• 締切済み

婚活で奢らない

ネット婚活をしていて、男性にお誘い頂きお会いする機会があるのですが、ネット婚活でお互いに気にいるかもわからないので、初回はお互いの負担が少ないよう必ずお茶程度でお願いしています。 元夫とは若い時から付き合っていたのもあり、ずっと割り勘でしたが、今はもうアラフォーなのでお相手の年齢からいっても、ご馳走しようとして下さる方が多いです。でも中には少ないですが割り勘の方もいます。 私は2回目に会うことがなさそうだと思った時には、こちらも今後お返しする機会もないので、できるだけ割り勘にしてもらうスタンスです。 逆に割り勘にするということは、お相手の男性にもあまり気に入られなかったのだろうと判断もします。 なのでもう会わない方はお互いにそれで全く良いのですが、それで「すごく素敵な方ですね!また是非お会いしたいです!」とか、熱心にお誘い頂くのが正直ちょっと嫌です。 お断りしても「どこがいけなかったか教えてもらえますか?」とか「もう一度チャンスをもらえませんか?」とかかなり熱心に言ってこられます。 それなら、お食事とかならわかるのですが、気に入った相手に初回の数百円のお茶代を払う程度はカッコつけてみせたりもしないものでしょうか? その程度なら女性がお化粧などしてきて、きれいに見てもらおうとするのと同じような、男性はお化粧などしない代わりに、そういうところでカッコつけるというか、それが少しでもカッコよく見てもらうための男の化粧代くらいのものでは?と思ってしまいます。 そういう方はそれでも付き合いたいと思ってくれる女性を探すために、敢えてそうしているのでしょうか? 先日お会いした同じくバツイチの2つ歳上の男性は、セルフのカフェで自分だけ食べ物まで買って、「お腹空いてないですか?何か買ってくればいいのに」と言って1人で食べていたので、すっかり気に入られていないのだと思っていたのですが、そのあと熱心にお誘いがくるので「?」という感じになりました。それで好かれようと思っていたようには感じませんでした。 それでも好きになってくれる人を探しているのでしょうか? こういったことを書くと批判されるかとも思いますが、なかなか本音は聞けないのでこちらでお聞きしてみたいと思いました。 不快に感じる方がいらっしゃったら申し訳ありません。

noname#240042
  • 婚活

みんなの回答

• 56syukumou
回答No.12

セルフのカフェですか~ きっと女性に奥手で慣れていない男性だと思います。 そういう男性は貴重ですよ。 私が今の主人と結婚した理由は、女性の少ない会社で、ほとんど女性と付き合ったことが無く、私が初めての女性だと言ったからです。 素朴で本当に可愛いです。女性の扱いに慣れた男性は信用できませんよ。 今のお相手を大事にして欲しいですね。

質問者

お礼

回答に気がつかずお礼が遅れて申し訳ありません。 場所は私が指定したのです。 奢る奢らないでモタモタするのが嫌なので、普段はそういうお店を指定して、早めに着いて席とっておきますねと言って自分の飲み物を先に買っておくことが多いのです。 でもその男性はもっと早く着いていて、飲み物を買わずに先に席を取っていて、私が着いたら大体の男性は何飲みますかと言って買いに行ってくれるところを、その方は何も言わないので一緒にレジまで言って一緒にお会計をするわけでもなく私が買うのを普通に見ていました。 でもその方バツイチなんですよね。それだと女性に不慣れというより、そうやって離婚されたのかなとか感じてしまいます。

回答No.11

婚活経験あり既婚女性です。 私もネット婚活をしていましたが、本当に色々な人がいました。 傾向として、バブル世代に近い人ほどナチュラルにおごちそうしてもらえましたが、就職氷河期世代ともなるとワリカン当たり前思考になっていく感じがしました。 時代背景がそうさせるのかもしれませんが、なんでもかんでも時代のせいでは片づけられないものもあるのにって思います。 友達婚という言葉を耳にした時、もはや女性の本能が満足できる世の中ではなくなったのか…と思ってしまいました。 これに対しては男性の言い分もあるのでしょうけど、現状では結婚して不満が溜まりやすくなるのは女性側なのですから(共働きで家事や子育てをしないといけなくなるので)、ワリカンが当たり前とか態度に出してもらいたくないですよね(>_<)

質問者

お礼

回答に気がつかずお礼が遅れて申し訳ありません。 私は上は2,3歳上までの方しかお会いしていないので、バブル世代の方には会ったことがありません。 最近は良くも悪くも男女平等ですからね~ ご馳走するのは男がカッコつけるための男の化粧代というのはある男性のブログに書いてあった言葉なのですが、その方が言うには、そうやって男性が誘いたいと思うような女性が身なりにかける労力やお金を考えたら、割り勘にしたら実質女性が多く払っているのと同じだという意見でした。 そう考える男性はだんだん少なくなってきている気がします。

回答No.10

既婚者の30代女性です。 有名な婚活アドバイザーさんの動画をまずはご覧ください↓ https://www.youtube.com/watch?v=ux2ypioQmpg&t=219s アドバイザーさんがしっかりとレクチャーしなければならないくらい、多くの婚活男性は奢る事が出来ません。 私も婚活をしてきましたが、出会った男性は奢ってくださるが多かったです。7割は奢ってくれましたね。私も質問者様と同じで、相手にご負担が少ないようにランチやディナーではなく、初回はお茶にしていました。 印象に残っている男性の話を1つ。 婚活をしていた当時の私はアルバイトで、割り勘にしてきた男性は年上で年収800万円の公務員でした。相手も私の年収をわかっていましたが、数百円のお茶代を出してくれませんでした。しかも、彼のお財布には札束がぎっしり……。デート後になぜか熱心にアプローチをしてきました。私とは金銭感覚が違うと思ったので、直ぐにお断りしました。「数百円のお金を奢るのも惜しい。それがあなたの価値」という意味だと思ったからです。 質問者様に対して割り勘をしてきた男性は、自分がケチだという事に気づいていないのでしょう。だからあなたに熱心にアプローチするのだと思います。あなたとは金銭感覚が違うようなので、割り勘にしてくる男性はお断りしていきましょう。ケチな男性と結婚したら、結婚生活も息苦しくて厳しいものになってしまいますよ。 サラッと初回のデートで奢れない男性は、同性からも嫌われていますよ。婚活をしている男友達に聞きましたが、「デートで女性にお金を出させる男はマジでケチだし、無自覚だったらもっと最悪。男から見ても器の小さい男だと思う」と言っていました。 こういうケチな勘違い男性は無視して、次の出会いを探しましょう。金銭感覚は、結婚生活に直結しています。注意して頑張ってください。

質問者

お礼

回答に気がつかずお礼が遅れて申し訳ありません。 アドバイザーさんの意見は辛辣ですね。 でもサイトの良いところは、そうやってアドバイザーさんに言われてやっているだけの人を排除できるところかとも思います。 私もこういう方は気がついていないのだと思います。 お断りの後もしつこくて、何がいけなかったのかとか聞いてくるので。

回答No.8

皆さんの回答を見てネットで婚活している人=リアルでは恋愛が出来ない人、みたいなイメージに少し驚きました。 もちろんそういう人もいるとは思いますが、会う前のやりとりである程度判断出来ますよね...。そのやりとりでこの人となら会ってみようかな、って繋がる訳で。 私も質問者さんのおっしゃる事にとても共感しています! 初対面で好印象なら数百円くらい男性は出した方がいいのでは?と思いますし、私もご縁がないと感じた人にそんな事を指摘するつもりもありません。 私は女性なので男性のその辺の心理は分かりませんが、質問者さんに共感しました!と言いたくて回答してしまいました。役に立たなくてすみません>< こんなモヤモヤを忘れるくらい素敵な人との出会いがあるといいですね!頑張って下さい!

質問者

お礼

そうですね。私もネット婚活はゴミ溜めのように思っている人が多いのだなと思いました(笑) ちゃんとした方も多くいますよね。でもたまに「?」となる方もいますね。 「?」となる方に出会ってしまっている時は、自分のレベルが低いのだと思いますので精進したいと思います! 質問文に書いた男性は、お会いしている時にもきちんと丁寧には接しましたが、早めに切り上げて連絡先の交換もお断りしていたので、どう考えてもこちらは脈なしにしか見えなかったと思うのですが、その後にまたお会いしたいというメッセージがきたのも驚いたのですが、それにも答えずにお礼だけのメッセージだけ返し、それ以降返信もしていないのに、具体的な日程を出したお誘いが来て、、、 仕方がないので「結婚を前提としたお付き合いには至らないと感じています」とはっきりお断りをしたところ、「残念ですが、仕方がないです。ちなみにどの辺がそう感じましたか?」と聞かれました。 逆にどの辺りにいけると思った要素があったのかこっちこそよくわからないです。 わざわざもう会わない方に嫌な思いをしてまで、指摘したりしたくないですよね。。。 気に入らなかった女性におごる必要はないと思うのですが、今後に繋げたいのであれば、初回のお茶はたった数百円のコストで少しはいい格好ができる場面だと思うのですけどね。

• makaay10
回答No.7

お茶代程度は出せて基本的な部分が出来た上で意図的に割り勘デ-トをして女性の考え方や行動を見たいってタイプと基本的な知識が欠けてて最低限の事さえ出来ないタイプが混在するのが婚活市場だと思いますけどね。割り勘って行動が同じでも片方は明確な意図。片方は無知なだけ。断られた相手を追いかけて理由を問うようなタイプの男性は経験と知識が欠けてるだけの無知タイプでしょうね。

質問者

お礼

そうですね。両パターンありそうですよね。 ただ初回のお茶代ですからね。相手を見る以前に、自分が気に入っても相手に気に入られない可能性がかなり高くなりそうではありますよね。 ありのままで好きになってもらいたいと思っても、それは男女ともにほぼ知らない相手では難しいですからね。 男性も女性がありのままの自分を好きになってもらいたいと言って、すっぴんで近所に出かけるような服装で来られてもなかなか好意を持ちにくいのと同じような感じでしょうか。やはり一生懸命きれいに見せたいと頑張ってくれた方がうれしいと思いますし。 でも女性にとってそれでもまた会いたいと思える男性だったら1番良いのでしょうね。

• Sakura2568
回答No.5

逆では? 自分の分は自分で出そうとする女性=自立してる 僕が無理して養わなくてもいい 自分で自分の食い扶持は稼げる女性 だったら結婚しても自分の小遣いが減ることもないだろう というわけでお付きあいしても良い、ってなるんでしょう。 気を使えない男性がそれでも自分が悪いとその場で言われないお蔭で これでいいんだと勘違いして、今までにない楽さを覚えてあなたに好印象を持っているのだともいえます。 まぁお互い初めての状況なのだし、目の前の人へ 気を使わせないようにしようという気持ちなのか 気を使わなければいけないと思っているのか 自分を知ってほしいという気持ちか 相手を知りたいということかで行動はいろいろ変わると思います。 つまり、会ったと同時に相手に好意をよせるか どう断るかを模索するかでも違うわよね。 いずれにしてもその時の対応が許せる、理解できる、後からの行動が嬉しい場合はご縁があるのでしょうからそういう人だけを対象に考えればいいと思います。

質問者

お礼

「それで付き合ってもいいと思った」そういう考えもあるかもしれませんね。 ただ結局は相手に気に入られないと付き合えないのだけど、という部分は抜けてしまっているのかもですね。 見定められているのはお互い様ですし。 中には奢られて当然という女性を排除したいために敢えて奢らないと言っている男性もいるみたいなので。 まぁこちらもとても惹かれていれば、割り勘でも気にならないのかもしれないですしね。

• eroero4649
回答No.4

女心を掴むために、最初にお茶くらい奢る初期投資をしたほうがいい。それで好感度が上がるなら安いものだし、相手の心に響かなかったとしても千円程度の支出だ。リスクとリターンを考えたらやるべきである。 ・・・ということを考えられるような人は、おそらくは自分の力でパートナーを探すことができるのでネット婚活をする可能性は低いでしょうし、仮にやっていても自分に合うパートナーを見つけることは早いでしょう。実際に、過去に初回のお茶くらいは奢ってそれから連絡が来なかった人もいたと思います。そういう人はもう次の人を探していると思います。 男性には、そういう相手の立場に立って考えることがどうしてもできない人たちが女性に比べればはるかに多く存在します。特に今の30代以下は「男ってのァ奢るのが当たり前だ」という情報に触れたことがなく、良くも悪くも男女平等が徹底されているところがあります。バブルの頃を知っている世代なら「女をどんな店に連れていくかで男の価値が値踏みされる」ということを知っているんですけどね。 だから彼らは、知らないのです。女友達や姉妹から「そういうものだ」と教わることがありません。日本の母親は自分の息子がモテるような教育は絶対にしません・笑。今は先輩や友達からそういうレクチャーを受けることもありません。知らないことは、できなくて当然ですよね。 んで、女性も女性で「モノで女を釣ろうとする男はサイテーだ」とかいう人がいますから、そういう情報だけ入ってくると「奢ることで歓心を買おうとするのは卑しいことなのだ」と思い込んでしまう部分もあると思います。モノで女の歓心を買うのは、バブルで終わったんですよ。 だから「どこがいけなかったのか教えてもらえますか?」って人には、そこを教えてあげればいいと思いますよ。女性はお化粧をして綺麗に見せようとしているのだから、男もお茶代くらい出すのが男の化粧代だろって。 彼らは考えがあってあえてそうしているのではないのです。知らないだけなのです。

質問者

お礼

婚活サイトの記事にあったのですが、婚活で「支払いは加点要素ではなく減点要素」とあったのですが、綺麗事抜きで言うと、それはかなり核心をついていると思いました。 こんなことを言えば反感を買うのは承知なのですが、多分婚活の初回のお茶代で言うとほとんどの場合が、実際のところはお茶を奢ることで好感度が上がるのではなく、奢らないことで好感度が下がるというのが現実ではないかと感じます。 男性にとってひどい話ではありますが。。 奢ることで歓心を買うことは卑しいことと思っている男性がいれば、それじゃ買えないかもと。。。 知らないだけというのは納得かもしれません。 でももう会わない人にわざわざ何が悪かったかは言わないですね。。 ただ婚活サイトなどでは逆に奢られて当然という女性を排除するために敢えて奢らないと言っている男性もいるようなので、どうなのかな?とも思いました。 でもそういう方だったら去る者追わずなはずですよね。

• makaay10
回答No.3

その程度の初歩的な感覚が抜けてたりするからネットで婚活しないといけない状況なんでしょうし、デ-トに慣れて無くてアドリブがきかないのに店の予約や段取りをきちんと考えない男性もそれなりにみます。経験が少ないって事は失敗した事も少ないわけで、ある程度の年齢まで行くと女性は注意や指摘をすることなく去って行く。男性の問題点はそれが分かってない事です。 別な視点でみれば明らかに問題点がある部分が見やすいので次に行きやすい。その程度の気遣いが出来ない男性は他の事も出来ないので、今のままでいて貰った方が選別しやすくていいと思いますけどね。お茶程度のお金で無駄な時間を長く使わされる方が非効率でしょうから。

質問者

お礼

ネット婚活でもほとんどの方がその程度の感覚を持った男性ばかりなのですが、時々そういう方がいる感じです。 女性はただ去っていくだけで、わざわざ指摘することはないですから気がつかないことも多いのでしょうね。 少し調べてみたら、他の男性たちはどうしているのかとかもわかりそうですけどね。 確かにその段階で判断がしやすくて良いのかもしれません。 ただ婚活サイトなどでは逆に奢られて当然と思っているような女性を排除するためにあえて奢らないと豪語しているような男性もいるようなので、わざとやっているのかな?とも疑問に思いました。 それで次に繋がらないのでは元も子もないような。。でもそういう人なら去る者追わずのはずですよね?

• bekky1
回答No.2

【そういう方はそれでも付き合いたいと思ってくれる女性を探すために、敢えてそうしているのでしょうか?】 自覚はないでしょうけど、そうでしょう。 自己負担無しで、こんなに素敵な人と、お茶できるなら、いずれは・・・・うふふふな展開も期待できると。 鳥だって、餌を持ってきて、婚活するのですから。 なので、あなたも本音(挨拶程度の餌も出さないの?)で付き合えない方はご遠慮しますと返せばいいだけ。 自腹切ってまで、あなたとお茶もしたくはないのですよと言えないの?   素敵だ、好きだととでも言えば、無料だし、減るものじゃない。   当たればでかい、ただの空鉄砲(負担なし)です。 で、あなたもただの女(=もしかしていずれはセフレ)? そこは無駄に時間を使うのも持ったいですよ。

質問者

お礼

私もそういう感じがしてしまいます。 安く遊びたいだけなのかなとか感じてしまう部分はありますね。 もう会うこともない相手に、わざわざ自腹を切ってまでお茶もしたくないなんて本音を言う必要性を感じません。

• yumi0215
回答No.1

そのような方だからネット婚活を利用しているという事も考えられますよね。 女性の扱いになれていない、自分をよく見せる方法を知らない、相手の気持ちを考えられない。 これまで交際経験が少なく、友人も少ない人なども多く利用しているのではないでしょうか。だとすると経験値や状況把握力が低い人が多いのも不思議では内容に思えます。

質問者

お礼

そういう方もいらっしゃいますよね。 先日お会いした方はバツイチなので、そこまで経験がないとは思えないですが。 あとネット婚活のこと少し調べるだけでも、他の男性たちはだいたい初回のお茶代くらいは出している人が多いこともわかりそうな気はします。