解決済み

車のシートベルトについて

  • 困ってます
  • 質問No.9599309
  • 閲覧数149
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 21% (63/296)

シートベルトって肩から胸を通して腰へ回しますが、
胸の部分を背中へ回している人がいます。
これって違反でしょうか?
努力義務なので違反ではないでしょうか?
ちなみに後部座席です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (3814/16394)

他カテゴリのカテゴリマスター
後部座席は違反ではないです。前部座席は違反です。
お礼コメント
maiko04

お礼率 21% (63/296)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-22 12:41:26

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (742/3118)

他カテゴリのカテゴリマスター
道路交通法第七十一条の三においてシートベルトの着用がかかれていますが、「座席ベルトを装着しないで自動車を運転してはならない。」とあるだけで、正しい着用方法は法律では示されておりません

実体験としてそれで警察官に止められましたが検挙されなかったことがあります
なのでグレーゾーンでしょう
現実には警察官の判断で違反にも見逃しにもなると思います
お礼コメント
maiko04

お礼率 21% (63/296)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-22 12:58:01
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (2238/8529)

腰だけの2点式はまだ現存しますので、3点式で2点式のような使い方をしたから違反とは言えないと思います。
特にバスの補助席などは、3点で支持することが不可能と言えます、ですから2点です。
無論死傷率は2点の方が上がりますが、していないのと比べたら桁違いに低いです、しかしながら警察に見られれば警告をされるでしょうし、事故の際の保険金額に影響が出ます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (2028/8739)

いざという時に役にたちません。逆に体を痛めます。
  • 回答No.1

違反とするのは難しいかもしれないです。
正しい着用をしていないとして、警察官の注意は受けるでしょうが、違反と取るかは・・・