• ベストアンサー

美味しい物は、一人で食べる? それとも、

「重い物はみんなで持て、うまい物は一人で食え。」 これは、僕が幼いころに、祖母がポツリと言った言葉です。 さて皆さんは、美味しい物は一人で食べる派ですか、分けてでも誰か好きな人と一緒に食べたいですか。 僕はゆっくり1人で食べるほうが好きです。 食べるのが人より遅いということも有りますが、映画を見ながらや、好きな音楽を聴きながら、ゆっくり1人で食べるほうが良いです。 そのほかの事で、みんなでするほうが楽しいことは有りますか。 僕は一人で映画に行ったり、いろんなことが1人で楽しめますが、麻雀やサッカーは皆でワイワイやるのが楽しいです。 ただいつまでも群れてるのは、あまり好きではありません。

• 5mm2
  • お礼率100% (7689/7689)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.14

5mm2さん こんにちは。 お礼のコメントを ありがとうございます。 ツレの帰宅が遅いため いつも一人のお食事になります。 時々一人でレストランへ行きますと親子で楽しそうに会話をしながらお食事をしている様子が見られ、なんだか心が温かくなってきます。 もし子供がいたら、美味しいものは一番先に 子供の口に入るのかもしれませんね。 そう言えば、名前を忘れてしまいましたが、 名古屋で食べた「味噌スパゲッティ」 とても美味しかったです。

5mm2
質問者

お礼

Kabotan502さん、こんばんは。 お連れさんがいたのですね、失礼しました。 お帰りが何時も遅いと寂しいですね。 我家では、子供ができると、帰りが10時過ぎると寝ていて良いという事にしてました。 その時は、ココイチで食べて帰ることもよくありました。 ファミレスは、混んでる時とか、一人で入るのは気まずい時が有りますね。 ファミレスで楽しそうな家族は、幸せな家族だと思いますが、我家の場合は娘二人なので、父親は何時も浮いています(涙)。 子供ができると、店の選択から子供優先になりますね。 幸いうちの子は、値段が高い店を知らなかったので、安心でした。 「味噌スパゲッティ」ですか、名古屋では「あんかけスパ」が有名で、凄く美味しいですが、若しかしたらこれですかね。 機会があれば是非食べてみてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.5

親以外とは食べませんし、やたら他人に美味しい飲食店を教えません。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 まだ独身でしたか。 僕も独身が長かったですが、寮にいたので遊ぶ仲間は多かったです。 逆に、遠く故郷を離れてたので、親と会うことが少なかったのは、今思うと残念です。 いつまでも、親と食事をできるとは限りませんので、仲良く食事をしてください。 可愛い息子のためには、親は自分の分も分けてくれるでしょう。 結婚するとそういう訳には行きませんよ(笑)。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.4

私は、一緒に分けて食べる派です。 実家が、そうだったので大変な時は家族で助け合い、美味しい物は 皆で分けてと。 祖父は一人で食べる人だったようですが、祖母・父・母は、「皆で」 だったので。 時には家族だけじゃ無く親戚も巻き込みます。 「パストラミ作って美味しかったけど、食べる?」とか「ツバスの燻製、美味しいよ 取りにおいで。」とか親戚に連絡します。 先日は姪の頼みで義妹の誕生日メニューを作るお手伝いに行きました。 「なに?この、お洒落で、ものすごい美味しい物は!」と喜んで貰えました。 映画は一人で。少なくとも夫とは好みが合わないので。 娘とは合うので一緒に見てました。今は離れて暮らしているので お互い別々に見て感想を言い合います。 ボードゲーム、カードゲームは姪に、よく「皆で」と参加させられます。 大勢でした方が楽しいと言います。満足感が違うそうです。 晩酌は(夫、外で、ほぼ飲まないです。家吞み。)一人飲みは嫌だけど 大勢も嫌みたいで、いつも夫婦で。(私はアルコールアレルギーなので 舐める程度ですが)横に、いれば(というか作りながら)良いみたいです。 飲むペースに合わせて、おかずを次々、作ります。多い時は「ストップ」 少ない時は「もう1品」と。 おかずに合せて飲む種類を変えるみたいです。お昼頃から 「今晩は何?」と毎日、子供のように聞きます。楽しみみたいです。

5mm2
質問者

お礼

zabusakuraさん、こんばんは。 やはり料理上手が良妻の第一条件ですね。 夫が家にいたがらないというのも、「飯がまずい」のが原因かも。 家で美味しいものが食べられて、美味しい酒が飲めたら、寒い中外に出る必要は無いですね。 でも旦那さんだけが楽しんでる感じがしますが、妻としてはそれが嬉しいんでしょうね。 家庭が、時代劇で出てくる横丁の馴染みの一杯飲み屋のようですね(笑)。 映画は趣味が違うんですね、男と女の違いなんでしょうか。 我家も全然違ってて、僕は海外の質の良いドラマと映画、妻は松本清張等の2時間ドラマ。 それぞれ時間をずらして、TVで見ます。 ありがとうございました。

• alterd
回答No.3

5mm2さん、こんにちは (^ ^) 美味しい物は誰かと一緒に食べたいです。 美味しそうに食べてる人の顔を見るとプラスアルファがある感じします。 酒もそうですね。 一方、映画、本屋、美術館、釣り、バードウォッチング等は 余程気の合った相手でない限り一人の方が楽しめます。 但し、楽器は一人とバンドでそれぞれの良さがありますね。

5mm2
質問者

お礼

alterdさん、今晩は。 alterdさんは良いお仲間がいて、美味しいものもより一層美味しくなるんでしょうね。 僕は転勤が多くて、最後の転勤時にマンションを買ったので、友達が少ないんです。 それは妻も一緒なので、二人で食べることが殆どです。 旅行も一緒で、ツアー客と輪になって食べるのは、僕は好きなんですが、人見知りの妻は嫌みたいです。 個性的な趣味は、意見が合わない人とでは楽しめませんね。 気の向くまま好きなだけ、好きな楽器を演奏するのも良いですね。 僕はギターの弾き語りくらいしかできませんが。 そうそう、鉄道員ならそこそこ聞けますよ。 ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.2

5mm2さん、こんばんわ。眠いです。 食事はダーリンと一緒に作って一緒に頂くのが一番楽しいです。仕事量は彼2私8位ですけど(笑)。お鍋やすき焼きやBBQも大勢でワイワイやるのが断然楽しいですよね。 ぼっちで朝、昼、晩の食事をする事はあんまり無いですね。自宅で食べる時は家族の誰かが一緒ですし、休日に朝から一人で出掛けた時のランチ位でしょうか。滅多に無いですね。大勢で楽しいのは花火とカラオケと後はトランプの大富豪と花札の坊主めくりですね(笑)。

5mm2
質問者

お礼

lionさん、こんにちは。 「ダーリン」は、江利チエミが高倉健を呼ぶ時に使ってましたが、lionさんは実際には言わないでしょう。 でも仲が良いですね、一緒に作るって返って邪魔になるって、敬遠されそうですが。 僕は全てやることも有るし、焼きそばとお好み焼きは、野菜を刻むのだけは妻で、後は僕の仕事です。 みんなでの、すき焼きやBBQは楽しいけど、高級な肉の取り合いになって、落ち着いて食べられないんじゃないですか(笑)。 サッカーの試合の後に、河原で家族も交えたチームみんなでのBBQは楽しかったですね。 家でのボッチはあまりないのですか。 それが不満そうでないので、幸せですね。 大勢で楽しいのは、花札の坊主めくりですか、古~。 もうルールも忘れました。 ありがとうございました。

回答No.1

美味しいモノは件のオッサンと仲良く半分こします その方が平和だから(笑) みんなでする方が楽しいのは外食かなぁ? ただ最近、スケジュールが合わなくてご無沙汰しちょります

5mm2
質問者

お礼

ミチヨさん、こんにちは。 優しいですね。 美味しい物ってどんなもの? エビチリは勿論とっておきますよね。 最近は何でも冷凍しておけば、何時でも回答して美味しく食べられますね。 皆での外食は、席を確保するのが大変ですね。 気の合う数人の方が良いかもしれませんね。 ありがとうございました。