• 締切済み

昭和レトロ食品自販機の思い出はございますか?

kamejrouの回答

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.11

こんにちはyuria さん お久し振りですがお見掛けしませんので はて?頑張り過ぎて過労で倒れでもしたろうか? 少しばかり心配しておりましたがお元気そうで何よりです お祖父様お変わりなくいらっしゃる? 昭和レトロ食品自販機? 私自身は食べたことがありませんのでお邪魔する資格もないのですが 以前にTV で紹介してましたが自販機から牛丼が出るのには驚きました あれは一体どう言う仕組みになってるのでしょうねえ? ああ言うのを見てますと Yuria さんならご存知と思いますがお寿司を急速冷凍して解凍して味が変わらない ああ言った技術を自販機にも応用して プロの味なりを自販機で気軽に楽しめる時代が来るのではないか? 私は日本人なら可能なのではないか?そう思うのです 温め温度を商品ごとに設定すれば出来ないことではない でもこれだけ自販機が普及するのも日本ならではの事でしょうねえ 外国では考えられないことです さて、以下は余談なのですが 今年はニシンが例年になく店頭に並んでおります 大きく形の良いものも随分お安いロシア産でしょうが豊漁なのでしょうか? 大好きですから買い占めましてね冷凍庫はニシンばかりアハハハ レジの女性が私の顔を不思議そうに見つめて 「これ、どうやって食べるんですか?」 以前にyuria さんと「北前船」の話しをしたことがありますが こちらではニシンはやはり馴染みの薄い魚のようです

yuria2014
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 こちらこそご無沙汰してます。 おかげさまで元気です。 ネットで見て相模原の自販機コーナーでかつ丼食べましたが、ジャーのように保温してるのが出てくるようです。 現存してる機械が2台だけらしいので、気が付きませんでしたが、これに入っていたかも知れませんね。 お寿司ですか? 確かに冷凍寿司をネタとシャリを別々に制御して解凍する機械は既に有りますし、寿司製造もされてますが、回転寿司より高くなってしまいます。それに海老とか海外から来たのを解凍加工して冷凍すると劣化もします。回転寿司とそれ以外のような現状ですし、宅配寿司やスーパーのパック寿司も有ります。 ご飯を飲食店向けに販売してる業者がシャリ玉も扱ってますし、スーパーでは、本部からシャリ玉が届きます。 冷凍シャリ玉も有りますし、冷凍ネタも有りますので、この組み合わせがロスが無いし多少割高ですが、設備投資が不要で、居酒屋とかで使ってます。 このような状況下で冷凍寿司を普及させるのは厳しいように思います。 ニシンは北海道で漁獲量が上がってるお話を昨年致しましたが、今年もまずまずのようです。 ノルウェーでは産卵期は漁獲規制が有るのか、子無しのニシンがお安いので、定食に使ってます。

関連するQ&A

  • うどん・そば自販機

    テレビでも話題になりましたがレトロ自販機という昔ながらの自販機が根強いファンに支えられているそうで、実はわたしもこの間はじめてうどん・そば自販機で天ぷらうどんを購入しました。300円で熱々の大きな天ぷらが乗っていて味もおいしく、関西風のダシでした。まだ。ラーメン自販機は見たことがなく食べたことがありませんがおいしいでしょうか?フレンチトースト自販機もおいしそうですね。

  • 想い出は風化しない?楽しい想い出

    想い出は風化しない?楽しい想い出 先日、随分と以前の子供の頃のひと夏の想い出がつまる海へ出かけたのですが、かすかな記憶の海辺のプール見かけました。随分と長く使用されていない感じで、荒れ果てて、雑草が茂っていた始末でした。 海が荒れていた時に、そのプールを使用し、休憩時に、プールサイドの自販機で当時珍しかったココアを飲んだり、近くに走っていた道路とそのトンネル(別に意味は無いのですが)を眺めていた事を 思い出しました。随分と前のことなのに・・ 心に刻まれた楽しかった想い出ですが、プールは風化していたのに。 できれば、悲しい思いはしたくない。僕は内省的すぎますかね?

  • 皆さんは給食の思い出はありますか?

    こんにちは。 先日ですけど、 TVで、お笑い芸人の方が地元の子供と共に、 給食を食べる番組がありました。 私の子供の頃にも勿論、給食はありましたが、 あの番組のようなものではありません・・・。 コッぺパンとシチューが記憶にあります。 でも、「じゃがいも」と「にんじん」は入っていましたが、 肉ではなく、魚の「さんま」でした。 あれでシチューと言えるのかどうか・・・? まだ日本全体が貧しかったのでしょうね。 皆さんはどんな給食でしたか? もし、思い出でもあれば併せてお聞かせください。

  • 洗濯機を使って洗濯しているのが、世界の25%

    NHK教育TVでやっていた番組で、洗濯機を使って選択をしているのは世界人口の25%に過ぎない、といっていた記憶があるのですが、本当でしょうか。

  • 夏の夜 ミッドナイト・ショートツーリング

    みなさんは蒸し暑い夏の夜にバイクでひとっ走りした事はありますか。 最近の事でも随分前の事でも構いません。 もちろん「族」じゃなくて一人で長くても1~2時間程度です。 コンビニや本屋やレンタルショップや喫茶店とかには一切立ち寄らず、ただ走って帰ってくるだけのミッドナイト・ショートツーリングです。 自販機で飲み物はOKです。 差し支えなければ 乗っている(乗っていた)バイクはなんでしょう。 そしてどこまで行きましたか。

  • 洋楽曲名を教えてください

    イントロが”デーッ・デデーッ・デッデッデ・デッデ”の繰り返し。 たぶん2回ぐらい繰り返しでイントロが印象的です。 歌い出しの歌詞は"looking for the running"みたいに聞こえます。 男性ボーカルで低くシブイ感じの声。 記憶ではTV番組の中でアメリカンバイクでツーリングみたいなシーンで 流れていたと思います。 こんな説明じゃ無理でしょうか…

  • 昭和時代の学校の自販機と思い出の飲み物

    昭和生まれですが、平成に学生時代を過ごしたものです。 ふと自分が子供のころ高校の中には自販機があり(公立校・購買部なし)、好きな飲み物を買えたことを思い出しましたが、学校内の自販機はいつごろから置かれだしたのでしょうか? 特に昭和に青春時代を過ごした方にお聞きしたいのですが、当時から高校に自販機は設置されていましたか?それとも購買部があったのでしょうか。また好きだった思い出の飲み物はなんですか? 自分は明治のピクニックやリプトンのレモンティーが思い出です。

  • 昭和レトロ

    50代男性です。 飛騨高山方面に旅行に行こうと思っています。高山の古い町並みの周辺に、昭和館と昭和レトロミュージアムがありますが、どちらの方がオススメですか?入場料が高く両方は行けないので。

  • 昭和レトロ

    愛知県内で、レトロな物(昭和50年~60年代の物)を売っている雑貨屋さんを知っている方、名前と場所等を教えてもらえませんか? また、TVで観たのですが愛知県の佐久島にある雑貨屋さんの名前等を知っている方是非教えてもらえませんか?他にも田舎の雑貨屋さんでレトロな物がある店を知っている方、宜しくお願いします。

  • 昭和レトロ

    昭和レトロ、と一口に言っても ミッドセンチュリーだとか、レトロポップだとか色々ありますよね。 そういったのが一覧表ないし丁寧に解説してあるサイトなどはないでしょうか。 自分の好みがどれに属するのかいまいちわからず、困っています。 ちなみに好きなのはオレンジの花柄とかの小物などです。 よろしくお願いします。