声優になりたいと切り出されて

このQ&Aのポイント
  • 某専門学校の1年生が声優になりたいと打ち明けられた。しかし、声優の成功率が低いイメージがあり、専門学校の選択に疑問を持つ。
  • 質問者は学校の勉強が中途半端で容姿も見栄えしないと感じており、声優になりたい夢に対して疑問を抱く。
  • 一方で、質問者は夢を諦めさせるべきではないとも考え、オーディションに挑戦することを提案する。
回答を見る
  • ベストアンサー

声優になりたいと切り出されて

某専門学校の1年生です。 昨日クラスの女の子に、「声優になりたい」と打ち明けられました。 つまり、今の専門学校(福祉系)は卒業したあと東京へ出て、福祉施設でアルバイトをしながらオ―ディションを受けらしいです。 私にわざわざ打ち明けたのは、私が社会人出身でいろんな事を知っていて話しやすいと思ったのかはわかりませんが、正直なところ (無理じゃないの? どう考えても) というのが本音でした。 というのは、声優さんってのは、女優さんや俳優さんと同じく、10000人に1人の確率でしか成功しないっていうイメージがあるからでした。しかも、彼女が言うには小さいときから声優になりたかったと言います。だったら、専門学校は福祉系じゃなくて、声優のための専門学校の方がいいんじゃないかと思い、(貴女、来るところを間違えてないか?)という感想しかなくて、まともに聞いてるのがしんどく思えました。 オ―ディション受けるとか、専門学校行き直すとか、上京するのは本人の勝手なので、 「そうしたら?」 としか言えませんでした。そもそも、個人的には学校の勉強さえ中途半端な感じで、失礼ながら容姿もさほど見栄えしないし、言葉も知らなさすぎなので、声優になりたいという夢はどうなんだろう・・・と思えました。 しかし、やはり夢見るのは個人の勝手なので止めはしなかったけど、行って現実を見たら?というのは無責任だったでしょうか? ちなみに、いった台詞は、 「1000近いオ―ディション受ける勇気があるなら行ってみたら? そんなに諦められないならよ。」 でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.1

いい返事だったと思いますよ。 1000近いオーディションを受ける勇気があるなら、という言葉は声優の現実を示してますから、夢を追いかけるお相手さんには注意を促す意味でいい言葉だったと思います。 福祉系の専門学校というのも、ちょっと夢見てる感じのお相手さんにはちょうどいいと思います。何らかの技術を身につけてからじゃないとやっていけないでしょう、その方は。 酷い言い方になりますが、その方はあなたのおっしゃる通り、声優に対する知識や覚悟が足りない感じです。そのまま上手く行くとも思えない。 だから福祉系専門学校を出て、手に職をつけてから夢を追いかけるぐらいでちょうどいいと思うんです。最初から声優じゃあっという間に挫折して人生にも迷いそうな気がして心配ですしね。 とりあえず後は「ちゃんと卒業してから頑張りなさい」と伝えておけばいいのでは? まぁ当人も卒業後とお考えのようですから心配はいらないかもですが。 その方が福祉系に進学なさったのは、当人の希望じゃなくて親御さんがお子さんを心配して進学させたのかもしれませんね。

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、どう考えても無理だと思います。 学校の勉強でさえ努力を嫌い、楽な方ばかり逃げる事を考える人なので、声優なんて俳優のお仕事なんかもっと難しいですからね。 多分、東京で夢破れてしまうのがオチかもしれません。 意地悪な見方ではなく、それほどまでに確率の低い話ですものね。

その他の回答 (3)

noname#246720
noname#246720
回答No.4

以前少しだけ業界にいたんですが、声優としてやっていきたいなら、声優の専門学校に行くよりも他のスキルを身に着けたほうが断然可能性がありますよ。 その点では福祉の専門学校に来たのは大正解です。 親御さんの勧めなのかどうかはわかりませんが、先見の明があります。 才能の有無は何とも言えないですけど、根性があればやっていけるタイプだと思いますよ。 どうして他のスキルがあったほうが良いかという点は色々あるんですが、一般的にわかりやすい点で言うと、仰る通り声優を始めとした役者業は最初からそれだけでやっていけるようなものではなく、副業が絶対に必要になります。 ですが何の資格もないような人ができる副業なんて時給900円にも満たないような仕事しかないじゃないですか。 となると、生活のためのバイトが主になってしまいますから仮に舞台などやろうと思ってもスケジュール入れられないんですよ。 その点、資格があって時給が高ければいくらかでも時間が取れます。 結構誉めてしまいましたけど、多分無理だとは思いますよ。 数年後には福祉系一本になっているか、ひょっとして脱いでる可能性もあるかもしれません。 だけど高卒で声優の専門に行った人よりは可能性は相当広いような気がします。

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 極めて無理に近いようですね。 本人はどうするかは、本人にしかわからないので、私からは言えることは言えたのでもうタッチしないでおこうと思います。

回答No.3

声優になるには,学歴も資格も検定試験も容姿も必要ないので,なりたい人がおおいのだろうと思います。しかし,それを裏返せば「学歴などで守られることがない」ということだと,気づかないほど馬鹿だということ(笑)。アニメやゲームしかしてこなかった青少年は,ほかに多数の職業があることも知らない。 こういうことを面と向かって言うとケンカになりますから,「やってみれば?」とはぐらかすしかないでしょう。福祉系で仕事しながら声優に挑戦するというのは,ずっと堅実なほうだと思います。

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あなたには無理じゃないの?」といえば、変な恨みを買うかもしれないし、言うべきことは言ったので、深く突っ込まないようにそっとしときます。

• eroero4649
回答No.2

ほんと今の若い人の声優(になりたい)人気ってすごいもんですよ。ここで「将来〇〇になりたい」の相談のほとんどが声優だといってもいいくらいです。最近は落ち着きましたけどね。 ちなみに世の声優志望者と呼ばれる若者たちは一説には30万人!もいるといわれています。いくらなんでも多すぎる気もしますが、「志望者」と括るならそのくらいいても不思議ではないと思います。広島とか札幌にも声優学校があったりしますものね。広島や札幌にアニメの仕事があるんかいって思うのですが・笑。 声優名鑑に載っている人の数が847名だそうです。ちょっと前に、事務所に所属している人は約600名なんていわれましたからまあそんなもんでしょう。そのうち純粋に声優という仕事だけで食べていける人は100名にも満たないとかいや200名程度だとかいろいろいわれていますね。 今人気の女性声優さんには、元々歌手志望だったり元アイドルというような人たちが多く流れてきています。トップ声優のひとり、水樹奈々さんは元は堀越学園に通っていた歌手志望の女の子でした。どおりで声優としての声を聞いたときに「声優ちゅう割に、あんま上手くねーなー」と思ったわけだ。 声優の世界では30過ぎてもアイドル声優として成り立つので、AKBなどのアイドルを卒業した子たちが「第二の人生」として声優界に入ってくることがありますね。 しかし声優になりたい子って、どうして「声優限定」なんでしょうね。お芝居という点では俳優と変わらないんですけどね。50代以上の、一般にも名を知られている声優さんのほとんどが元々俳優出身なのですけどね。 とはいえ、小劇場の劇団俳優になっても先はないですし、まー芸能のお仕事なんてのは声優だろうが女優だろうが芸人だろうがバンドだろうが、宝くじを買うようなものですよ。

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、俳優業の中の仕事の一部にしか過ぎないですのにね。 ちなみに、相談してきた彼女は、演技力もゼロで台詞も中々覚えられないため、「俳優」は無理で台本見ながらの声優を専門にしたかったのかもしれません。