解決済み

大学でのノートパソコンの使われ方

  • 困ってます
  • 質問No.9600188
  • 閲覧数111
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 48% (114/237)

https://okwave.jp/qa/q9599443.html
で、大学で推奨PCのスペックについてお尋ねし、たくさん回答頂いて有難うございます。

実用的には、今持っているおさがりのPCでいいのかな、と思っているのですが、ところで大学でのパソコンってどんなことで使うのでしょうか?
パソコンがないと単位は取れないんでしょうか? 試験でも紙に鉛筆で回答するのではなく、パソコンで試験を受けるんでしょうか?
基本、高校の勉強はノートとテキスト(教科書、参考書)に鉛筆等、だったので、パソコンを使いこなせるのかちょっと心配になってきました。家のPCは簡単な検索をしたり映画を見たりするくらいです。
因みにまだスマートフォンも持っていません。これは買ってもらった方がいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (373/1450)

他カテゴリのカテゴリマスター
私は情報教育委員もつとめたことがありますから,推奨パソコンを選定する側です。プロの私が古いマシンで仕事しているのに,ずいぶんぜいたくじゃねえかと思いつつ。PCの使われ方は,

1.全学共通必修科目の情報教育の授業で使います。だから推奨PCにしろ,古い機種にしろ,1台ずつ必要です。基本的なOSの操作,ネットワーク操作,基本アプリケーションの操作,情報倫理などを習います。

2.レポート作成。いまは上記の教育を前提に,レポートはワープロで書いてプリントするのが暗黙の了解でしょう。文書ファイルをメール添付で提出する場合もあります,しかし後者は,「送った/受け取らない」のトラブルが頻発します(原因は学生の操作ミスがほとんど)。

3.グループワークなどをするとき,情報を得るためにネットで調べることもやります。いまは無線で学内LANにつながっていますので,配線が来ていない教室でもできます。また,討議内容のメモを,グループ全員にメールで送って共有することもあります。

4.実験・実習では,データ解析や図面作成などのために使います。

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 26% (296/1133)

“実用的には、今持っているおさがりのPCでいいのかな、と思っているのですが、”
今の時代パソコンは消耗品ですから, 専門課程になったときにでも新しいのを買ってもらったらいいのではないですか。

“パソコンがないと単位は取れないんでしょうか?”
それはないと思いますよ。

” 試験でも紙に鉛筆で回答するのではなく、パソコンで試験を受けるんでしょうか?”
もしもOn-Lineで試験する場合はパソコンルームのようなところで大学のパソコン使って行うはずです。

“ところで大学でのパソコンってどんなことで使うのでしょうか?”
レポート作成,発表で必要になってくると思います。

“因みにまだスマートフォンも持っていません。これは買ってもらった方がいいですよね?”
これは大学の試験/授業の件とは関係ないですよね
  • 回答No.8

ベストアンサー率 16% (245/1530)

パソコンは必要な授業は必ずあります。(だから販促している。)パソコンを使いこなせない学生が多いから基礎学習として、必ず使います。工学部なら余り必要ない気がするので選択授業になりますがCADやパワーポイントなどは、必ず必須です。私もなかなか小さなJISキーの入力が不得手で別の授業で、パソコンの課題をしたりしていました笑
私の使っていたのは東芝のdynabookで、やはり、ウィンドウズもコロコロバージョンアップするので最新機種がいいと思います。そしてスマホは私も入学時に買ってもらいました。情報処理能力検定などは商工会議所が来てその場で能力検定を行います。まずは、早打ち、簡単な作成書図を時間内に作ります。意外と難しいんですよね。また講義では、実際論文を制作発表もします。それも時間が決められていて早過ぎても遅れすぎてもいけない。将来、企業に入りたいならば当たり前の事を習います。私は四年間フルで使いました。家は家のパソコンで。卒論なんかは、置き型のが書きやすいです。ノートパソコンは、簡易的なもの自習用とお考えになればいいです。大学には無数にデスクトップのパソコンがあります。お兄さんが大学生だったのなら何となく聞ける気もしますね。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 16% (245/1530)

国立でも私立でも大学1年生はまず高校の延長線でワード、エクセル、パワーポイント等を習います。それに学籍番号が振りあてられて、管理され学内LANを繋げるように設定して自習が出来るようにします。

私の私情はたまたまあなたの質問を見て思いだしただけで、授業でやっていた。と言うことを回答した次第です。
取りあえず、バッグは重いですけど専用ケースに入れて通学していました。


勉強頑張ってくださいね応援しています!。
  • 回答No.6
まだ大学ではペーパーとデジタルの併用だと思いますよ。
PCが無くても授業が受けられない、試験が受けられないなんて事は無いでしょう。
ただ、今後は変わっていくでしょうね。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (245/1530)


知らずに買ったのに驚き
私は新しいのが良いと思うけど
授業では使う授業と使わない授業があろ
1年生はまず基礎学習と言ってパソコンの使い方を習う。授業名は情報処理I.IIだ。
ここで、高校で馴れてない子はパソコンを習う。情報処理I級を取ったら満点にしてやると言われて受かりました。その後すぐ初蕁麻疹が出ました
2年時以降は、プレゼンの授業や、企業の仕訳帳を作ります。これは選択授業になるので必ずでは無いです。
プレゼンが大体7分ぐらいでやりました。
その後すぐははから着信があり、(母の方じゃ無い。)祖父危篤状態と、連絡が来ました。
何とも、タイミングが良いと言うか、
気が動転しましたが、車をぶっ飛ばして、
出棺する通用路から病院に入り(何故か)、病室を聞き、飛んでいきました。
案の定、死んだので、その日は火曜日だったため火葬場が開いてないので、後日
でした。ここら辺記憶がないんだけど
病室を片付けて、新聞紙を捨てて、
確かオヤジも居たような。親父!!親父!
と肩を叩いていました。私はボサーッと見てるだけ。元従姉妹も乳飲み子を連れて見舞いに一、2回来ていて何しにきたのか知らないけど、一応、連絡したと言ってたが間に合わなかった。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (78/214)

まずはおさがりの奴で始めればいいと思います。
ただ通学に持ち運ぶのは重さがつらいと思いますし
講義中にメモを取ろうとか思うとサイズが大きそう。

べつにPCなくても単位は取れますし
試験も紙と鉛筆が主流だと思います。ただしレポートを
紙ではなくてオンラインで出させたりする場合があるし
課題をメールで送ったりもするのでPCはあったほうがいいです。
おすすめは11インチくらいでiCore5.7で重さが1kg程度で
バッテリーが満充電から5時間以上持つものですね。

スマホは、移動時間があるのであればあった方がいいですね。
大学から5分とかであればPCあれば必要はないかもしれませんが
Wifiのテザリングホストなどにして通信環境として使うという手もあります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (373/1450)

他カテゴリのカテゴリマスター
書き忘れ。
3’.グループでも個人でも,プレゼンテーションをするときはパワーポイントを使います。報告者は,自分のPCから画像をプロジェクタに送ります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (193/1135)

コンピューターは、デジタル通信C/Tでしょう、それは、出席率&単位獲得比率&Repor Rejiect%・・・強制退学へのガイダンス。・・・