Windows10のPCの入力しづらさについて

このQ&Aのポイント
  • Windows10のPCの入力時に起きる「反応なし」という現象にイライラしています。
  • 富士通のPCに買い換えてから1年経ちますが、入力時に小さい輪っかが回って入力まで時間がかかります。
  • ウイルス対策ソフトを変更したり、対応を相談しましたが、改善されません。他の機種ではこの現象は起きないので、対策方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10のPCの入力しづらさについて

Windows7から10のPCに買い換えてから1年、イラつきっぱなしです。 Word, ExcelそしてOutlook mailでもそうなんですが、開いて、字を入力しようとすると、「反応なし」と出て、小さい輪っかがグルグルグルグル・・・と回っており、その間、待って待って、それからやっと入力できるようになるのです。Windows7の時にはこんな現象はなかったので本当にイラついています。 メーカー(富士通)にも何度も相談し、変換予測機能をoffにするなど、さまざまなアドバイスを受けてきましたが全く効果ありません。もしかしてウイルス対策ソフトが重いのかと思い、最初入れていたマカフィーからZeroに変えましたが状況には変化ありません。 会社で使っているDell機についてはこんな現象はありません。この「反応なし、グルグルグル、長時間待つ」を直す手段はありますでしょうか。

noname#247123
noname#247123

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.14

http://www.fmworld.net/fmv/ah/1710/ こちらのPCですか。 [Windows 10] パソコンの動作が遅くなりました。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2510-9708 タスクマネージャーでメモリの使用率が高くなっていたりディスクの使用率が高くなっていると動作が遅く感じる場合はあります。 [Windows 10] セーフモードで起動する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6510-8349 あとはセーフモードで起動して同じように文字入力をした際も同じようにIMEの反応が遅いのか?確認してみるとか。 [Windows 10] システムイメージをバックアップする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0010-8227 リカバリをするに当たって上記のように今の状態を外付けHDDなどにイメージファイルとして保存しておけば一旦リカバリをして動作を確認した後、そのシステムイメージを使って書き戻せば今の状態まで復帰させることも可能です。

noname#247123
質問者

お礼

そうです、おっしゃるとおり機種はAH45/B3です。 本日メモリを増設し、計8GBにしたら、これまでのような「反応なし」と「グルグルグル・・・」はとりあえず影を潜め、ExcelやWordもさくっと開けて入力もさほどいらつくこともなくなったようです。しかしまだ断定はできませんので、しばらく様子を見ますが。次はセーフモードなるもので試してみようかと思います。3度もご回答いただきまして大変ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.15

64bitOSの場合、メインメモリは最低限8G必須ですね。 家電量販店の店頭などで見る、大手PCメーカー製PCはメモリ4Gの 品が多い様です。4GではWindowsだけで殆どを専有してしまいます。 *ご存知かと思いますが、メモリが少ない場合、PCはHDDの一部を メモリ代わりに使います。メモリは電気的にデータを一時保管する ので読み書きが高速です。HDDは磁気記録なので、メモリに比べ、 読み書きが大幅に遅くなります。メモリ不足だとHDDを代用に 使う為、PCの動きが遅くなる・・・。この様にメモリ不足は PCの動作に大きく影響しますので、一番に増設するなど、 しましょうね。 *先にも書きましたが、PCはバックグラウンドで動作している 事が多いです。PCはユーザーが使っていないつもりでも、自動起動 設定されているソフトが有ったりします。特に大手メーカー製の PCは初めから、てんこ盛りにソフトが入っていますね。それらの ソフトの中で、自動起動設定されている物が多いと、PCの動きが 緩慢になる場合が。。。沢山のソフトが入っていると、有り難く 思う方も大勢いらっしゃると思われます。しかし実際は、 害である事が多いのですよ。沢山ソフトが入っている場合、 ご自身が使わない、又は全く使わないソフトを選別して、全く 使わないソフトは削除してしまいましょう。削除したら、 デフラグを掛けて下さい。 *自動起動設定されているソフトの中で、使用者にとって必用度が 低い物を、設定から外しまよう。 https://www.pasoble.jp/windows/10/08887.html こちらの説明が分かりやすいと思いますので、参考にされて 下さいね。

noname#247123
質問者

お礼

3回もご回答をくださいましてありがとうございます。もともと4GBだったメモリを、もう4GB購入して追加してからは、以前のようなフリーズ、グルグルグル・・・は減ったように思います。なお、不要なソフトは今後順々に削除していこうと思います。ご親切にありがとうございました。

回答No.13

> それでも日本語変換システムを入れ替えたほうがよろしいでしょうか。 変換はかろうじて可能という感じのようですが、壊れかかっているような症状だとおもいます。 とりあえず無料のGoogleのやつを入れてみてください。通常のアプリのアンインストールと同じような手順でアンインストールできますので、何か不都合があったらアンインストールすれば元に戻りますので、心配はいりません。

noname#247123
質問者

お礼

そうなのですか。購入時から文字変換についてはこういう状態ですので、購入時からこわれているということも考えにくいのですが・・・・とりあえず無料のGoogleのを入れてみて試そうかと思います。今日メモリを増設し、合計8GBにしました。2度のご投稿をありがとうございました。

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.12

> 私のようなITに弱い人間は、初期状態に戻して再度使用を開始するという、購入時のときのような手間は避けたいところなんですよね できるだけ設定を変えずに使い続け、おかしくなったら初期状態に戻すことをお勧めします。大きなWindows Update後はシステムバックアップを取っておくと戻す幅が狭くていいのですが。

noname#247123
質問者

お礼

う~ん、それも大変そうです。とりあえずメモリを増設しました。2度のご投稿をありがとうございました。

回答No.11

富士通の機種が分かりませんが メモリを増やせませんか? 基本 メーカー製パソコンは メモリが少ないです (20年くらい昔から少ないです) メーカーは 取り合えずWindowsが動く程度しか メモリを搭載していません メーカーの取説には メモリ追加して下さいね~ メモリの追加は改造で無いから増設方法を説明しますが有りました 現在のWindowsは パソコンの性能が良くなったから気がつきにくいですが メモリ不足のパターンが多いです 今回の様な症状や動作が遅いなど 影響が出ます ただ メモリを追加したから早くなるでは無く 遅くなりにくいです またWindowsを使っている間に 色々不要データが溜まります 時々掃除すれば 遅くなりにくいです 参考サイト https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/ https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/ また 見えない所でWindowsを初め 各ソフトがアップデートしている場合が有ります アップデートは こまめにして下さい 表に出て使おうとしているソフトに影響します

noname#247123
質問者

お礼

ご指摘に従い、本日ヨドバシカメラに行き、現在入っている4GBと同じ4GBのメモリを購入し、PCの裏を開いて挿入しました。これで結構作動はましになった感じがしますが、まだ判断するには早いですので、しばらく様子を見ます。ヨドバシの人に「それでも遅いようなら8GB+8GBにして」と言われました。あーお金が出ます。 アップデートは自動設定になっているようです。 ご投稿ありがとうございました。

回答No.10

日本語変換システムは、入れ替えが可能なことはご存じでしょうか? おそらく、パソコンを買ってから入れ替えはしていないと思いますが、日本語変換が調子悪いのであれば、別のものに入れ替えてしまえば良いですよ。 無料のわりに優秀なものとしては、Google社が作ったものがあります。 https://www.google.co.jp/ime/ 上記の所からダウンロードしてインストールしてみて下さい。 有料になりますが、日本語変換の最高峰として、ジャストシステム社が作った、ATOKという製品があります。 https://atok.com 良かったらこちらもどうぞ。

noname#247123
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。念のため申し添えますが、日本語変換機能自体には問題はありません。WordもExcelもOutlookも、開いて文字を入力してから、「反応なし」と表示され、小さい輪っかがグルグル回転し続け、その後、忘れたころになって入力した文字が漢字変換されて画面上に現れる、という状態です。それでも日本語変換システムを入れ替えたほうがよろしいでしょうか。ご教示いただけましたらありがたいです。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.9

>・・・その間、待って待って、・・・ 「反応なし」が出た場合は待っても意味ありませんので「タスクマネージャー」を開いて当該プログラムを終了させてください。 1) 自分でインストールしたアンチウィルス ソフトがあれば、いったんアンインストールした状態で「反応なし」が相変わらず出るかどうか様子を見てください。 2) コマンドプロンプト(管理者)で sfc /scannow を実行してみてください。 3) コマンドプロンプト(管理者)で DISM /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth を実行してみてください。20分程度かかりますので処理完了するまで中断しないでください。

noname#247123
質問者

お礼

ちょっと私には難しいようです。「タスクマネージャー終了」とはどのようにすればいいのかご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

noname#240229
noname#240229
回答No.8

富士通のPCで、「富士通 windows10 ソフト アンインストール」でググると、、「My Cloud リモートアクセス設定Utility (FJAgentSVC.exe)」がヒットします。 https://www.ikt-s.com/my-cloud-remote-hdd100/ メーカー製PCのユーティリティは、非常に完成度が低く、日本メーカーのレベルの低さがよくわかるものになってます。使い勝手を含めたテストさえ、まともにしてないのでしょう。サポート対策を考えて、サポートが忙しくなるような、適当さです。 他には、メモリ4GBなら、8GBにするとか、SSDにするとか、そんな程度。 そして、セキュリティソフトのZeroは完成度が最低レベルなので、10のDefenderをそのまま使うか、有料ならesetなどに変更した方が軽くなります。自作PC6台でeset(バージョン12.031.0)を使ってます。非常に軽くて、存在感がほとんどありませんからね。

noname#247123
質問者

お礼

本日ヨドバシカメラにてメモリを購入してきました。現在4GBなのであと12足せると思っていましたが、お店の人に、「4なら同じ4を足さないと。8はだめ」と言われたので4GBを買い、PCの裏から入れました。これでしばらく様子を見ます。Zeroは完成度が最低レベル、とはショックです(だってあんなに人気があってどこでも大量に売られていますのに)。ZeroはSDカードを開くときは異常なくらいチェックするので、開くまで相当時間がかかります。それでもesetの方がよいでしょうか。次に考えてみます。ご投稿ありがとうござました。

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.7

無料相談に期待できることは限られています。有料のサービスを受けるか、特に重要なデータが無ければ初期状態に戻してはいかがでしょう。

参考URL:
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12415/windows-10-recovery-options
noname#247123
質問者

お礼

そうですか・・・ 私のようなITに弱い人間は、初期状態に戻して再度使用を開始するという、購入時のときのような手間は避けたいところなんですよね・・・。でもそれで救われるのでした、手段として考えてみます。とりあえずメモリを増設しようかと思います。ご回答ありがとうございました。

  • ecopclife
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.6

SSDに換装し、メモリを8GBにされてはいかがでしょうか?

noname#247123
質問者

お礼

SSDに換装、という言葉は初めて見ましたので、これからじっくり勉強させていただきます。まずはメモリの増設から、でしょうか?それなら私でもできます。最大16GBまで増やせるとトリセツにはあります。ご回答ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.5

おっと書き忘れがありました。 SFCとDismコマンドをつかってWindowsを修復する https://windowsfaq.net/settings/system-repair/ 上記のページにあるようなコマンドで修復を試みたり一度セーフモードで起動した場合も同じようにIMEでの文字入力が遅かったりするのか?確認してみましょう。またテスト用に管理者の権限を付与したユーザーカウント作成してそちらでサインインした場合も同じように遅いのか?も確認した方が良いかも。

noname#247123
質問者

お礼

なかなかスキルが高い手段ですね。じっくり読み、考えさせていただきますね。2つのご回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • PCの外部入力

    PCの外部入力(LINE)にプレステなどを繋げて、ゲームをしようと思ったのですが、 コントローラーのボタンを押してからの反応速度が遅いんです。 押してから約一秒後に反応するんです。 ビデオも同様で、早送り・巻き戻しなど操作してからの実行が遅いのです。 以前使っていたPCではそのようなことは起こらなかったのですが…。 この現象はどうすることも出来ないのでしょうか? 教えてください。 お願いします。 ちなみにosはwindowsXP、富士通のPCを使用しています。

  • WIN10 ログイン時勝手に永遠にキー入力され

    Windowsのサインイン画面で、不明なパスワードが自動的に永遠と入力され、サインインできない。●●・・・●と永遠に続き、PINを入力できない。 原因 いつの間にか、マカフィーがインストールされて、WindowsのDefenderが自動でオフされていた。数週間前からマカフィーから契約更新の画面が現れ続け、無視していたら、上記のようなことになった。マカフィーをアンインストールして、Defenderをオンに戻した。Defenderで高度なスキャンも試したが、「異常はない」とのこと。しかし、上記のキー入力は直らない。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows11とOffice2016の関係につ

    windws10から11にアップグレードしました。従来通りOffice2016を使用していますが、EXCEL、WORD、OUTLOOKとも度々反応なしで停止します。 何か設定等により解決できるのか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ひらがな入力が突然、ローマ字に!

    職場でDELLのノートパソコン D530を使用しているのですが ローマ字入力でひらがなを入力していると突然ローマ字になる現象が時々あります。 一人ではなく数人で同じ現象が起きていますので 操作の間違いではないと思うのですが。。。。 同じような経験をされた方で回避方法をご存じでしたら 教えてください。

  • Windows7のOutlookでの文字入力について教えてください。

    Windows7のOutlookでの文字入力について教えてください。 先日、新PCを購入しまして、Outlookにてメールを打とうとしたのですが、挙動がおかしくまともに文章入力ができません。 <環境> PC : NEC VALUESTAR G(NEC Directよりカスタマイズ購入) OS : Windows7 Home Premium Outlook : Microsoft Outlook 2007 SP2 IME : Microsoft IME Standard 2007 <現象> 日本語入力の際に、いちいち小窓が開き、変換確定するまでメール本文に反映されない。 小窓すらも開かない場合があり(恐らくアクティブになっているWindowの後ろに隠れているのでは)、変換確定して初めて文字が出てくる状態。 小窓は、黒い枠に白地のテキストボックスが入っていて、変換確定前の文字が入力されるのに伴い、大きさが変わります。 右側に緑の矢印があり、それをクリックするとメール本文に反映されるといった状態です。 「Windows」「IME」「文字入力」などで検索しましたが、それらしい現象は見当たりませんでした。 とにかくまともに文字入力ができなくて、かなりストレスがたまっています。 どなたか、解決方法をご存知の方、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 突然、かな入力に

    Excel2003を使っています。 ローマ字入力でやってますが、突然かな入力なってしまうことがあるという悩みを聞きました。 そんなことはないと思うのですが、私はマウスで言語バーのKANAをクリックする方法しか知らないのですが、キーで操作できるのでしょうか。 出来るなら偶然そのキーをたたいてしまうということで、そんな現象が起きるのだと思うのですが、キー操作をご存知の方、教えていただけますか。 宜しくお願い致します。

  • Windows11の文字入力の不具合ですがよろしく

    面白いことに文字を書き込もうとしますとjjjjjjjjjjjjjjjjjjローマ字入力した文字の変換ができなくなります。この現象は書き始めから15文字目から20文字の間で起こります。上のjjjという入力は21文字以降は問題ないので半角ローマ字を高速で打ち込んで、その後からは正常に変換が科の言うになるために打ち込んだものです。 機体はNECでOSはWindows11です。以前はメモ帳などでも発生しましたが、Windows11を初期化したり、設定のいくつかの部分を変更して、メモ帳では発生しなくなりました。とにかく不思議で次回のパソコンはアップルにしようと思っています。

  • ひらがな入力出来なくなった

    2001/01/31付けでアップデートされたら ひらがな入力出来なくなった 半角全角漢字キーが作動しない ローマ字入力から かな入力に切り替えても 一文字打つと かなオフ に戻ってしまう この質問文は何とか ローマ字入力する始末で苦労してます 半角全角漢字キーを元の働きに戻したいのです よろしくご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボード入力がおかしくなりました

    対処方法を教えてください。 数字のキー入力がおかしいです。以下現象です。 ・2を入力するとWindows Media Playerが起動する。 ・3を入力すると無線スイッチがOFFになる。 ・4を入力すると54が同時に入力される。6,7のキーも同様な現象。 ・9を入力するとスピーカ音量を下がる ・0を入力すると-0が入力される。 使用しているパソコンは DELLノートパソコン INSPIRON です。 数字列のキー入力以外は意図どうりに入力できます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • PCで予測変換機能をオフにする方法

    Windows XP、Internet Explorer6、を使用しています。 この1ヶ月以内に突然起き始めた現象なのですが、 インターネットエクスプローラでの検索やエクセル作業で文字入力をする際 最初の一文字を打っただけで、過去に入力した文字や 入力したことがないのに勝手に予測変換される文字が表示されるようになりました。 この予測変換機能をオフにするにはどうすればいいのでしょうか? リストアップされた候補の中で、削除したいものにマウスを合わせて 「Delete」キーで削除する方法は存じております。 しかし、その作業を行なっても また次回PCを起動した際には 設定が戻っているというか、予測変換されてしまいます。 この機能をずっとオフにしておく方法をおしえてください。 ※「オートコンプリート」機能はオフにしてあります。 ※インターネットオプション内にある 「インターネット一時ファイル」と「履歴」は全部クリアにしてあります。