• 締切済み

死んだ方がいいですか?

chiychiyの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.6

こんにちは >うつになり、働くこともできず、世間からは「甘えてないで働け」と言われ。 そうですよね。 病気のことを理解してくれる人が そばにいることが今のあなたには大切かもしれません。 ここで愚痴るのもいいし こういう親どう思いますか? って聞くのもいいし・・・。 ただ色々な人がいますからね。 逆に今の精神状態ではつらくなることもあると思います。 こういう人がいました。 親は有名な人です。 親は選べないけど旦那は選べる と国際結婚して親を捨てて海外へ行ってしまったようです。 選択肢が狭まっているので 余計に追い詰められてしまうのだと思います。 少し外に出て見ると 楽になるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 親が貧乏人の人よりも金持ちの親がいる人の方が優秀?

    「金持ちの子どもはあまり出来が良くない。親が何でもかんでもやってしまうから世間知らず 。勉強を適当にやっていても中高一貫で進学してしまうから、社会に出たら通用しない。」 「貧乏人の子どもは自分でよく勉強するし、自分であれこれやるから世間を知っている。公立高校や国立大学を出ている人も多いから、社会に出たら使える。」 okwaveとかだとこういう意見言いまくってる人いるけど、これって単なる貧乏人の妄想でしょ? 貧乏人の出身者が本当に社会で使い物になるのなら、格差なんか生まれてないから。 国立大学の出身者の親や難関私立大学の出身者の親はどちらも同じくらいに金持ちだというデータもある。 つまり、金持ちの出身者の方が相対的に優秀だし、かなり社会に出ても使えるとすでに証明されている。 にもかかわらず、なぜ貧乏人の親の元で育った方が優秀だと言いたいバカな人が多いのでしょうか? 貧乏な家で育っても何のメリットもないのに。

  • 勉強したことを無駄だったと感じて悲しいです

    私は親から「勉強が大切」と教わってきました。勉強はできていました。中学の頃、仲良しの友達ががいて、全く勉強ができない子で、うちの親は「あの子とアンタはレベルが違う。近づくな!」とか「あの子たちは将来貧乏になるよ!勉強できないし、両親だって貧乏だから大学にも行かせられない虫けらたちだ!不幸な人生しか待ってない」と言ってました(ひどい親)。私は友達のことは好きでしたが、親のことをもっと信頼していたので、ここだけの話ですが、私も両親があまりにも友達批判をしてくるので「そうなのかな?」と思ってしまい、友達のこと心の中でみくだしてました。私はその後、大学を卒業しました。ですが今、親が言っていたことは間違った考えで、その間違った考えに私が踊らされていただけでは?と思います。 そして、勉強をして遊ばなかったぶんだけ、私のほうが友達よりも不幸なのでは?と思いました。(友達に聞いてみないとわかりませんが) 親は「高卒は人に馬鹿にされて一生悔しいおもいをするんだ」といつも言ってました。それを信じてしまって進学したのですが、実際に大卒だからといって、高卒をみくだすことはありません。自分が大学に通えてよかったとも思いません。もしも私が高卒で馬鹿にされることがあったとしても、きっと私なら「いいよ!私、どうせ馬鹿だも~ん!大学に行ったって変わらないよ!(笑)」と大卒の子のイヤミにはサラリとかわせたのでは?と。今では「こんなことなら勉強しなければよかった。勉強せずに、大卒の子のイヤミにサラリとかわす術だけ身に付けたほうがよかった。そしたらどんなにすばらしい人生だったのかな?」と考えてしまい悲しいです。私は頑張ったのに、親に騙されてただけだった・・・頑張ったのになにもならなかった・・・

  • 【人生論】「ブサイクかブサイクでないか、頭良いか悪

    【人生論】「ブサイクかブサイクでないか、頭良いか悪いか、運動神経は良いか悪いか、貧乏か貧乏でないかは運命で決まっている】 これ以外の運命で決まっていない事って何がありますか? 食事は貧乏か貧乏でないかで決まっているし、上場企業に就職できるかは頭が良いか悪いか産まれながらに決まっている。 頭が悪くて、急に勉強を始めて難関大学に合格するというストーリー。 親が頭が良く、裕福な家庭だったが親が不況で会社が倒産して高卒になって、大人になってから猛勉強して難関大学に合格したという。でも、もともと裕福な家庭で頭が良い親から産まれていた。 あと不良が勉強して難関大学に合格。これも親が頭が良いことが多い。もともと頭が良いのにただ勉強してなかっただけ。 運動神経も産まれながらに決まっていて、プロの選手は長所をさらに伸ばしているだけ。

  • 大学受験までの道のり

     人生は生まれる前から決まっていたのでしょうか?  今20歳で 高卒 専門退学   片目義眼で障害者です    昔から勉強、運動が苦手で(入院などで勉強は遅れ、障害のせいで運動は苦手だった)  昔から先生にまで馬鹿にされ 親が自分も意見してるのに高校を勝手に決め 卒業後も大学が良かったが専門に行けと言われ言った  本当は勉強もしたかったし、みんなと運動もしたかったが喘息の障害のせいで運動も足手まといで何もうまく行かず 学校にいるやつらに障害の馬鹿にされたりもした  こんな不幸な人生で進路もまともに勧めなかった   大学ももう現役じゃないけど大学にはどうしても行きたいと思い親に話したが 大学は反対気味 親は説明しても何もわかってくれないから全部自分の力でしなければならない  でも最近親は就職しろといってきている 環境が悪すぎる泣 今 大学受験を目指してますが もし親があきらめろと言って来たら  あきらめるしかないですが、もし言われたら自殺を考えています      今まで大学受験を目標にしてきたの に就職なんてできません                 もし親にあきらめろと言われて続行できる方法はありますか?   一人暮らしで 家賃+学費+勉強+バイトは無理なような気がしますし   やっぱ大学受験は生まれる前から無理と決まっていたのでしょうか       大学受験までの障害がありすぎて鬱になりかけです    もう片目義眼で退学歴があり家が農家で自立できないようにもう家に縛り付けてるとしか思いません     もしあきらめたとして就活はできないとおもうし   したくもないし    人生最悪ですね    親も世間体ないし   もうはっきりいって大学入学がすべてです  入れなかったら人生真っ暗です    親は説得できないし やはり生まれたときから決まってたんですかね    

  • 暴力は振るったほうが悪いですか?それとも私?

    こんばんは。 彼氏との付き合いで、暴力が時々ありました。 彼はいきなり暴力を振るうのではありません。 口喧嘩になった時、彼は必ずその場から立ち去って話し合いから逃れようとします。 それを知っているので「行かないで」と、私はその場から逃げようとする彼を止めようとします。 すると彼は私を思い切り押したり、手を上げようとしてきます。 それでもその場からいなくなって欲しくないので、「お願いだから行かないで」と彼を再度止めようとします。 すると今度はもっとすごい暴力を振るわれます。 暴力は叩かれる程度ではなく、病院が必要な事が何度かありました。押された親指は、2ヶ月経った今でも痛いです。 暴力を振るった事を彼氏に数日後に言うと、暴力を振るった事は絶対に認めません。 それに彼は他人に接している時は、とても親切で温厚です。 多分彼氏の人生で暴力を振るったのは、私が初めてだと思います。 だから彼の暴力は私が悪いのかと、自分で錯覚してしまいます。 これってどちらが悪いのでしょうか。自分でも判断ができなくなっています。 その場からいなくなる彼を引きとめようとしなければ、彼は私に暴力を自分から振るう事はありません。 彼を引き止めれば暴力に発展するとわかっていて、私は彼を引きとめようとします。 私が彼に暴力を振るわせているのでしょうか。 それとも世間一般に暴力は絶対にいけないので、どんな状況であっても暴力を振るう彼が悪いのでしょうか。 それとも彼氏をそういう衝動に駆り立てた私が悪いのでしょうか。 お願いです、教えてください。こんな状況は人生初めてなので、どうやって彼氏の暴力の事を考えたらいいのかわかりません。

  • 貧乏人だが、趣味人だ、という方。

    貧乏人だけど、趣味に生きているので人生楽しい! という方、よろしければどんな風に貧乏で、 どんな風に人生を楽しんでいるかご教示ください。 よろしければ、趣味をするために節約生活をしてる方も いらっしゃいましたら、どんな風に節約してらっしゃるか ご教示ください。

  • 精神に異常をきたすほど勉強するもんではないですか?

    精神に異常をきたすほど勉強して鬱とかになってでも一流大学にいくのと自分が頑張れる程度の勉強をして毎日楽しく暮らして二流大学にいくのとどっちが幸せだと思いますか?精神に異常をきたし人間関係も悪くなって鬱とかになってでも学歴を手に入れた方が幸せですか?学歴ってそんなに人生において大事ですか?何かわからなくなってきたので質問してみました。どうなんでしょうか?

  • 大学に行く理由

    今20で片目義眼で退学暦がありニートで偏差値40です 今からバイトしてかなりレベルの高い大学を目指しますが もし親に大学進学を何年後かに止められたら自殺を考えています はっきりいって一行目のコンプレックスで就職したくないしできないと思います 一行目の理由で就職したくなし就職出来るという人がいますが自分にはできるとは思わないし、今の不景気無理だと思います。 今までも人生後悔してきて高校まで義眼のせいでいじめられたことや大学進学(親がお前じゃ無理と言われ)できなかったことなど人生いいことなく最悪な人生でした 現役なら地元大学でも良かったんですが、進学に4~5年で一行目のコンプレックスを考えたらできるだけ、レベルの高い大学に行きたいです。 親は目指しても良いといっていますが、いつあきらめろというかわからない状態です 勉強はしたいですが金がなく教材もないです バイトも専門卒業してから探してますが中々見つかりません はっきりいって親は世間体なく自分のことは勉強も出来ない屑だと思っています だから 東大は無理でも良くて早稲田は受かりたいです おかしいですか?

  • 人生に生きがいがありません。

    働かないことを洗脳されたものです。 私は、幼少の頃から、親から、虐待を受け、勉強については、ガミガミ言われて、 そんなヒステリーの親に飴とムチみたいにロボットのように扱われて、鬱と対人恐怖になり、 生きるのが嫌になって、現在も症状がある、37歳のものです。 そのガミガミの復讐心からか知りませんが、「仕事なんてするもんか」っていうのが、心に焼き付いて(洗脳) いるのかも知れません。 大学も強制的に行けと言われて、30歳ごろまで、少しは働きましたが、長続きしませんでした。 人生も暗くなってしまっています。 生きることが楽しいとか、仕事が楽しいとか思わなくなりました。それで仕事も長続きしない原因です。 それも、親に受けた虐待とか、両親の不仲の不協和音が影響しています。 仕事すること=親に従うことの図式と、これまでの人生がいいものと感じとれず、悲観的で、これがネックで意欲がでません。 それと、鬱が重なっていると思います。 どうすればこの呪縛から解き放たれますか?

  • 貧乏人ほど勉強をしないからいつまでも貧乏のまま?

    低学歴の親は多くの場合貧乏人で、低学歴の親の子どもはまた低学歴になって貧乏になる 高学歴の親は多くの場合平均より収入があり、高学歴の親の子どもは高学歴になってまた平均よりいい暮らしをする。 やはり低学歴は一定程度の収入がないと子ども作ったらダメじゃないですか? 子どもに貧乏暮らしさせずに教育に金をかけられるような家庭でないと、親の貧乏の割りを食うのは子どもですから。 「低学歴で貧乏人の親でも子どもが自分が努力すれば何とかなる。結局本人次第。」 って考えを多くの人が持ってる状況だとずっとこのままですね。 公立の中学校で塾にも行かず有名進学校に合格することの難しさ 非進学校で周りは進学をほとんど考えていない高校で受験勉強して難関大に合格する難しさ 何より親が低学歴では子どもの勉強に対しての理解度や協力も期待出来ない。 そんな環境で自分の力だけで難関大学に行くことはかなり困難だし、有名大学を出ていないと就職には不利。 いくら国立大学を無償化にし、私立大学の学費を大幅に下げても、親を含めた家庭環境が勉強をさせるものではなかったら無意味。 やはり低学歴の貧乏人が子どもを持つことは子どもにとって不幸なことですよね? 貧乏から抜け出すには教育を受けて良い大学に行き、就職するのが一番可能性が高い方法です。 それが出来ない環境の低学歴で貧乏人の家庭はゴミですね