• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高齢者ドライバーの運転)

高齢ドライバーの問題と対策

fjdkslaの回答

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

一番良いのはドライブレコーダーで状況を客観視できるようにする事です。 ですので、できれば前後とも録画できると良いです。 いまは360度も有るようですが・・・ また保険内容を手厚くすると言うのも一理ありですが、 車両保険と弁護士費用を追加しておけば問題ないでしょう。 ディーラーで加入しても保険屋さんで加入しても特に変わり無いです。 むしろ保険屋の方が保険で食ってるので真剣に取り合ってくれます。 ディーラーは会社員ですし、車を売るのが仕事で・・・保険は次いでですから・・・ 車の免許に付いては、基本に戻る事ですね。 地方などでは必需品なので運転できない人も運転して良いって事は無いでしょう。 だったら中学生も運転して良いですね。 寝たきりの爺ちゃん婆ちゃんと母さんだけだと中学生が運転できないと生活出来ません。って言って運転して良い事になります。 ですので、運転免許試験をして試験に合格する人が運転して良いので・・・ 60歳・70歳・75歳を超えた更新時に試験をするとか・・・ 今は講習だけですから・・・これを試験にすれば問題無い訳です。

関連するQ&A

  • 高齢者ドライバー

    5月から違反歴がある高齢者ドライバーに対して実車試験が義務付けられました。 ①この制度で高齢者ドライバーによる事故はへらすことはできるのでしょうか? ②サポカー限定免許が創設されました。そもそも、人がやるべき動作を機械に支援するのなら免許の意味ってあるのでしょうか? 何でも機械にまかせにすると余計漫然運転になりそうな気がします。 ③そもそも加齢になると何故正しい車線を走行できなくなったり、走行速度が極端に速かったり遅かったり、信号を見落したりするのでしょうか?事故事態を認識されていないされていない高齢者の方もおられますが何故なのでしょうか?

  • 高齢者の車運転

    先日もニュースで高齢者が運転する車が高速道路を逆走し、正面衝突する事故が放送されていましたが、今後、今よりも高齢者が増え続けこの様な事故も当然増えていくと思います  もし、私の家族、特に幼い子供が高齢ドライバーの運転する車に事故をおこされ命を落としたら…と思うと複雑な心境になってしまいます 高齢者本人もまだ運転出来ると思っているし悪気があって事故をおこす訳でもないと思いますが、皆さんは高齢ドライバーの問題をどのようにお考えですか

  • 高齢者の車の運転、どう思う?

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  最近、高齢者が高速道路を逆走して大事故になるケースが最近増えているようです。認知症の疑いがあるケースも少なくないようです。加齢とともに判断力が衰え、運転に支障をきたすことがありますが、運転をせざるを得ない事情もあります。  みなさんは、高齢者の車やバイクの運転についてどうお考えですか? 高齢の方は、ご自身は何歳まで運転しますか? 免許返納を決断された方、運転を続けている方が安全のために心がけていること、高齢ドライバーの親をお持ちの子供たちの考え方など、ご意見をお聞かせください。  ご回答をお待ちしています。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります。

  • 免許返納

    皆さんは、何歳になったら車の免許返納しようと思いますか? 以前、あった出来事です。 以下の高齢者のドライバーに出くわし、危険な思いをしていました。 ①片側1車線の峠道のカーブを高齢ドライバーが逆走。私の車と正面衝突しかける。 ②高齢ドライバーが直進レーンに進入直後、ノーウィンカーで右折レーンをまたきだす。右折にレーンにいた私に真横から幅寄せする形で右折。 ③私が片側2車線の走行車線を走行中、追い越し車線を走ってた高齢ドライバーがふらついてノーウィンカーで私や2輪車に幅寄せする形で接触しかける。 いずれも何とか事故を回避しましたが クラクションを鳴らしても全くきずいてない様子でした。 私もいずれそのような形になるのは怖いので70歳で返納しようと考えてます。又は今愛車がMT車ですが、それを動かすのが煩わしくなったら返納を考えてます。皆さんは何歳になったら免許を返納しようと考えてますか?皆さんも高齢者ドライバーによるヒヤリハットや事故に巻き込まれたことありますか?

  • 高齢者の免許更新が甘い!

    先日、74歳の老人が免許更新してきました。コース内を教官を乗せて走行試験をして、視力検査と講習を聞いたでけでOKだったそうです。有効期間は2年。実際は、白内障で夜になるとよく見えないそうです。  昼間だっら、走行に関しては慣れもあるでしょう。いっそのこと、夜間に免許更新したらどうでしょう。みなさんどうお考えでしょか。高齢者の事故が減ります。車の波に乗れなく常にマイペース&高速の逆走がなくなるのでは・・・。PS.高齢者のいじめではありませんから誤解されないよに

  • 政府が、高齢者に運転をさせる理由

    免許返納がどうのこうのと言ってるが、実際老人が、逆走とか踏み間違い事故を毎日のように起こしているのが現実 事故を起こすということは、判断能力とか諸々が衰弱、弱体化してる、ということは、素人童貞の自分でも分かります 高齢者を野放しにするメリットはありますか?

  • 女性、高齢者運転手はどうして一方通行の逆走をして正規に走ってる車の走行

    女性、高齢者運転手はどうして一方通行の逆走をして正規に走ってる車の走行を止めては真ん中に居座り避けないがなぜですか?

  • 高齢者運転について

    80代独身男性です。まだまだ現役で運転してますが、高齢者の起こす交通事故や逆走問題がニュースを賑わしており、自分を顧みるに昔よりも注意能力が若干低下してますし、運転免許返納という話も聞こえてきます。 あなたならどうしますか。 田舎なので自動車がないと非常に不便でして、正に生きるか死ぬかの問題です。 とはいっても昔のようにバリバリと運転するわけでもなく、自動車や運転遊びに対する興味も全くなく、単に必要不可欠時にだけ運転するという極楽ドライバーなのです。 ちなみにアルツハイマーとかボケの類は自覚しておりません。 しかし運転頻度が希薄化しつつありますので技量低下はやむをえませんし、反射速度とか注意能力の低下は自覚してます。普通の健康で健全な80代独身男性です。 このまま運転していくことに大きな問題は有りませんよね?

  • 皆さんは、どうなったら車の運転を辞めようと思いますか?

    高齢者ドライバーの事故が増えているそうです。 ちょっとした標識や信号の見落とし、高速道路の逆走、アクセルとブレーキの踏み間違い・・・ さて、若い皆さんもいずれは高齢者ドライバーとなって行きますが、自分の運転がどうなったら、“もう、車の運転は辞めよう”となると思いますか? それとも、足腰の衰えや病気など物理的に運転するのが難しくなるまで、とことん運転し続けますか?

  • 高齢者の運転。

    先日、ニュースで90代の方が10代の方を車を運転中にはねて死なせるという事故がありました。 皆さんは、高齢者の自動車運転についてどう考えますか? 様々な年代の方からご意見いただければうれしいです。