• 締切済み

Atok13とdocomo光回線の相性でしょうか?

docomoの光回線でインターネットしています。 OKwebなど打ち込み時間が長くなったり、英単語・数字とが混ざったりすると、 「カーソルがスタック」してしまい、数分間待たなければ打ち込みを再開できません。 〇対策として、Wi-Fiの回線を変えると、直ちに復旧して数文字打てます。 〇ルーターとそれに繋げたハブの電源を数分間落とすと、それよりやや長時間の連続打ち込みができます。 〇ワイヤードにすると少し改善したようにも見えます。 マウスポインターは常に正常に動き手います。 Internet Explorer 11も時々スタックして、追加でInternet Explorer 11を 開いて対処しています。 OSはWindows 10のデスクトップパソコンとノートパソコンを併用していますが同じ症状がでます。 以前のスペックの低いパソコンでは、このような頻繁なスタックは記憶にありませんでした。 アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#240229
noname#240229
回答No.4

ATOK2013は、Windows10でいろいろ不具合がありますが、何とか使えるレベルですよね。 昔、Windows8の自作PCにATOK2013をインストールしたら、PowerDVD12Ultraを起動するたびにフリーズ。これはATOK2014で解決し、2013では解決しませんでした。 PowerDVDを起動する前に、いちいちMS-IMEに切り替えて、ほんと面倒でした。 さらに、2013は頻繁に入力不可になったりして、Windows8で一番イライラした現象でした。毎年、アップグレードしてるので、10では2013を使ったことがなく、その後のアップデートでの不具合解消はわかりません。 2016からはPassportに変更し、現在はPassport Premiumに変更。 最新ATOK 2019は実に安定してます。4月はWindows10 1903の大型アップグレードがありますし、2013は限界だと思いますよ。

lovelykajiyan
質問者

お礼

Atok13の便利さに、MS-IMEを削除してしまいました。 日付と時刻をダイレクトに文章に入れられるのが魅力でした。 一太郎は、V.6を購入して、V.7アップグレード無料で待ったのですが、、トラブル続きで直ぐにV.8を出したので、以来猜疑心いっぱいで表示だけで編集には一太郎を使わなかったのです。 ロータスもwindows97あたりになると、スタックの連続でした。 マイクロソフトとジャストシステムのせめぎ合いでしょうか? MS-IMEを再使用する準備も併せてしたいと思います。 ありがとうございました。

• asciiz
回答No.3

ネットワークを切り替えるとフリーズから復帰すると言うことは、やはりインターネットにアクセスしているのでしょう。 そしてそれが文字入力中に起こるというならば、ATOKの「クラウド変換」あるいは「クラウド辞書機能」みたいなものが有効になっているのでは無いでしょうか? ATOKの設定から、そういったクラウド何々とか、インターネット云々みたいな機能をオフにしてみると、改善するかもしれません。

質問者

お礼

早速のご回答を頂きました。 >ATOKの「クラウド変換」あるいは「クラウド辞書機能」みたいなもの… クラウドという言葉を頂きました。 インターネット検索を通して、調べて行きます。 ありがとうございます。

• skp026
回答No.2

回線のスピードが、Atokに影響を与えた可能性があった かもしれないものとしては、 ・ブラウザに読み込まれたアドオン ・ブラウザで読み込まれたスクリプト ・ブラウザ本体 ・Atokの問題 このあたりが考えられます。 お試しとしては、 ・アドオンマネージャでアドオンを無効にしてみる  またはIEをアドオンなしで起動してみる ・Windowsをセーフモードで起動してみる ・EdgeやChromeやFirefoxで試してみる ・別のIMEで試してみる(最新のAtokなど) こんな感じです。 ※ デバッグをするとしたら、トラブル時のWindowsメッセージを 監視や記録などすれば、状況が把握しやすくなる可能性が ありますが、これらはIEやAtokの開発エンジニアがすることです。 例えば、ある入力関連のメッセージが、回線が早いとすぐに 帰ってきてしまい、そのメッセージに関連する他のメッセージが発生、 最初のメッセージがまた発生してしまう、という感じです。 そして問題箇所や再現手順が明確になったとしても修正されることは ないかもしれません。その理由はIEは開発が終了に近づいていますし、 今回のAtokも古いものだからです。 IMEはアプリでありながら、別のアプリとやりとりを多数行う 微妙な立場のアプリです。 古いIMEを最新Windowsで使うのは、かわいそうかもしれません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

貴重な時間を割いてのご回答を頂きました。 >お試しとしては… 直ぐにできない項目も有りますが、順次試行します。 ありがとうございます。

• k-josui
回答No.1

そも、ATOK13って古すぎます。 Windows2000(20年近く前)までしか対応していません。 https://www.justsystems.com/jp/software/dt/atok13w/index.html

質問者

お礼

Atok13は、2013年の2月に発売です。