• 締切済み

昭和レトロ食品自販機の思い出はございますか?

kamejrouの回答

• kamejrou
回答No.11

こんにちはyuria さん お久し振りですがお見掛けしませんので はて?頑張り過ぎて過労で倒れでもしたろうか? 少しばかり心配しておりましたがお元気そうで何よりです お祖父様お変わりなくいらっしゃる? 昭和レトロ食品自販機? 私自身は食べたことがありませんのでお邪魔する資格もないのですが 以前にTV で紹介してましたが自販機から牛丼が出るのには驚きました あれは一体どう言う仕組みになってるのでしょうねえ? ああ言うのを見てますと Yuria さんならご存知と思いますがお寿司を急速冷凍して解凍して味が変わらない ああ言った技術を自販機にも応用して プロの味なりを自販機で気軽に楽しめる時代が来るのではないか? 私は日本人なら可能なのではないか?そう思うのです 温め温度を商品ごとに設定すれば出来ないことではない でもこれだけ自販機が普及するのも日本ならではの事でしょうねえ 外国では考えられないことです さて、以下は余談なのですが 今年はニシンが例年になく店頭に並んでおります 大きく形の良いものも随分お安いロシア産でしょうが豊漁なのでしょうか? 大好きですから買い占めましてね冷凍庫はニシンばかりアハハハ レジの女性が私の顔を不思議そうに見つめて 「これ、どうやって食べるんですか?」 以前にyuria さんと「北前船」の話しをしたことがありますが こちらではニシンはやはり馴染みの薄い魚のようです

yuria2014
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 こちらこそご無沙汰してます。 おかげさまで元気です。 ネットで見て相模原の自販機コーナーでかつ丼食べましたが、ジャーのように保温してるのが出てくるようです。 現存してる機械が2台だけらしいので、気が付きませんでしたが、これに入っていたかも知れませんね。 お寿司ですか? 確かに冷凍寿司をネタとシャリを別々に制御して解凍する機械は既に有りますし、寿司製造もされてますが、回転寿司より高くなってしまいます。それに海老とか海外から来たのを解凍加工して冷凍すると劣化もします。回転寿司とそれ以外のような現状ですし、宅配寿司やスーパーのパック寿司も有ります。 ご飯を飲食店向けに販売してる業者がシャリ玉も扱ってますし、スーパーでは、本部からシャリ玉が届きます。 冷凍シャリ玉も有りますし、冷凍ネタも有りますので、この組み合わせがロスが無いし多少割高ですが、設備投資が不要で、居酒屋とかで使ってます。 このような状況下で冷凍寿司を普及させるのは厳しいように思います。 ニシンは北海道で漁獲量が上がってるお話を昨年致しましたが、今年もまずまずのようです。 ノルウェーでは産卵期は漁獲規制が有るのか、子無しのニシンがお安いので、定食に使ってます。