• 締切済み

ドコモの回線について

ドコモの携帯で2回線もっています。 ドコモで2回線契約しています。 1回線は、普通に携帯を使う090の自回線です。 もう一つは080の回線です。 こちらの自回線でないない回線は何でしょうか。何に使うものでしょうか。一度も使ったことがないですが、毎月6千円近く支払っています。 契約時に知らず知らず契約してしまったのでしょうか。 解約したいのですが、WebのMyDocomoからですが見つかりません。 ショップで解約でしょうか。

• docomo

みんなの回答

• y-y-y
回答No.7

No.3と5のy-y-yです。 そうですか、分かりませんか。 もし、その回線が、契約者名(名義人)abc999xyzさんだった場合、ショップへ確認などに行くならば・・・・・・ 一時的に回線を停止してみましょう。 回線を停止する理由と確認は、少なくとも一カ月~二カ月以上は停止して、何処に影響が出るのか、誰が通じないと言うのかなどを、確認するためです。 契約者本人が申し出れば、電話会社・通信会社はそのように従います。 ただ、回線を停止だけで、基本料・オプション料などはそのままですから、その料金を支払い続けます。 前記の、何処に影響が出たか、誰が通じないと言って来たかによっては、回線の停止をやめる(再接続する)かどうかの判断は、契約者名(名義人)abc999xyzさんがすることです。 もし、何処にも影響なし、誰も言って来ないなら、解約するかの判断も契約者名(名義人)abc999xyzさんがすることです。 最後に、私も結果に興味があるので、結果は一カ月~二カ月後にお礼欄か補足欄でお願いします。

• asciiz
回答No.6

080で始まる番号も、普通に携帯電話の回線です。 ただし、データSIM用の区別用番号であるかもしれません。(番号は割り当たっているが、音声通話はかからない) 電話をかけてみて、繋がりますか? その080番号で使っている端末があるならば、そちらの番号(080~)で docomo ID を取得して、請求明細やマイドコモからの解約手続きも可能なのですが。 SIMも端末も無くても、あなたの回線ならば、ドコモショップに本人確認証明書を持って行けば、解約できます。 自分名義の回線が他にあるならば、どのような契約であるのか教えてもらえるでしょう。(音声契約なのかデータ契約なのか、どういうプランでの契約になっているのか。) また、解約せずとも、機種変更(& SIM再発行)や、MNP転出のためのMNP予約番号を取得することができます。(MNPできるのは音声契約の場合のみ。データ契約であれば解約するだけ) データ使い放題の「楽天モバイル」にMNP転出して、モバイルルータに入れて使ったり、基本料0円の「povo 2.0」にMNP転出して、待ち受け専用電話として使ったり。※povo 2.0は最低限半年に一度220円の課金は必要 あるいはMNP転入特典のあるところで新規端末を安く購入したりという手もあります。(楽天モバイルやOCN・Biglobe等の格安SIM会社) その場合その格安SIM会社の基本料金(月額数百~2,000円程度)で維持することになると思いますが。 ---- 厄介なのは、その回線が自分名義では無い場合ですね…。支払いだけ自分口座になっている場合。 他人の回線は、勝手に解約できません。 そうすると、支払いの方で止めるしかありません。 銀行口座振替であれば、自動振替の停止、クレジットカードの場合は、指定の請求の拒否、を連絡すれば良いでしょうか。 料金が支払われなければ、その名義人のところに督促状が届き、それでも支払わなければ強制解約されます。 強制解約になると信用情報ブラックになって困りますが、自分の回線じゃなければ自分は傷つきません。 本当の使用者がその回線を必要であれば、自分で払うようになるでしょう。

abc999xyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい説明ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.5

No.3のy-y-yです。 まさかと思うけど、追加です。 自宅等などには、工事不要で置くだけWi-Fiなどや、固定電話になるとかいう、100Vコンセントへ差し込む機械などを置いてはいないでしょうね。 これらの機械は見かけ上は、確かに置くだけWi-Fi・固定電話になりますが、実際は携帯スマホの090/080/070の回線を使っていますから、工事不要となるのです。

abc999xyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいえそのような機械はありません。 昔ながらの黒電話が欲しいぐらいです。

• arxtest
回答No.4

少し前の質問も見つけました。 https://sp.okwave.jp/qa/q9801666.html こちらの時点で2回線契約になっていたようですが、ショップかお客様センターで確認して解約等をしていますか? お子様や親御さんのスマホや携帯を同じ契約者で契約しているとかございませんか? ショップに行くとき、多少詳しい方と一緒に行ってみた方が良いかも知れませんね

abc999xyz
質問者

お礼

ありがとうございます。

• y-y-y
回答No.3

> もう一つは080の回線です。 > こちらの自回線でないない回線は何でしょうか。何に使うものでしょうか。一度も使ったことがないですが、毎月6千円近く支払っています。 何処の携帯スマホ会社から請求が来るのかを、請求書?などで確認しましょう。 その携帯スマホ会社の名前が分かったら、契約者名(名義人)と、料金の請求先を確認しましょう。 携帯スマホ会社の名前が分かったなら、請求書の連絡用番号に電話するか、または、携帯スマホ会社ショップへ行きましょう。 ただし、その番号が、契約者名(名義人)がabc999xyzさん本人で無いならば、契約情報・顧客情報などの秘密保持・情報漏れ防止のために言わないかもしれません。 契約者名(名義人)がabc999xyzさん本人ならば、契約時の状況が分かるかもしれません。 まあ、契約者名(名義人)がabc999xyzさん本人ならば、質問の通り契約時に知らず知らず契約してしまったのでしょうね。 ----- 携帯スマホの回線契約は、犯罪に使われることが非常に多いため、総務省や警察庁からの指示で、新規契約時や名義変更時などの時は、本人確認を厳しくします。 したがって、契約者名(名義人)がabc999xyzさん本人ならば、本人確認書類で確認してしているはずです。

abc999xyz
質問者

お礼

ありがごうございます。 知らず知らずというか、 まあ、購入時に言われるままでしょうね。 もしかしたら、スマホ以外を使用したい場合は 別回線が必要で持っていた方がいいですよと 言われるまま間に契約したのかもしれません。 詳細な説明ありがとうございます。

• arxtest
回答No.2

契約者以外は確認出来ないのでショップで調べて貰うのが良いかと思います。 よくあるのが スマホ以外にタブレット等を契約して機種代金(分割)と回線使用料(セルラーモデル)と言うのがありますね。

abc999xyz
質問者

お礼

ありがごうございます。 知らず知らずというか、 まあ、購入時に言われるままでしょうね。 もしかしたら、スマホ以外を使用したい場合は 別回線が必要で持っていた方がいいですよと 言われるまま間に契約したのかもしれません。

回答No.1

契約しない限り番号はもらえませんし請求も来ません。 ドコモショップで確認して不要なら解約すれば良いと思います。

abc999xyz
質問者

お礼

ありがとうございます。