解決済み

銀行の通帳

  • 困ってます
  • 質問No.9600805
  • 閲覧数96
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3360/3360)

銀行の通帳は長い間出し入れをしないと、
凍結されたりするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (294/1108)

「民間公益活動を促進するための休眠預金等に係る資金の活用に関する法律」(略して休眠預金等活用法)と言うのがあるようで、「休眠預金等活用法に基づき、2009年1月1日以降のお取引から10年以上、その後のお取引のない預金等(休眠預金等)は、民間公益活動に活用されます。」(金融庁HP)だそうです。
 銀行によって対応が異なるようですので、ご確認が必要です。
参)金融庁HP
https://www.fsa.go.jp/policy/kyuminyokin/kyuminyokin.html
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3360/3360)

ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2019-03-27 17:23:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (20/68)

10年たつと凍結されるようです。

私は2018年に
とある銀行へ通帳を作りに行ったら
親が30年以上前に私の名前で通帳作っていたみたいで

「通帳は1人1個までなので
 この、ひさびさの通帳を『復活』して使うという事になります」

と言われ「あぁそうですか」って手続きしたら
1080円取られました。

30年以上使ってない通帳って・・・。
今、普通に使っていますが

復活してすぐの残高は45円でした。
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3360/3360)

結果論ですが、口座を閉鎖した方が安上がりでしたね。
貴重な体験談をありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-27 17:22:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (860/2133)

マネー カテゴリマスター
>銀行の通帳は長い間出し入れをしないと、凍結されたりするのですか?

その通りです。
昭和の時代から、10年取引が無い口座は「凍結」となります。
「凍結」ですから、ATMでの入金・出金はもちろんの事「窓口」でも取引は出来ません。
が、凍結された口座の預貯金は「口座名義人の所有」です。
ですから、身分証明などを持って手続きを行うと再開出来ますよ。
補足的に言うと・・・。
10年以上取引が無い口座は、毎年億単位で増えているのです。
今までは、休眠口座(凍結)扱いで「預金者が現れるまで、その金融機関が責任を持って保管する」事が要求されていたのです。
でも、これらのお金は無駄ですよね。
既に、数千億円も休眠口座総合残高があるとの事。
そこで、法改正で「この預貯金を有効に使おう!」と自民創価学会連立政権は考えたのですね。
「休眠口座だから、多くは所有者(口座名義人)は既に死んでいて遺族も把握していない」
と看做しているのです。
公共の利益の為なら、使って頂戴!なのです。
死に金が、生き金になります。且つ、金融機関も保存業務から解放されます。
ご安心下さい。
法改正で施行されても、「この口座は、俺のだ!」と手続きを行えば満額出金出来ます。
日本は、自由主義国家ですから所有権は守られています。^^;
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3360/3360)

昭和から・・・。
無知でした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-27 17:24:29