解決済み

美味しい物は、一人で食べる? それとも、

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9597190
  • 閲覧数241
  • ありがとう数39
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 100% (2234/2234)

「重い物はみんなで持て、うまい物は一人で食え。」
これは、僕が幼いころに、祖母がポツリと言った言葉です。

さて皆さんは、美味しい物は一人で食べる派ですか、分けてでも誰か好きな人と一緒に食べたいですか。

僕はゆっくり1人で食べるほうが好きです。
食べるのが人より遅いということも有りますが、映画を見ながらや、好きな音楽を聴きながら、ゆっくり1人で食べるほうが良いです。

そのほかの事で、みんなでするほうが楽しいことは有りますか。
僕は一人で映画に行ったり、いろんなことが1人で楽しめますが、麻雀やサッカーは皆でワイワイやるのが楽しいです。
ただいつまでも群れてるのは、あまり好きではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14

ベストアンサー率 34% (307/881)

5mm2さん
こんにちは。
お礼のコメントを ありがとうございます。

ツレの帰宅が遅いため いつも一人のお食事になります。

時々一人でレストランへ行きますと親子で楽しそうに会話をしながらお食事をしている様子が見られ、なんだか心が温かくなってきます。

もし子供がいたら、美味しいものは一番先に
子供の口に入るのかもしれませんね。

そう言えば、名前を忘れてしまいましたが、
名古屋で食べた「味噌スパゲッティ」
とても美味しかったです。
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2234/2234)

Kabotan502さん、こんばんは。

お連れさんがいたのですね、失礼しました。
お帰りが何時も遅いと寂しいですね。
我家では、子供ができると、帰りが10時過ぎると寝ていて良いという事にしてました。
その時は、ココイチで食べて帰ることもよくありました。

ファミレスは、混んでる時とか、一人で入るのは気まずい時が有りますね。
ファミレスで楽しそうな家族は、幸せな家族だと思いますが、我家の場合は娘二人なので、父親は何時も浮いています(涙)。

子供ができると、店の選択から子供優先になりますね。
幸いうちの子は、値段が高い店を知らなかったので、安心でした。

「味噌スパゲッティ」ですか、名古屋では「あんかけスパ」が有名で、凄く美味しいですが、若しかしたらこれですかね。
機会があれば是非食べてみてください。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-17 18:38:08

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.16

ベストアンサー率 17% (128/747)

こんにちは5mm2さん

こうもお知り合いにたて続けに質問を立てられては私もたまったものでない
お一人だけに回答と言う訳にもいきませんし
陽気も良くなりましたのでフラフラと、浮浪児のようなものです

私は一人でフラりと出掛けた時には小腹がすけば蕎麦屋へ入ったりはします
最近、酒はいけなくなりましたが呑めない訳でもありませんし
何しろ若い頃は大江山の酒呑童子の生まれ変わりであるまいか?アハハハ
日本酒一合とヌキなんぞを頼んで気分は池波正太郎

ただ、一人の時はそんなものですが
少し美味しいものをとなればやはり家内に食べさせてやりたい
家内の喜ぶ顔を見るのは私も嬉しい
「槽糠の妻は堂より下さず」と言う言葉がありますが
古い昔を思い出す
私は家内には随分苦労をかけましてね
美味しいものなら自分が食べずとも家内に食べさせてやりたい
日頃は悪態ばかりついておりますがアハハハ
旅行もそうでしょうねえ家内と二人だから楽しいのです

Isoken さんが東京駅の地下商店街のお弁当の店を言っておられる?
「祭」と言いましたか?
ここは全国の有名店の名物駅弁がありましてね
私も東京へ出た折りは京葉線なものですから必ず東京駅を経由しますので
帰りには必ず買い求めて家内へのお土産にします
5mm2さんも上京のさいには是非❗
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2234/2234)

kameさん、こんばんは。

顔の広いkameさんの事ですから、素通りもいい加減な回答もできませんね。
僕の場合は、質問も軽い回答で沢山いただか無くても良い物に切り替え中ですので、お気楽にどうぞ。

暖かくなって、花も咲くようになると、ブラブラ出かけるのも良いですね。
僕も池波正太郎の本に出てくる店を何軒か尋ねたことが有りますが、酒を飲まないので、kameさんのようにい粋な飲み方はできませんね。
ヌキも知らなかったんですが、天ぷらそばの蕎麦抜きのようですね。

僕もたまに一人で出かける時が有りますが、蕎麦屋に入ることが多いです。
妻が蕎麦アレルギーで、一緒の時には蕎麦屋には入れないからです。
名古屋はきしめん文化ですから、蕎麦は東京の方が安くて美味しいですね。

日頃は悪態をついてても家内に食べさせてやりたいと思うのは僕も同じで、ある美味しい店をみつけて、家に帰って今度連れて行ってやるよと言ったら、「その店はこの辺にもあるチェーン店で娘と何回か行ったことあるよ」と言われてガックリ。

6年いた職場が都内だったので、東京駅の地下街には定期券でよく行きました。
京葉線は駅が随分離れてなかったですか、ディズニーランドに行くのにいつも苦労した記憶が有ります。
そうそう、MJさん、どうしたんでしょうね。
気になりますね。
投稿日時 - 2019-03-19 19:45:40
  • 回答No.15

ベストアンサー率 22% (1122/5062)

おいしいものを皆で食べると、変に遠慮が出ちゃうような気がします。
サイコロステーキが15個くらい皿に盛ってあって、それを10人位で食べる時、最初の1個目は遠慮なく食べますが、一巡したころの残りの5個・・・
取っていいのか、取っちゃったら何か思われないか、ここは一応遠慮しといた方がいいのか・・・いろんな思いが巡ります。
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2234/2234)

citytombiさん、こんばんは。

10人で5個余ると微妙ですね。
この際まだ余裕が有るので、「もう一ついいでしょうか」というと、大体「どうぞ」と声が返ってきますね。
それが、あと2個くらいになると勇気がいりますね。
そして結局2個残ることも。
中には最後の一つでも、スッと食べる人がいますが、勇気と図々しさは紙一重ですね。

サイコロステーキも良い例代でしたね(笑)。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-18 21:30:06
  • 回答No.13

ベストアンサー率 35% (539/1538)

5mm2 さん、おはようございます。

>美味しい物は、一人で食べる? それとも、

私の場合 sq さんとは正反対で、年々 独りが駄目になって来ました、そうですねぇ・・ 40代半ば辺りを境にです。

若い頃は さして友人が欲しいとも思わず、我が道を行き 孤高を託って来ましたが、今では 家内がいなければ夜も日も明けない、 そのうち 濡れ落ち葉 になっちゃうんじゃなかろうかと 心配するほどでありまして。

仮に一人だったら 吉野家 や 松屋 で充分・・、たまにの話ですが 高い金を払い 貴重な時間を割いて、星付きの有名店へと足を向けるのは 全て家内の要望に沿った結果、早い話 美味い物ってのは 家内と一緒に食べてこそなのです、私の場合。

さて 金曜日から家内が友人達と旅行に出掛けた為、例によって 留守番だったのですが、今夕 帰って来る彼女を東京駅まで迎えに行き、八重洲のコインパーキングに車を放り込んで、駅の地下街で買った駅弁をさかなに、旅のあれこれを聞くのが楽しみ、かつての旧悪を思えば 我ながら良い亭主になったものです。
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2234/2234)

isokenさん、こんにちは。

流石の孤高isokenさんも、1人が駄目になりましたか。
40代からは少し早いような気がしますが、体の老化と共に精神力も弱ってくるんでしょうね。

「妻がいなければ夜も日も明けぬ」とは、最近よく聞く言葉ですが、男は所詮そんなものかも知れませんね。
isokenさんは、現役だからまだいいですが、僕のように全て現役で無くなると、自分の家庭内に於ける存在価値を、いかにして示すかが困難になってきます。

今の内に奥さん孝行をしておくのは、極めて賢明なことで、正に「情けは人の為ならず」ですね。
でもやり過ぎると、麻痺したり付け上がったりする可能性が有りますが、そこはisokenさん得意の恋の駆け引きがあれば、心配ないですか(笑)。
さて、地下街で買った駅弁はどんなものでしょう。
さぞ美味しい弁当でしょうね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-17 16:33:13
  • 回答No.12

ベストアンサー率 34% (307/881)

5mm2さん
こんばんは。

子供がいませんから大体は一人のお食事です。
不思議なもので一人で食べるとなかなかお腹がいっぱいにならないのに誰かが一緒だとすぐに
満腹になり美味しいと思えるのです。

音楽も映画も、お食事と同じで皆さんと一緒の空間で楽しむのは大きな喜びに繋がるような気がします。

オーケストラに似ているかもしれませんね。
一人で弾くよりも沢山の人達と感情を共にするのは素晴らしく心が満たされる思いになります。

美味しいものを
一人で食べるのが好きですが、
皆さんといただくのも大好きです。
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2234/2234)

Kabotan502さん、こんにちは。

Kabotan502さんは独身でしたか。
僕も晩婚だったので、一人暮らしが長く、映画の帰りに寿司折りや、ウナギ弁当を買って帰り、一人でTVを見ながらゆっくり食べるのも幸せなひと時でした。
映画も音楽も、一人の方が心に残ると思うのですが、どうでしょうか。

オーケストラの素晴らしさは、あのダイナミックスさですね。
1人ではとてもできないし、一体感も味わえないですね。
そんな気持ちを味わいたくて、時々どこかのコーラスグループに入りたいと思うことが有ります。
出来れば美人が何人かいる、混声合唱団に(笑)。
週に一回でも、練習だけでも楽しそうです。

親しい人たちと食べるのも楽しいですが、海外ツアーでの初めの人たちと食べるのも刺激があって好きです。
楽しい話題で、格安ツアーの大したことの無い料理でも美味しく感じられます。
「不味い物は皆で食え、美味しい物は一人で食え」ですかね(笑)。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-17 16:06:50
  • 回答No.11

ベストアンサー率 30% (242/790)

5mm2さん、こんにちは。

私は、娘が留守で誰もいなかったら一人で食べてしまうかも(^^;)

でも、頂き物や再度買ってこられるものは、食べてみて美味しかったら必ず家族の分を残しておくなり買ってきたりしてますから、分けて食べる方と言えるのかな?

「これおいしいねー、どこで買ってきたの?」
などと話題になるとちょっとした自慢の種になります。

ただ、やはり長距離トラックの仕事をしていて現地で食べる旨さは人に分けられませんし、仮に同僚が現地に居たとしても1人で楽しむ方が好きですね。

どちらつかずの回答ですみません(汗)。

みんなでやると楽しいことは他にカラオケでしょうか。
ある日急に歌いたくなり、おひとりさまで行ってこようか迷ったのですが、やっぱり他の人の歌も聴けた方が楽しいと思ってやめました。
でもあんまり大勢で行くと自分の順番がなかなか回ってこないので、2~3人がせいぜいですね。
亡き父ともカラオケの思い出があり、楽しかったのを覚えています。
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2234/2234)

fs64vvzさん、こんにちは。

皿の上の一つを、ジッと見つめて食べないのも辛いですね。
かといって一人だけで食べるのも、罪悪感を感じますね。

妻は「最後の一つは自分の物」と思ってるようで、気がついたら必ず妻が食べてます。
それで家庭が円満ならと、文句も言わず我慢しています。

仕事先には、いろいろ美味しいものが有りますね。
それが仕事の楽しみであったりもするので、たまには一人でニンマリ味わうことも許してもらわないとね。
そして何回かに1回は、「今日もお土産が有るよ」と家に持って帰ると良いです(笑)。

そういえば、リタイヤしてからは、カラオケに殆ど行ってないですね。
fs64vvzさんは、歌が上手そうですね。
皆にイッパイ拍手を貰えるのでしょう。
最近は一人カラオケが流行ってるようで、娘たちも一人で行くことがあるようです。
でも仲の良い友達や家族と行くほうが良いですね。
何故か、娘と一緒に行ったことが無いので、今思うと残念ですね。
fs64vvzさんのお父さんは偉いですね。
チャンと可愛い娘さんとの楽しい思い出を作っておいて。
僕も、娘が誘ってくれたら喜んで連れて行くんだけどね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-17 15:43:27
  • 回答No.10

ベストアンサー率 32% (2399/7320)

他カテゴリのカテゴリマスター
娘と二人で ですね。
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2234/2234)

こんにちは。

娘さんと二人ですか、良いですね。
僕も昔はそんな時期も有りましたが、娘が大きくなるとなかなか相手をしてくれません。
次は孫が相手でしょうか(笑)。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-17 15:18:23
  • 回答No.9

ベストアンサー率 20% (2/10)

こんにちは。

私は群れるのが苦手なので、基本、(1人)ぼっち行動を好みます。映画・ショッピング・美術館・ランチ・ドライブなど、1人で気ままに楽しみます。

でも、特別に美味しい物だったら、2人分用意して旦那ちゃんと一緒が良いです。

…え? 1人分だけだったら?
ならば、まずは“試食”で味わってみます。そして後日「これ一緒に食べようよ。この前毒味してみたらね、美味しかったよ❤」と、実際に言った事は度々ありますね~(*^-^*)


他では、ウォーキングは1人より旦那ちゃんと2人のほうが良いですね。
風の質や景色から季節の移り変わりを一緒に感じたり、くだらない話で笑い合いながら歩いていた頃は、すっごく楽しかったです。

みんなでワイワイが良いのは焼肉や中華かな。
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2234/2234)

winkle-rinさん、こんにちは。

映画に美術館は良い趣味ですね。
ランチもドライブも一人ですか、狼には気を付けないといけませんね。
僕も一人っ子ですから、一人は慣れてるし、自由で良いです。

美味しそうなケーキを1つ頂いたら、どうしたものか悩むでしょう(笑)。
毒味して、それが当たってお腹を壊しても、黙っておかないといけませんね。

仲良く2人でウォーキングも良いですね。
「風の質や景色から季節の移り変わりを一緒に感じたり」
丁度今の季節の、綺麗な表現ですね。
僕も時々妻を誘って歩くことも有りましたが、テンポと足の長さが違うので、最近は妻が付いてこなくなりました。

中華やBBQも、料理や肉の量がたっぷりあれば問題ないですが(笑)。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-17 15:06:46
  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (577/4119)

私は「重いものは人に持たせ、美味いものは一人で食え」、ですよ。

美味しいものは一人で食べます。

もう年ですから何時までおいしいものが食べられるか
判りませんので食べられる内に食べておきたいです。

主人が人にものを食べさせるのが好きなので
困っています。

人がおいしいからと言って私が美味しいとは限りませんから
 
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2234/2234)

ローズさん、こんにちは。

「重いものは人に持たせ、美味いものは一人で食え」
美人は良いですね。
僕も同じなので、お仲間が増えてホッとしています(笑)。

「もう年ですから何時までおいしいものが食べられるか?」
これも同感です。
妻は、娘に色々と援助して、僕の事を忘れてるのではと思うほどですが、娘はこれから自分の力で楽しい人生を送れるのですから、大学まで出してやったら、後は自分たちの事を第一に考えて良いと思っています。

旦那さんは、ローズさんに美味しいものを食べてもらいたいのでしょうね。
それは、愛情の表れですね。
それが空振りすることは、よくあることですけどね(笑)。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-17 11:54:19
  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (5114/17467)

他カテゴリのカテゴリマスター
美味しいものを食べている子供を見てるのが好きです。
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2234/2234)

eroeroさん、こんばんは。

子供というのは、お子さんの事でしょうか。
まだ可愛いお年頃なんでしょうね。
お父さんが、お土産で美味しい物を買って帰ってくれるのも、喜ぶんでしょうね。
良い家庭ですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-16 20:28:06
  • 回答No.6

ベストアンサー率 8% (43/481)

5mさんこんにちは

年ごとに一人が好きになって来ます。
若い頃は友達を求め笑いを分かち合うのが好きだったのですが。今はどうでもいいですね。
多かれ少なかれ人はそういう傾向があるのではないですか。
ですから、一人で食べる派です。
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2234/2234)

SQさん、こんばんは。

似たような境遇でしょうか。
何処も家庭を持つと、ふらふら出歩く訳に行かないので、家で一人でくつろぐほうが気楽になるのでしょうね。

そういえば、昔祖母が祖父に、「出かけたと思ったらすぐ帰りたくなるんだから」とぼやいていました。
今の僕に似てるので可笑しくなります。

旨いお菓子を、珈琲と一緒に食べながら、TVでドラマを見るのも楽しいものです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-16 20:23:55
15件中 1~10件目を表示