• ベストアンサー

水曜どうでしょうを見ていて思ったのですが、

水曜どうでしょうを見ていて思ったのですが、 原付を車で後ろからついていっていますが車は原付の速度(30km/h程度)で走る場合ハザードをつけて走った方がいい等なにか規定はあるのでしょうか? もしくは、車の少ないところのみ撮影して、車の多いところでは先に車だけ走って邪魔にならないところに停車して待っているということをしなければならないのでしょうか? 文章がわかりづらくなってしまいましたが、端的にいうと、あれはどのように車を操作して撮影しているのかを知りたいです。 詳しい方回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

他の番組での撮影に出会った経験がありますが 一般道には最低速度の制限がありません センターラインが黄色だと追い越し禁止 センターラインを越える事も禁止 撮影でなくても前に原付が走っていたら後を付いて走る事になります そういう状況を見る機会も少ないんですけどね 道交法では禁止 片側2車線以上ある道路は30kmのまま走行 追い越し可能な場所であれば後続の車の判断に任せるか 定速のまま指示器を出して左に寄るか でした 私が出会った撮影車は 車が追い越せる場所に出たら止まって原付だけ先に行かせ 後方の車がいなくなってから追いかけているようでした 私も車を抜いて原付も抜いたので後の事は分からない 暇だったので 追い越しできるように動いてくれても暫く後を付いていたんですけどね 私の後ろにも車が溜まると迷惑になるので そういう道を選んで走行している印象もありました ただ 原付と称しているものの フロントフェンダー先端に白いライン 小型バイク(原付二種)が使われていた事もあったと記憶しています その部分を放映しなければ どうにでもなる?

ahautorays
質問者

お礼

たしかにそうですね。本当は追い越し禁止ですもんね。みなさん追い越してますけど笑 とてもわかりやすい説明ありがとうございます。実際に撮影をご覧になったことがあるのですね!他番組とはいえ羨ましいです。 すっきりしました。回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

TVは見ませんから詳細不明ですが、一般道路でも円滑な通行を妨げるような場合は違法性が出てきます。 撮影のような継続、意図的な場合は、基本的には事前に道路使用許可を公安委員会へ申請する必要があると思います。

ahautorays
質問者

お礼

違法性が出てくるんですか!それは知らなかったです。 テレビ局でしたら申請出してそうですね。 回答ありがとうございました!

• heyboy
回答No.2

すでに回答されてますが 「特に規定はありません」 ただし、法廷速度や道路規制は ありますからそれには従うぐらいかな とはいえ、撮影と言えども 不満を持った市民が警察に通報し 警察が実際に来てその撮影している 現場の車両の現場からの追放や 監督者やテレビ局への追求などは 出来るはずです。 全部の「水曜どうでしょう」を 拝見はしてませんけど おそらくは普通の県道もしくは国道を バイクの後に車で 走って撮影しているのでしょ? ツーリングに毛がはえたものですから なんら問題ありません。

ahautorays
質問者

お礼

なるほど。車も含めたツーリングと考えるとたしかになにも問題ないですね。 水曜どうでしょういくつか問題になってるそうですので、そういうところで苦情ももらっていそうです笑 回答ありがとうございました!