• ベストアンサー
  • 困ってます

FMトランスミッターが72か73Mhzなんですが?

FMトランスミッターでTVの音声をラジオに飛ばして受診しようとしたところ トランスミッターの周波数が72か73MHzでした この周波数を受信できるラジオは簡単には手にはいらないのでしょうか? 短波ラジオのようなものになるのでしょうか? どうすれば手に入るかおしえてくださいよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数248
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2557/5591)

> トランスミッターの周波数が72か73MHzでした 総務省の周波数使用状況です。 https://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/freq/search/myuse/use/ この中の「30MHz~335.4MHz」クリックすると、下記のになります。 https://www.tele.soumu.go.jp/resource/search/myuse/use/30m.pdf バーが3本のうちの、一番上のバーの黄色部分の「68~74.8」に質問の72MMHz、73MHzが入ります。 つまり、72MMHz帯 ~ 73MHz帯の周波数帯は、公共放送(固定・移動)・ラジコン・ラジオマイク(特定小電力)・テレメータ・テレコントロールの一部として周波数が割り当てられています。 > この周波数を受信できるラジオは簡単には手にはいらないのでしょうか? > 短波ラジオのようなものになるのでしょうか? この周波数帯を受信するラジオとか、一般の「ラジオ」としては、市販されていません。 まあ、この周波数帯を受信が可能な受信機は、しいて言えば、「マルチバンドラジオ」とか「全周波数受信ラジオ」として市販されています。また、俗に「盗聴発見器」と言う人もいます。 https://www.google.co.jp/search?ei=42uXXLGfHpbnwQOdurmADg&q=%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%80%80%E5%85%A8%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA&oq=%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%80%80%E5%85%A8%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA&gs_l=psy- この「マルチバンドラジオ」で受信使用としても、必ずしも受信が可能になるとは限りません。 私は、十数年くらい前に、「マルチバンドラジオ」で受信した経験からです。(そのマルチバンドラジオの大きさは、ヒューチャーホン(つまり、ガラケーのこと)くらい) ● 電波の送信タイミングと、受信側の受信のタイミングが同じ時刻であること。 ● 送信の周波数と、受信側での周波数が同じであること。 (前記の、送受信のタイミングと、周波数合わせに、私は苦労しました) ● 送信の「電波形式(参考参照)」と、受信側での「電波形式」が同じであること。 【参考】 「電波形式」とは https://www.google.co.jp/search?ei=uHOXXMfLKLiKr7wPlvCpuAw&q=%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E3%81%A8%E3%81%AF&gs_l=psy- 「電波形式の一例」 アマチュア無線などの無線免許が有る人は、モールス用、電話用のAM・SSB・FMなどは、最低でも理解しなければならない専門用語です。 http://tsscom.co.jp/hosho/denkei_henko.html もし、この「マルチバンドラジオ」とか「全周波数受信ラジオ」を購入するならば、質問の「FMトランスミッター」の受信なので、少なくとも電波形式のFMだけは理解してください。 このラジオで受信した場合、目的のFM以外のいろいろな電波形式をするので、目的の電波形式以外は「雑音」だったり、何か受信しているが「無言・無音」だつたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3446/9034)

日本国内向けに製造されたFMトランスミッターなら、日本国内向けのFMラジオで受信できる周波数で電波を出しますから、そもそも日本向けじゃない商品を買ってしまったのではないでしょうか。 その周波数の電波を受信するには、広帯域受信機とかワイドバンドレシーバーと呼ばれる受信機を買えば聴けます。 アマチュア無線を扱っているお店で購入する事ができますし、最近はネットショップを開設しているアマチュア無線ショップも多数あり、楽天市場やAmazonにも出店しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

https://store.shopping.yahoo.co.jp/safety-japan/10011004.html 日本専用ではない受信範囲の広いラジオなら使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。