• 締切済み

Atok13とdocomo光回線の相性でしょうか?

docomoの光回線でインターネットしています。 OKwebなど打ち込み時間が長くなったり、英単語・数字とが混ざったりすると、 「カーソルがスタック」してしまい、数分間待たなければ打ち込みを再開できません。 〇対策として、Wi-Fiの回線を変えると、直ちに復旧して数文字打てます。 〇ルーターとそれに繋げたハブの電源を数分間落とすと、それよりやや長時間の連続打ち込みができます。 〇ワイヤードにすると少し改善したようにも見えます。 マウスポインターは常に正常に動き手います。 Internet Explorer 11も時々スタックして、追加でInternet Explorer 11を 開いて対処しています。 OSはWindows 10のデスクトップパソコンとノートパソコンを併用していますが同じ症状がでます。 以前のスペックの低いパソコンでは、このような頻繁なスタックは記憶にありませんでした。 アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#240229
noname#240229
回答No.4

ATOK2013は、Windows10でいろいろ不具合がありますが、何とか使えるレベルですよね。 昔、Windows8の自作PCにATOK2013をインストールしたら、PowerDVD12Ultraを起動するたびにフリーズ。これはATOK2014で解決し、2013では解決しませんでした。 PowerDVDを起動する前に、いちいちMS-IMEに切り替えて、ほんと面倒でした。 さらに、2013は頻繁に入力不可になったりして、Windows8で一番イライラした現象でした。毎年、アップグレードしてるので、10では2013を使ったことがなく、その後のアップデートでの不具合解消はわかりません。 2016からはPassportに変更し、現在はPassport Premiumに変更。 最新ATOK 2019は実に安定してます。4月はWindows10 1903の大型アップグレードがありますし、2013は限界だと思いますよ。

lovelykajiyan
質問者

お礼

Atok13の便利さに、MS-IMEを削除してしまいました。 日付と時刻をダイレクトに文章に入れられるのが魅力でした。 一太郎は、V.6を購入して、V.7アップグレード無料で待ったのですが、、トラブル続きで直ぐにV.8を出したので、以来猜疑心いっぱいで表示だけで編集には一太郎を使わなかったのです。 ロータスもwindows97あたりになると、スタックの連続でした。 マイクロソフトとジャストシステムのせめぎ合いでしょうか? MS-IMEを再使用する準備も併せてしたいと思います。 ありがとうございました。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6582/9329)
回答No.3

ネットワークを切り替えるとフリーズから復帰すると言うことは、やはりインターネットにアクセスしているのでしょう。 そしてそれが文字入力中に起こるというならば、ATOKの「クラウド変換」あるいは「クラウド辞書機能」みたいなものが有効になっているのでは無いでしょうか? ATOKの設定から、そういったクラウド何々とか、インターネット云々みたいな機能をオフにしてみると、改善するかもしれません。

lovelykajiyan
質問者

お礼

早速のご回答を頂きました。 >ATOKの「クラウド変換」あるいは「クラウド辞書機能」みたいなもの… クラウドという言葉を頂きました。 インターネット検索を通して、調べて行きます。 ありがとうございます。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2237)
回答No.2

回線のスピードが、Atokに影響を与えた可能性があった かもしれないものとしては、 ・ブラウザに読み込まれたアドオン ・ブラウザで読み込まれたスクリプト ・ブラウザ本体 ・Atokの問題 このあたりが考えられます。 お試しとしては、 ・アドオンマネージャでアドオンを無効にしてみる  またはIEをアドオンなしで起動してみる ・Windowsをセーフモードで起動してみる ・EdgeやChromeやFirefoxで試してみる ・別のIMEで試してみる(最新のAtokなど) こんな感じです。 ※ デバッグをするとしたら、トラブル時のWindowsメッセージを 監視や記録などすれば、状況が把握しやすくなる可能性が ありますが、これらはIEやAtokの開発エンジニアがすることです。 例えば、ある入力関連のメッセージが、回線が早いとすぐに 帰ってきてしまい、そのメッセージに関連する他のメッセージが発生、 最初のメッセージがまた発生してしまう、という感じです。 そして問題箇所や再現手順が明確になったとしても修正されることは ないかもしれません。その理由はIEは開発が終了に近づいていますし、 今回のAtokも古いものだからです。 IMEはアプリでありながら、別のアプリとやりとりを多数行う 微妙な立場のアプリです。 古いIMEを最新Windowsで使うのは、かわいそうかもしれません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

lovelykajiyan
質問者

お礼

貴重な時間を割いてのご回答を頂きました。 >お試しとしては… 直ぐにできない項目も有りますが、順次試行します。 ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

そも、ATOK13って古すぎます。 Windows2000(20年近く前)までしか対応していません。 https://www.justsystems.com/jp/software/dt/atok13w/index.html

lovelykajiyan
質問者

お礼

Atok13は、2013年の2月に発売です。

関連するQ&A

  • ネット回線 騙されたのでしょうか?

    以前 e-Broadというマンション無料タイプのネット回線を使用していました。 今日から ・OCN フレッツ 光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ隼 ・e-Broad(以前から使用していた回線) 問題点 回線がe-Broadにくらべ光ネクストの方が回線が遅い。 PS3のネット接続で調べたら e-Broad 下り:13.6Mbps 上り:4.3Mbps 光ネクスト 下り:6.0Mbps 上り:1.8Mbps 聞きたいこと (1)LANケーブルは変えてなくテストしたのですが、LANの仕様が光ネクストを最大限だせなくても同じケーブルならe-Broadと同じそれ以上の回線速度が出てもいいのではと思っているのですが、何か間違いありますでしょうか? (2)今後、Wi-Fi仕様にする予定ですが、回線は1ギガは出ないにしてもどの程度まで期待できるのでしょうか?(PS3 1000BASE-Tにて使用した場合) (3)NTT西日本正規代理店の対応、上記二つが改善できなのであれば、マジで解約するし文句も言うけいど問題ないですよね? 下記、経緯。 8月 NTT西日本正規代理店の人がなぜかマンションのとこにいて、部屋に入ろうとした際に勧誘されて契約しました。  回線が今より絶対早くなる、Wi-FiはこちらでサービスしますとのことでWi-FiはケータイのとPSとパソコンに併用できる。回線が早くなる。その二つのメリットを感じ契約したのですが…   9月  結果的に、今日工事しました。あれWi-Fiは?  その人に電話するとこれからWi-Fiは送りますと言われ…(契約から工事までおおよそ1か月あったが…)  工事費用が発生しするとは聞いていないが発生した。(¥4500くらい)  そもそも、契約とういう言葉は出ずに、とりあえず体験版で使用してほしい。だめなら解約していいのでというニュアンスだったが…(結果:契約済み、かつ解約するには¥20.000-くらい発生する模様 まだクリーングオフも適用外?)  営業ではなのでよくわかりませんが、きっとノルマ的なこともあるのでお金の方は回線が早くなればいいかなと思っていたのですが、結果遅くなる事態。。。。  回線早くなると楽しみに待っていたのにWi-Fiはなく、回線も遅いし。  回線だけでも早くしたいのですが、原因わかるかたいたら回答お願いします。    

  • SoftBankスマホの回線が勝手に開かれる可能性

    スマホを落としてしまいMySoftBankで回線をストップしてもらったのですが、見つかるまでの間に自分の手元にないのに回線が勝手に解除された形跡がありました。暗証番号で解除しなければ再開できないはずなのにMySoftBankに聞いても不思議ですねと答えられました。家族以外が解除する可能性はどのようなことが考えられるのか、どのくらいでもいいので教えて下さい。ずっと気持ち悪いし怖い思いですので解決したいです。 補足ですが手元に無かった時間は警察署にありました。 法律上、警察も開けることは勿論 中身を閲覧することは出来ないと思うのですが、渡された時に画面が長押ししなければ始まらない状態になっていて充電さえされていたようなのですが、わかりませんと答えられます。 どういうことになったのか推測できますか? 【更に詳しくですが】 -まずスマホは 27日(金) 16:00〜17:00の間に郵便局で落としました。 -その後、郵便局の方がスマホを18:30に警察に届けてくれました。(画面は郵便局での取引画面から触っていないそうですので開いたままになっています) -私は27日(金) にスマホを探しても見つからなかったので、28日深夜1:00過ぎにMySoftBankにて回線を止めて貰いました。 -だめもとで次の日警察署を訪ねると保管されているということだったので受け取りに行きました。 -(警察で保管されていたのが 27日PM18:30〜28日PM12:40の間です) -警察の方に画面はどうなっていたか訪ねるとわからないと言いました。受け取った時は長押ししなければ電源が入らない状態でスイッチを入れると充電までされていました。 -そして、PM12:44に私が回線開始の手続きをした際にSoftBankから開始メールが届いたのですが、 その前にも回線再開メールが残されていました。私の手元に無かった時間の警察に保管されていた時間 (朝8:09)です。 -家族は誰も再開手続きをしていないです。 -SoftBankにも確認しましたが確かにAM8:09の1分間に再開して停止されてますがMySoftBankから入ってパスワードが無いと再開出来ないはずと言われました。このことから どのような事が推測できますでしょうか?

  • ネットワークの回線が1時間で切れてしまう

    以前は問題なく繋がっていたのですが、先日から丁度1時間で回線が切れるようになってしまいました。 回線が切れた直後はインターネットにも繋がらず、Skype等も『切断』で切れてしまうのですが、1分もすればまた何事も無かったかのように繋がります。 そしてまた1時間後に同じ症状が起きる、の繰り返しです。 色々調べてみたところ、wi-fiで同様の問題が起きているというのを見かけたのですが、確かに任天堂Wi-fiコネクタをインストールしてからこの症状が起きるようになりました。 ですが、インターネットは問題発生前から有線LANを使っているので、無線LANの調子が悪い、という事では無いようです。 試しにPC登録ツールなどアンインストールしたのですが、やはり症状は直りませんでした。 また、家の他のパソコンはこの症状は起こっておらず、自分のパソコンのみこの問題が生じています。 OSはWindowsXPです。 Skypeをしていても1時間ごとに切れてしまうし、インターネットもいきなり繋がらなくなるので困っています。 解決のアドバイスを頂ければ幸いです。

  • ネットの回線が止まる

    PCに詳しくないので曖昧ですが箇条書きに状況を書きます ・普通にネットをしているといきなりネットがつながらなくなります ・ネットの用途はニコ動やブログやこのサイトや天気を調べるくらいの一般的なものです ・いきなりなるというわけでは無く、経験上たくさん回線を使うと止まるようです ・これは同時にたくさんというわけではなくニコ動で何個も動画を見たりPCでサイトを回ってると1時間に一回くらいの頻度で止まります ・火狐を使ってるのですが接続アウトではなくサーバへの接続を確立できませんでしたと表示されます ・色々試しましたがPC自体の電源を切るor再起動することのみネット回線を正常に戻せる ・しかしケーブルを引っこ抜いた時と違い、例えばニコ動を開いていた場合他のページには接続できない状態でも下のバーが正常に読み込まれるしニコ生も普通に視聴し続けられる(コメントしようとすると出来ないし放送も止まる) ・この状況になったと同時にスカイプも接続が出来なくなった(これは再起動したりしても復旧できず) ・スカイプはオンラインオフラインのマークのところがずっと灰色でぐるぐる回って接続中から動きませんがたまにオンラインにはなるのですが友達とチャットしようとするとまたぐるぐる灰色になるので実質使えません ・もう一つのPCやwi-fiは何も問題無くネットも止まらないしスカイプも出来るのでこのPCのみの問題だと思われる ・昔に誰かがコマンドプロンプトをいじってたような気がしますが何をしたかわかりません 要望としてはスカイプを正常にしたい ネット回線が止まらない、もしくは止まっても再起動せず簡単に復旧したいです

  • 直接、回線終端装置につないでいますが・・・

    使用回線は、FTTHです。 ルーターを使わず、パソコンに直接、回線終端装置を繋いで使っています。 接続するときは、Internet Explorerを開き、ダイアルアップ接続と言うのが出てきますが、ルーターを使っていない場合それは普通なのでしょうか? それと、ルータの場合常時接続だと思うのですが、速度はずっと上がったままですか?うちはダイアルアップで接続しているので、最初は、40~50Mくらい出て、時間とともに上がって行き、最高は、70~80M位でます。それも普通なのでしょうか? それと、ダイアルアップで接続しているので、常時接続とは言えないですよね・・ブロードバンドって、全て常時接続じゃないんですか? 初心者なもんで、あまり分からず申し訳ありません。。

  • 複数のパソコンがインターネットに繋がりません!

    症状としては、Windows 7のプロフェッショナルを加えてから、“制限”というカテゴリ? が表示されて、一機を除いて、素直に繋がりません。 常時繋がるのは、Windows 8.1 の機材一台だけです。 もう一台のWindows 8.1は、光回線モデムと機材の再起動と、電源オフ5分間を繰り返すと何とか繋がります。当のWindows 7 や ビスタも同様で“電波は非常に強い”と表示され、暗証を打ち込んでもインターネットは利用できない事が多いのです。 光回線モデムからワイヤレスとワイヤードの併用で自動接続させています。 Windows XP 全盛の頃、IPアドレスを認識させないと繋がらない時期がありました。その後、ビスタになってから、モデムの暗証番号をパソコン側で打ち込めば間違いなく繋がっていたので、この操作を忘れてしまいました。 ホームプレミアムレベル十分と心得て、サーバーやプロフェッショナルは過剰性能と承知し、使用していませんでした。 Windows 7 のプロフェッショナルをスタックしたパソコンにインストールして接続に加えてから不調が発生していると感じるのです。 プロフェッショナルには、家庭内のLAN構成に排他的な仕組みを組み込むのでしょうか? ※:光モデム→LANコード→無線ルータ→無線LANボード&有線LANボード等、ハードには不備は無いと思います。 Windows サーバーを一寸いじった事があるので、プロフェッショナルには、何かサーバー機の設定に値する配慮する鍵があったのでしょうか? この方面に詳しい方、何かアドバイスをください。

  • TERAとネット回線について

    つい最近までTERAというオンラインのゲームをしていたものなのですが 大型パッチが14日にあったせいなのか、ここ1,2日ゲームにログインして プレイをしている最中に、急にネット回線が切断される状況がおきます。 最初はルーター(バッファロー様のAir Station)を介してやっていたところ 回線が切断。AirStationの設定画面で再接続しようとすると PPPoEサーバーが見つからないのこと。 ちなみに、ルーター再起動や、電源を抜いてしばらくしてからも試しましたが ダメでした。 次にモデムから直接やってみるとネットにはつながったものの、ゲームを 再開してすぐ、また回線落ち。 次はリモートアクセスサーバーが見つからないということでした。 nProか何かに反応してるのかと思い、ウイルスソフトなどを切ってから試しましたが 意味はありませんでした。ゲームの再インストールもしたりといろいろ試行錯誤しましたが 自分の力では解決できませんでした。 プロバイダーにも質問したところ、モデムからの接続はできているみたいなので ゲーム会社もしくは、ルーターの会社にお問い合わせしてくださいという事です。 nProなどで、ゲームなどが強制終了+ネット回線が遮断されることはあるのでしょうか? また、時間がたてばサーバーも復旧して接続できるのですが、ゲームを始めると 同じ現象がイタチゴッコのように続きます。この対策方法はあるのでしょうか? スペックは OS windows7 Home Premium 64bit メモリ4G CPU Intel(R)Core(TM) i7-2600 CPU @3.40GHz(8CPUs),~3.4GHz DirectX11 グラボ NVIDIA GeForce GTX560 回線は光となっております。 よろしくお願いします。

  • ポケットwi-fiを用いてPCをネットに接続

    ある在宅ワークを考えていて、以下のパソコン動作環境が必要と言われています。 メインメモリ 1GB以上 ブラウザ Internet Explorer 6.0以上 通信回線 常時接続回線 上りの速度が5Mbps以上 これを、ポケットwi-fiを用いて満たす事は可能でしょうか?

  • iTunes Wi-Fi同期が出来ない

    iTunes Wi-Fi同期が出来なくて困っています。 先日iPhone4sを購入しました。別に住んでる姉の家のパソコンで充電をしたり、ネット回線からWi-Fi電波を飛ばしているWi-FiでiPhoneをいじっていました。 そして今日家に帰ってきて自分のパソコンでiTunesに入っている曲をiPhoneに同期しようとしたら 「今すぐ同期」はタップ出来ない状態で、その下には 「同期は"〇〇(姉の名字)のM〇cBo〇k Pr〇(姉のパソコン)"が利用可能なときに再開します。」 と書かれていました。 この場合私のパソコンではもう同期は出来ないのですか? 姉のパソコンで再度何か設定をしないといけないのでしょうか? 姉の家は電車で一時間以上もかかるので、なかなか行く事はできません。 何か方法があれば教えて下さい。かなり困っています。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 回線接続について

    本日、ソフトバンク光からSo-net光に乗り換え=切り替えをしました。 光電話は繋がります。が、インターネット接続も繋がっているのですか? スマホやパソコンからwi-fiで(So-netの無線WG1200hs4)接続できるものの YouTuberは視聴できます。が、 Google検索やヤフーニュースなど全くみれません。アクセスできないんです。 NTTの工事スタッフが接続しましたが。 V6だから? きちんと、接続またはアクセスできるのに半日はかかるかも。と、言われ立ち去りました。 So-netに直接電話をして原因をききましたが、アタフタしてきちんとした対応がなく。 かれこれ5時間も検索やアクセスができません。 今まで他社のインターネット回線をするさいはスムーズだったため、不安です。 本当に今日中に、勝手に接続(検索とか)できるようになりますか? もし、同じ方が過去にいてましたら アドバイスおねがいします。 ちなみに、マンションです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。