• 締切済み

昭和レトロ食品自販機の思い出はございますか?

最近、TV番組で紹介される事も有って、ご存じの方も多いかと思います。 私が初めて自販機のうどんを食べたのは10年程前でしょうか。 数人でのバイクツーリングの途中寄りました。 250円の天ぷらうどんが、思ったより美味しかった記憶がございます。 現存してるお店は少ないですが、出掛ける際に調べて祖父とも行ってみましたが、懐かしいと大喜びでした。 物にもよるのでしょうが、食べ物の値段が変わらないのにも驚いていました。 皆様の食品販売機の思い出をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1838/8784)
回答No.12

私は、ハンバーガーとトースト、天ぷらうどんが記憶にあります。 以外に美味しいんですよね。 ただ、ハンバーガーって超熱いんですよね。

yuria2014
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 美味しいですよね。 現存してるの機械の維持は大変なようですが、頑張ってほしいです。 ハンバーガーとトーストの機械には熱くないように、ミトンが用意されてるお店が有りました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.11

こんにちはyuria さん お久し振りですがお見掛けしませんので はて?頑張り過ぎて過労で倒れでもしたろうか? 少しばかり心配しておりましたがお元気そうで何よりです お祖父様お変わりなくいらっしゃる? 昭和レトロ食品自販機? 私自身は食べたことがありませんのでお邪魔する資格もないのですが 以前にTV で紹介してましたが自販機から牛丼が出るのには驚きました あれは一体どう言う仕組みになってるのでしょうねえ? ああ言うのを見てますと Yuria さんならご存知と思いますがお寿司を急速冷凍して解凍して味が変わらない ああ言った技術を自販機にも応用して プロの味なりを自販機で気軽に楽しめる時代が来るのではないか? 私は日本人なら可能なのではないか?そう思うのです 温め温度を商品ごとに設定すれば出来ないことではない でもこれだけ自販機が普及するのも日本ならではの事でしょうねえ 外国では考えられないことです さて、以下は余談なのですが 今年はニシンが例年になく店頭に並んでおります 大きく形の良いものも随分お安いロシア産でしょうが豊漁なのでしょうか? 大好きですから買い占めましてね冷凍庫はニシンばかりアハハハ レジの女性が私の顔を不思議そうに見つめて 「これ、どうやって食べるんですか?」 以前にyuria さんと「北前船」の話しをしたことがありますが こちらではニシンはやはり馴染みの薄い魚のようです

yuria2014
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 こちらこそご無沙汰してます。 おかげさまで元気です。 ネットで見て相模原の自販機コーナーでかつ丼食べましたが、ジャーのように保温してるのが出てくるようです。 現存してる機械が2台だけらしいので、気が付きませんでしたが、これに入っていたかも知れませんね。 お寿司ですか? 確かに冷凍寿司をネタとシャリを別々に制御して解凍する機械は既に有りますし、寿司製造もされてますが、回転寿司より高くなってしまいます。それに海老とか海外から来たのを解凍加工して冷凍すると劣化もします。回転寿司とそれ以外のような現状ですし、宅配寿司やスーパーのパック寿司も有ります。 ご飯を飲食店向けに販売してる業者がシャリ玉も扱ってますし、スーパーでは、本部からシャリ玉が届きます。 冷凍シャリ玉も有りますし、冷凍ネタも有りますので、この組み合わせがロスが無いし多少割高ですが、設備投資が不要で、居酒屋とかで使ってます。 このような状況下で冷凍寿司を普及させるのは厳しいように思います。 ニシンは北海道で漁獲量が上がってるお話を昨年致しましたが、今年もまずまずのようです。 ノルウェーでは産卵期は漁獲規制が有るのか、子無しのニシンがお安いので、定食に使ってます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1888/9435)
回答No.10

50代♂ 回答 ハンバーガーの自動販売機 瓶入り飲料の自動販売機 後… トーストの自動販売機 サンドイッチの自動販売機 焼き芋の自動販売機 田舎に行くと (つい最近まで地元にも) お米の自動販売機 バナナの自動販売機 最近は、焼き芋がスイーツの店で買えますが?

yuria2014
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答ありがとうございます。 ハンバーガーの自販機は利用しました。 瓶コーラと瓶牛乳の自販機は見た事が有ります。 ホットサンドは食べた事が有りますが、色々有ったんですね。 家の方にも年季の入った汎用の自販機で、鶏卵やお野菜を売ってます。 最近新型の汎用自販機シフォンケーキとパン屋さんが閉店後販売する徳用袋のパンを見つけたので、たまに購入します。 焼き芋は追熟させると甘味が増えるらしく、更に低温で時間を掛けて焼くと、あんこ以上の甘さになりますので、スイーツとして売れますね。 うちでも、低温調理の応用で芋餡作ってますが、お砂糖不使用です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10371/32628)
回答No.9

高校の学生スペースにあの昔懐かしいうどんの自販機がありましたね。大人気で、午前中に売り切れになっているのがお約束でしたね。 いつも売り切れだと食べたくなるのが人間の性というもので、わざわざダッシュしてまで食いにいってましたね・笑。味ですか?まあ中高生男子なんて安楽亭の焼肉をうまいといいながらガツガツ食う年代ですからね。なにを食ってもうまく感じたものですよ。 あとはよくSAにあったハンバーガーですね。見本写真が美味しそうだからついつい釣られて買っちゃうと、出てくるのは似ても似つかぬショボいハンバーガーで、しかも袋に入れた状態で温めるからパンがしなしなになっていて全くおいしくない。みんな一度食べると騙されなくなるのですが、いつも誰かが騙される・笑。 もう二度とこんなの食べるかって思うのですが、あれから何十年も経ってたまに見かけると「うわー!なつかしー!これすっごいショボいハンバーガーなんだよ!」っていいながらなぜか、買う。そして相変わらずショボくておいしくないことに安心しながら食べるのです・笑。 まあやっぱりああいうのは、フツーに美味しいのはよろしくないんですな。ナポリタンは安いソーセージにケチャップべちゃべちゃじゃないといけませんし、海の家のラーメンはシンプルなしょうゆベースでかんすいの味が強くないといけません。場末の立ち飲み屋の焼酎は、消毒液の臭いがしないといけないのです。

yuria2014
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答ありがとうございます。 午前中に売り切れって凄いです(笑) 設置場所によっては、麺のグレード変えたりしてたかも知れませんね。 1年間派遣で工場勤務した時、社員食堂のうどんがスーパーで19円で売ってるような麺と、安いめんつゆ薄めただけな感じで具材がひとつまみだけで320円、コスパ悪過ぎたのでお弁当作って持って行きました。 それよりも自販機のが、自分で揚げたかき揚げ使ったり、限られた金額の中でベストを尽くす姿勢には感心します。 最近ナポリタンが見直され、ビールで炒めるともちもちになるのですが、懐かしく感じて頂けないかも知れませんね(笑) 色々楽しいご回答ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.8

昔は、深夜の高速道路では、この自販機が唯一「食糧」を入手できる 手段だった記憶があります。まだ、東京-大阪でしか運転してなかった 国鉄バス(JR)の「ドリーム号」、深夜の休憩でよく食べたものです。 プラ容器の「そば/うどん」だけでなく、カップヌードルの自販機も あって、紙蓋に自動的に穴をあけるのが面白かったです。 でも確か、三ケ日の営業所では深夜営業しているうどん屋があって、 「どうせなら」と多賀や足柄の休憩では自販機を横目に我慢した・・・と 言う記憶もありましたねぇ。ま、今や、ドリーム号の三ケ日の営業所は、 運転手を交代するだけの営業所になって、昼のバスでも降りれなくなって 寂しいです。

yuria2014
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答ありがとうございます。 高速道路自体が、こんなに網羅されたのも平成になってからですよね。 うちの方からですと、上信越道は佐久までだったとか。 深夜バスは上信越道経由で名古屋まで一度乗った事が有るだけですが、随分ご利用されたのですね。 やっぱり自販機よりお店のが良いのはわかります。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2514/5783)
回答No.7

コンビニが普及する前のは酒屋の自販機の酒、つまみを利用していました。 カップヌードルの自販機には透明のフォークが用意されていました。 今もカップヌードルはプラスチックのフォークで食べるもと思っています。

yuria2014
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答ありがとうございます。 お酒とおつまみも買えたんですね。 カップヌードルのフォークは蓋を押さえるのにも使えるのですね。 お写真を拝見してなる程と思いました。

回答No.6

yuriaさんご無沙汰しちょります ジーチャンズ共々お元気ですか? 私が学生の頃なので時代は平成ですが、バイト先の最寄り駅近くにありました カップヌードル・焼きおにぎりだったかな? でも、誰が買うねん?=賞味期限が気になって、私は買わずじまいでした 因みに今の職場はファミマのサンドウイッチやあんぱん、お菓子などが買える自販機があります

yuria2014
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答ありがとうございます。 こちらこそご無沙汰してます。 おかげさまでみんな元気です。 焼おにぎりはハンバーガーと一緒の機械に入ってたのではないかと思います。写真を見ました。 自販機の有る職場って、随分規模が大きいですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

種類がいろいろありましたね。 カップヌードルの自動販売機で、お湯が出るものも、ただ、お湯が出るだけのものと、外のビニールを外して、蓋の紙を剥がさずにいれると、自動で上から穴あけ機が降りてきて、お湯が通る丸い穴が紙の蓋に空いて、そこからお湯を注ぎ込むタイプなんてのもありました。 変わり種では、揚げ物の自動販売機などもありましたよ。 その機械でポテトフライ、ナゲット、フライドチキンがあったと思います。 買うと、冷凍の商品が箱に入って出てきます。 その箱の口を開けて、フライヤー部にセットすると、箱から自分で出して、油へ投入。 決まった時間で油から上げて、箱に戻して、返してくれる。 というものですね。 油も一定時間ごとに交換されているという話でした。 ハンバーガーの自動販売機は、必ず一箇所カリカリになっているような硬い部分があたりと、おもしろかったですよね。

yuria2014
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答ありがとうございます。 カップヌードルの自販機にも種類が有ったんですね。 揚げ物の自販機、その場で揚げたては凄いです。 ハンバーガーはしわくちゃなのが可笑しくて笑っちゃいました。

回答No.4

こういう、うどんのを食べてみたい。 https://www.youtube.com/watch?v=Z3gLYG4a--Y やはり冷凍食品とカップヌードル自販機です。

yuria2014
質問者

お礼

おはようございます。 早速のご回答ありがとうございます。 YouTube拝見させて頂きましたが、この機械は少ないながら現存してるので、ラーメンも食べた事有ります。 http://jihanki.michikusa.jp お近くにも有るかも知れませんね。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (317/3189)
回答No.3

yuriaさん、こんばんは。 久しぶりですね。 僕もそのうどんの自販機にはお世話になりました。 生産はしてないようですが、今でもありますね。 本当に美味しかったです。 若いころは、盆と正月は必ず関西汽船に乗って別府まで帰省してましたが、寝るのは2等船室で雑魚寝で、夕食は日清のカップラーメンを自販機で買って、窓の外の海を見ながらよく食べました。 車で走ってる時は、片手で食べられる、焼きおにぎりが好きでよく食べました。 バイクは、それができないので辛いですね。 僕もバイクが好きで、5台乗りました。 最初は親父のメーハツという博物館行きのバイク。 自分用にはスズキの80cc、2サイクルです。 次がホンダCS90、これが格好良かったですね。 https://young-machine.com/2018/09/24/13024/ SL360、レブル250と乗っておしまいです。

yuria2014
質問者

お礼

おはようございます。 早速のご回答ありがとうございます。 こちらこそご無沙汰してます。 そうですね。 かき揚げは大きいし、美味しかったです。 焼おにぎりは、ハンバーガーの自販機に写真は有りましたが、現在はもう無いみたいです。 CS90は良いですよね。 最初に買ったと言うか、先輩から譲って頂いたがシングルシートで荷台の付くCD90でした。

関連するQ&A

  • うどん・そば自販機

    テレビでも話題になりましたがレトロ自販機という昔ながらの自販機が根強いファンに支えられているそうで、実はわたしもこの間はじめてうどん・そば自販機で天ぷらうどんを購入しました。300円で熱々の大きな天ぷらが乗っていて味もおいしく、関西風のダシでした。まだ。ラーメン自販機は見たことがなく食べたことがありませんがおいしいでしょうか?フレンチトースト自販機もおいしそうですね。

  • 想い出は風化しない?楽しい想い出

    想い出は風化しない?楽しい想い出 先日、随分と以前の子供の頃のひと夏の想い出がつまる海へ出かけたのですが、かすかな記憶の海辺のプール見かけました。随分と長く使用されていない感じで、荒れ果てて、雑草が茂っていた始末でした。 海が荒れていた時に、そのプールを使用し、休憩時に、プールサイドの自販機で当時珍しかったココアを飲んだり、近くに走っていた道路とそのトンネル(別に意味は無いのですが)を眺めていた事を 思い出しました。随分と前のことなのに・・ 心に刻まれた楽しかった想い出ですが、プールは風化していたのに。 できれば、悲しい思いはしたくない。僕は内省的すぎますかね?

  • 皆さんは給食の思い出はありますか?

    こんにちは。 先日ですけど、 TVで、お笑い芸人の方が地元の子供と共に、 給食を食べる番組がありました。 私の子供の頃にも勿論、給食はありましたが、 あの番組のようなものではありません・・・。 コッぺパンとシチューが記憶にあります。 でも、「じゃがいも」と「にんじん」は入っていましたが、 肉ではなく、魚の「さんま」でした。 あれでシチューと言えるのかどうか・・・? まだ日本全体が貧しかったのでしょうね。 皆さんはどんな給食でしたか? もし、思い出でもあれば併せてお聞かせください。

  • 洗濯機を使って洗濯しているのが、世界の25%

    NHK教育TVでやっていた番組で、洗濯機を使って選択をしているのは世界人口の25%に過ぎない、といっていた記憶があるのですが、本当でしょうか。

  • 夏の夜 ミッドナイト・ショートツーリング

    みなさんは蒸し暑い夏の夜にバイクでひとっ走りした事はありますか。 最近の事でも随分前の事でも構いません。 もちろん「族」じゃなくて一人で長くても1~2時間程度です。 コンビニや本屋やレンタルショップや喫茶店とかには一切立ち寄らず、ただ走って帰ってくるだけのミッドナイト・ショートツーリングです。 自販機で飲み物はOKです。 差し支えなければ 乗っている(乗っていた)バイクはなんでしょう。 そしてどこまで行きましたか。

  • 洋楽曲名を教えてください

    イントロが”デーッ・デデーッ・デッデッデ・デッデ”の繰り返し。 たぶん2回ぐらい繰り返しでイントロが印象的です。 歌い出しの歌詞は"looking for the running"みたいに聞こえます。 男性ボーカルで低くシブイ感じの声。 記憶ではTV番組の中でアメリカンバイクでツーリングみたいなシーンで 流れていたと思います。 こんな説明じゃ無理でしょうか…

  • 昭和時代の学校の自販機と思い出の飲み物

    昭和生まれですが、平成に学生時代を過ごしたものです。 ふと自分が子供のころ高校の中には自販機があり(公立校・購買部なし)、好きな飲み物を買えたことを思い出しましたが、学校内の自販機はいつごろから置かれだしたのでしょうか? 特に昭和に青春時代を過ごした方にお聞きしたいのですが、当時から高校に自販機は設置されていましたか?それとも購買部があったのでしょうか。また好きだった思い出の飲み物はなんですか? 自分は明治のピクニックやリプトンのレモンティーが思い出です。

  • 昭和レトロ

    50代男性です。 飛騨高山方面に旅行に行こうと思っています。高山の古い町並みの周辺に、昭和館と昭和レトロミュージアムがありますが、どちらの方がオススメですか?入場料が高く両方は行けないので。

  • 昭和レトロ

    愛知県内で、レトロな物(昭和50年~60年代の物)を売っている雑貨屋さんを知っている方、名前と場所等を教えてもらえませんか? また、TVで観たのですが愛知県の佐久島にある雑貨屋さんの名前等を知っている方是非教えてもらえませんか?他にも田舎の雑貨屋さんでレトロな物がある店を知っている方、宜しくお願いします。

  • 昭和レトロ

    昭和レトロ、と一口に言っても ミッドセンチュリーだとか、レトロポップだとか色々ありますよね。 そういったのが一覧表ないし丁寧に解説してあるサイトなどはないでしょうか。 自分の好みがどれに属するのかいまいちわからず、困っています。 ちなみに好きなのはオレンジの花柄とかの小物などです。 よろしくお願いします。