせ、この10年の金利なんて大した事ないし。 普通貯金はそんな事ないですが、止めたなら問題ないし、誰かがおろしていればカメラに写ってますから。 キャッシュカードを使えばいいんですけどね・・・

mintapple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動転して手元にある通帳を止めており、先程やっと止められました。 悔しいことに90万円ほど引き出されているようです。こんなにも詳しく実体験のご回答を頂いているのに引き出されるなんて…。 とにかく母には今後一切持ち歩かないように固く言いましたし、保管場所も決めました。 あとはアドバイスのように監視カメラを確認して貰おうと思います!!!

• maiko04
回答No.1

止めたのならそのあとは引き出しできません。 本人確認書類をもって正式な書類にサインしてください。 通帳は再発行できます。

mintapple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさかの違う通帳を止めており、どうやら90万円ほど引き出されておりました…… とにかく教えて頂いたように再発行の手続きをしました!