• 締切済み

夏の夜 ミッドナイト・ショートツーリング

みなさんは蒸し暑い夏の夜にバイクでひとっ走りした事はありますか。 最近の事でも随分前の事でも構いません。 もちろん「族」じゃなくて一人で長くても1~2時間程度です。 コンビニや本屋やレンタルショップや喫茶店とかには一切立ち寄らず、ただ走って帰ってくるだけのミッドナイト・ショートツーリングです。 自販機で飲み物はOKです。 差し支えなければ 乗っている(乗っていた)バイクはなんでしょう。 そしてどこまで行きましたか。

みんなの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

午前4時眠れずにぃ 彼女をベッドに残しぃ バイクにキー差込み 闇の中滑り込む 全てが消え去るまで 風を切り突っ走る J-BOYなので大昔、よくやってました。 愛車はサーキットから天国へと旅立ったVFの後に最高の相棒となった名機MVX250Fです。 カタログデータではRZ-R(RR)、Γ、後発のNSに劣っているように見えますが実戦では絶対に上!!(私にとってだけでも。)でした。 行き先はやはり峠の頂の当時新発売だったジョージアオリジナルがある自販機までです。(^^)v 私の右足がまだ有って、MVXが新古車で売ってたら150万までなら即金で買います。 センタースタンド外すのとチャンバー交換は認めて欲しいなぁ。(笑)

hasiru750
質問者

お礼

MVX250Fですか・・・ 不遇のバイクですね。 わたしは左足が不自由ですがまだあるのでバイクには普通に乗れます。 浜田省吾さんですね、懐かしいです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>蒸し暑い夏の夜にバイクでひとっ走りした事はありますか。 ありましたね。 もう30年近く前の話になります。 家が山に近いということもあって、 峠や山中のダム湖などに走りに行ってました。 当時は出たてのRZ250というバイクに乗っていました。

hasiru750
質問者

お礼

RZ250ですか、かっこいいですね。

関連するQ&A

  • 普通免許取り立てでレンタルバイクでのツーリングは無謀ですか?

    当方普通免許取り立てのものです。 原付は持っていて乗っているのですが、教習時代より 約3ヶ月400ccクラスのバイクに乗っていません。 このような状況でレンタルバイクで北海道ツーリング出来るものでしょうか? 250ccクラスをレンタルしようと思っているのですが cb400sf以外乗った事ありませんし他人のバイクを 乗りこなせるか不安です。 かといって原付で北海道にいっても味気ないような気がします。 北海道に限らずレンタルバイクでツーリングをした事がある方、自分のバイクでのツーリングの違いなどなんでもいいので教えて下さい。

  • 2泊3日北海道ツーリング

    6月上旬に親友の結婚式で札幌に行くことなり、 会社の休みが取れたので初めて北海道ツーリングを 行うつもりです。 札幌市内でレンタルバイクを借り2泊3日で最終日に 最終の飛行機で関西に戻ります。 はじめてでしかも2泊3日とショートですが いろいろと行きたいと思っているのですが 2泊3日で回れるお勧めコース&宿があれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 正月休みのツーリング

    お正月休みが9連休取れるので、もし天気が良ければ泊まりでバイクか車でツーリングへ行きたいと思っています。 夏に九州1周のツーリングに行って、とても良かったのでまた行きたいと思っていますが、 阿蘇はもう寒くて無理ですかね? 九州であれば鹿児島・宮崎辺りなら走れそうな気がしてますが。 また、他に正月休みにツーリングに出掛けた事がある方がいらっしゃれば、お勧めの場所等アドバイス下さい。 ちなみに東京在住です。

  • 長距離ツーリング(♀です)

    この夏、バイクで沖縄に行こうと計画しています。 半月ほどかけて沖縄から八重山の離島を単身で周る予定です。 東京から那覇までフェリーなので、移動は島内のみです。 宿は民宿、友人の家、キャンプと色々、離島間の船の移動で2等船室泊もあります。 以前に何度もレンタカーやバイクでキャンプしながら沖縄を旅行したことがあるのですが、自分のバイクでは初めてです。 走りが目的ではないので基本的に舗装路走行、1日に多くても150kmほど、雨など視界が悪い時は極力移動はしないつもりですが、小さな島では予想外のトラブルが不安です。 そこで故障などのトラブル・防犯対策、暑さ・防水対策、あるとよいもの、要らないものなど、アドバイス頂きたいです。 バイクは乗って1年足らず、特に故障などもなく、自分ではレバーの交換しかしたことがありません。 以下が装備ですが、これだけのものを積んで走った事がないので、これからシュミレーションはする予定です。 バイク オフロード250cc(街乗りですが) リアキャリアにカゴをつけて、45Lのザック、行動用バッグ、タンクバッグ(すべてザックカバー有り、45Lにパックセーフ) ソロ用キャンプ用品(自炊は湯沸かし程度)ライト、着替え、レインウエア、雑貨 車載工具と予備のメット、キー、レバー、燃料ボトル1L 服装はいわゆるツーリング用ではなく、長袖ズボンにスニーカー、手袋。 こんなかんじです。キャンプツーリング経験者の方、詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。

  • ツーリングが好きでたまらない人に質問です

    30代女性、恋愛がらみです。 カテゴリ違いかもしれないのですが、どうしてもバイクに乗る方のご意見をうかがいたくここへ投稿いたします。 恋愛(ある意味、家庭)に興味のない方は無視してください。すみません。 ----------- お付き合いしている恋人の唯一の趣味がバイクなのです。 バイクの話をしているときはとても楽しそうで(もちろん他の話もしますが)本当にバイクが大好きなんだなあと感じるので、事故さえおこさないよう元気でいてくれれば、どんどん乗って欲しいと思っています。 休みの土日は、本当は毎日乗っていたいと思いますが、私に気を遣ってかツーリングは1週おきくらいで出かけています。でも正月やお盆休みには大抵、ロングツーリングに出かけてしまいます。 普段、毎日終電近くまでの忙しい仕事に就いていて、まとまった休みもとれない彼のことを考えるとやっぱりバイクに乗りたいだろうし、私のせいで乗れない、なんて思って欲しくないし、ツーリングは賛成なのですが、やっぱり時々寂しいな…というのが本音です。 で、頑張って去年こっそり中型免許を取ったのですが…それでも根本的に運動神経がナイらしく、バイクにまるで向いていないというのがハッキリわかってしまいました(弟のバイクを借りて練習したのですが、教習所を出たらもう怖くて…すり抜けなんて全然無理!ちょっと重い荷物を積んだらバランスを崩して曲がれなかったりセンターラインをはみ出したり(!)、挙句に立ちゴケして起こせず周りの人に助けられる始末…危なっかしい…)。基本的にツーリングも一人が楽しいという彼なので(スピードも好き)同じように走れないとお荷物になってしまいそうだし走れるようになるには10年くらいかかりそうだし…と、彼に言えないままペーパーライダーになってしまいました。 もうすぐ夏、休みにはどこかへ出かけてしまうと思うのですが、男性としては彼女にどうしていてもらうのが一番嬉しいでしょうか。 ●現地集合にして旅先で待ち合わせる(気ままに旅を楽しみたい人にとってはかえって迷惑?) ●危なっかしい状態でもついて行く(ってこれは避けたいです。死ぬかも)。 ●二人乗りしてもらう(滅多に乗せてもらえないし、乗せてもらう時はとっても安全運転なので普段と違うみたい…楽しめなさそうなんだけど) ●おとなしく別行動 …どうでしょうか…もし他にいいアイデアがあれば教えていただけると嬉しいです。ツーリング好きな方の、恋人(家族)に対して思う事とかあれば、なんでも参考にしたいと思います。 こんな質問ですみません。よろしくお願いします!

  • バイク乗りの冬と夏について

    当方20歳なのですが、周りにバイク乗りというバイク乗りは少なく、 いやぁ車のがいいっしょ?! という人が多いです。自分的にはバイクに乗る事に慣れている人は夏も冬も雨もそこまで関係ないと思うのですが、バイク乗り、もしくは車肯定派の皆様の意見はどんな感じでしょうか?? ちなみに自分の意見は、バイクは夏冬雨はあまり大きな問題ではなく、 何より便利で、ちょっとの出先でもスイスイ気軽に行ける&なんといっても手軽な趣味としても十分できると言う部分です。 まぁ雨の時は関係ないといいつつ、若干の鬱気分もありますが、だから電車に乗るなんて事は一切ありません。 もちろん車の良さは否定しません。車もすごくかっこいいし、大好きです。でもやはり実用的な部分を広くみるとバイクに分があるのではないかと思うのですが、皆さんいかがでしょうか?

  • バイクのりですが、白髪が目立ってきました。

     当方32才のバイクのりです。  年に2回ぐらいのツーリングでは夏は暑いので、コンビニで買った水をあたまからよくかけます。  最近 白髪が目立ってきたのですが これは年のせいですかね~  よろしくお願いいたします。

  • 【長文】旦那がツーリングに行く事に対して思うこと

    自分はバイク乗りではないけど旦那さんがツーリング趣味の人って居ますか? 愚痴、お気持ち多めの、長文です。 旦那はバイクを購入してから、晴れている日は休みである土日どちらも必ず外出します 午前中に出かけて真夜中の1、2時に帰ってきます。 自宅は関東ですがGWは一泊で近畿地方まで行ったようです。 ほぼほぼ休みがあれば出かけ、晴れだと大喜びで犬のように飛び出して行きます。 理性がなくなってしまっているのか?と思うほど家に居ないのです。 給油洗車点検買い物ショップはあくまで義務だそうで、お出かけ観光ツーリングは『別物』のため、常に家に居ない事について何か言われるのは嫌なようです(要するにGW中ほぼ毎日居なかったが楽しくツーリングできたのは2日だけ、や土日どちらも居なくてもそれは必ず遊んでいるわけではないということ) ここから質問です。 夫婦ツーリングをなさっている人や自分が特技や趣味を、もしくは仕事で忙しい方(休みの少ない仕事や、大きく趣味に時間を取られる女性)を、除いて 一般的な妻の場合、どのようにバイク乗りの旦那と上手く理解し、向き合って行く方法があるでしょうか? 恐らく自分がバイクを乗る楽しさを知っていれば疑問や不安を感じることは少ないでしょうし、自分に割く時間が多ければ夫婦の時間が少ない事が、むしろ過ごしやすいのかと存じます。 現状 ・出かける時にふらっと居なくなり深夜まで帰ってこない事に不安を感じたため前日直前でもいいから出かけるかも?と言って欲しいと伝えた ・旦那は宿泊時自撮りと現在地を送ってくれる(ホテルではなく漫画喫茶などで毎回体調を崩しがちなので心配) ・バイクと背景とのショットを送ってくれる ・帰りが深夜になる時はこれから帰る旨など事前に伝えてくれる(でも毎回深夜なので私は寝ている) ・以前のように月に1度くらいは一緒に出かけたりしたいと伝え済み 大型バイクを乗りこなす所を見るとバイクは格好いいなと思いますし 楽しそうなのは伝わりますし、旦那が夢中になれる趣味があることも喜びを感じます 日頃の仕事などのストレス発散にもなるようでよかったなと心底思います。 事故などの心配はありますが、それは旦那が選んだ事ですししっかり心を決めて運転しているそうなので、過度な心配はしないように、なるべく考えないようにしています。 バイクは素敵な趣味だと思いますが、 しかし 休日連日のように夜遅くに帰って来て、バイクでの出来事で楽しそうに話してくるので、自分と旦那との温度差にモヤモヤする気持ちが止まりません。 それからバイクを乗るようになってから金遣いが荒くなったようにも感じます。 是非後ろに乗って欲しい!と新品のヘルメットを一緒に見に行き、しょっちゅうは乗らない私の3万ほどするメットでも平気でアレコレ買おうとします。 非常にお金がかかる趣味なのはわかりますが、本当に大丈夫なのか?不安になります。 バイクが好きな旦那を理解するには、どういった考えが必要でしょうか? バイクではなく一緒に過ごしたり出かけたりことでその気持ちを晴らそうとしたのですが 家族サービス的な感覚でいるようで、旦那にとってはバイクを乗っている時が一番楽しいのだろうなと思うとそれも純粋に楽しめません。 束縛や価値観の押しつけはしたくないのですが 話し合っても自分で考えても解消できない感情をどう処理するべきか悩んでいます。 愚痴とまとまりないお気持ち表明になってしまい バイク好きの方には不快かもしれませんが、どなたか回答お願いします。

  • TW200Eでツーリング(?)した際に壊れました。新しいバイクが欲しい・・・

    見て下さってありがとうございます。 先日、TW200Eで100kぐらい友達とツーリングもどきみたいな事をしていたら 5速なのに急に速度がどんどん下がり、「ウゥゥゥン」といううねりを上げたので あれ?おかしいぞ、とりあえず2速に落としてみよう。 と思い落としたのですが、知らない間にエンストしていました。 ガソリンが無いのかなと思いガソスタへ行ったのですが、ガソリンはほぼ満タン。 エンストしたときはクラッチを切っていたのでエンジンブレーキがかからなかったのが幸いです。 なぜこのようなことになったんでしょうか?といっても 非力な200ccで100キロツーリング (実はその日の前もだいぶ使い込んでて、5時間ほどしか休ませていません) を二人乗りで80ほどで走っていたから当然と言えば当然ですよね・・・。 ですが、まだまだツーリングをする機会が増えると思います。 ちなみに、TW君は1日休ませたら近場しか走っていませんが回復していました。 ちょっと涙が出ました・・・罪悪感が一杯で(泣) でも、どうせならもっとでかいバイクに乗りたいというのが本心です。 大型二輪を取得しているため、排気量に縛られることは無いのですが 750以上になると、よほどのテクニシャンじゃないと乗りこなせないと思っています。 ですので、750が上限で、250が下限です。 250ccでこのような走りばかりしているとやはりバイクにとっても苦痛でしょうか? 400ccは車検があるからもったいないと言いますが、自分でやれば2年で1万円ほどですよね。 自分のバイクに1万円ぐらい・・・がんばります! ですが、あまりお金を持ってないのでどうしようか迷っています。 ちんぷんかんぷんで本当に申し訳ありません。聞きたい事は (1)このような無茶な運転をする際、どの排気量が一番適切でしょうか?(街乗りメインです) (2)400ccは車検がいるといいますが、維持費含めて250と大差はありませんよね? (3)できれば皆さんが体験したツーリング距離とその時のマシンを教えてください! 余談ですが、機械に愛着なんてわかねーだろと乗る前に思ってたのですが 一番最初に乗った原付、TODAYと今乗っているTW200は大切に乗っています(笑)

  • オーストラリアでバイクレンタル

    ジャンルは旅行っぽいですが、こちらの方が知っている方がいそうなので、バイクで質問します。 この夏にオーストラリアにバイクで旅行に行こうと考えています。 道祖神などのツーリングツアーなども考えましたが、できれば個人旅行で行きたいと思います。 そこで質問ですが、オーストラリアでバイクを8日~10日くらいレンタルできるところってありますか? ご存知なら教えて下さい。 また、個人でオーストラリアツーリングの経験者の方などいらっしゃいましたら、気をつける点などアドバイス願います。