解決済み

子供がアプリに課金したがる

  • 困ってます
  • 質問No.9599486
  • 閲覧数150
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 4% (7/152)

2歳半の子供がアプリに課金、広告のアプリなどを買いたがるのですが、みなさんはどう説得していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 61% (439/715)

お子さんは「2歳半」ですよね。「12歳」ではないですよね。
でしたら「課金したがっている」わけではなく、単にたくさんある「押したら反応のある場所」の一つとしか認識していないでしょう。
特にバナー広告などは目を引くように作ってありますし、押さないように教えるのは無理です。
スマホは与えない、もしくはペアレントモードなどを設定して、押しても課金されないようにするのが正解です。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/1)

2歳半の子供がもうそんなアプリに課金などしたがるんですか?
安易にスマホやタブレットを渡しすぎではないですか?
うちの5歳の娘ですらそんなこと言いませんよ。
まだ2歳半なら本当に課金したいというよりも、ただ単にアイコンが気になるとかかもしれないですね。
まずは子供がほしがるままにスマホなどを渡さないほうがいいです。
子供に自由に使わせる時点で間違っています。
触りたがってもうまく説得してください。
この歳からスマホに依存するようでは成長してからが怖いですよ。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 37% (146/392)

2児の母です。
子供なんて適当にはぐらかせますよ。
課金ボタンがついたら、「今日はここまでだって」とか、諦め悪ければ「うーん、ちょっとみてみるね。・・(またせる)やってみたけどやっぱり駄目みたい、ごめんね」と気持ちを尊重した姿勢をみせる(フリをする)
それで無理ならむこうはもう冷静じゃないということだから、泣いても取り上げるしかない。
あまりにも収集つかないならやらせないのが一番。
見せないようにすると以外と忘れます。

我が家でよくあるのは
店のガチャガチャをやりたがる時、「100円ないからできないねー」
自動販売機でジュースを欲しがる時
「今日はお休みだってー。書いてあるよ。」
「あー、自動販売機壊れてるみたい」
自動販売機のアイスの場合は「もう寒いからお休みですって書いてあるよ」という。
それで泣き喚く感じなら、
もう疲れてるのか、他に原因があるのかもしれません。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (435/2035)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
説得も何も……。2歳半でしょ。
「大きくなって自分のお金で買おうね」で終わり。泣いて暴れたら取り上げて終わり。
但し。親である自分も気を付ける。
気を付ける点は安易に電子器機に頼らない。
他人が生み出した便利品は万人が便利だけど使い方を知らないと破滅しかないよね。


うちは母子家庭なので父兼母である私が『駄目と言ったら駄目』と教えてきたので23歳になった現在でも最後は娘が折れます。


2歳半の子供に対しては“説得”ではなく“言い聞かせる”だよ?
子供にとって理不尽な事を親の都合でねじ曲げてしまうのは間違いだけど課金なんて企業の営利目的でしかないんだから、そこはきちんと教えないとね。
大人の方が未だ知恵があるんだから脳みそフル回転させて応戦しないと、子供に馬鹿にされるよ。
馬鹿にされたら一切、言う事を聞かなくなって結果的に子供の人生を壊す事になるので責任重大だよ。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 5% (8/153)

2歳半の子どもが広告も課金もまだ理解していないのになぜ課金すると断言できるのでしょうか。ただボタンを押したがっているだけですよ。
そもそもの問題はあなたがなにも理解していない子どもにスマホを使わせていることです。実際に使っていなくてもあなたが子どもの前でスマホを使わなければいいのです。
そして経済のことなどが分ける年齢になったらスマホの使い方を教えればいい。
根本的におかしいです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (1294/6037)

自分も思うに
「スマホやタブレットを
一切、使わせない。」
だと思います。

何故なら今は
要求のみで終わってますが
数年もすれば
クレジットカード決済なんか
すぐに理解すると
思われるので
おそらく勝手に
課金されますよ。

コンシューマー
(家庭用ゲーム機)も
含め現在も将来的にも
ネット通信と課金は
セットにするので、
古いゲーム機とソフトで
遊ばせるのが
まだマシだと思いますが。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (1035/2671)

これ、お金が無くちゃ買えないんだって。
残念だね。で終わりです。

〇〇ちゃんお金持っているの?
そのお金でどうやって買うの?
やり方分からないなら無理だね。で納得するでしょう。

最初に親が課金なんかしちゃうとそのつもりで成長しますからね。
お金の価値が分かるか自分で管理できるようになったら
=スマホがキチンと使えるくらいになったら
考えてもいいと思いますが
基本自分の欲しいものは自分で稼いでからでしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (197/1234)

最初からスマホを渡す前の禁止事項に盛り込む。

守れないならスマホには触れさせない。