解決済み

ノルウェージャンフォレストキャットの体重の見方

• 困ってます
  • 質問No.9597188
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 77% (452/584)

ノルウェージャンフォレストキャットは四年ほどかけて成長すると書いてありますが、それは精神的な意味で体重は1年経った時の体重を目安にして肥満であるかをチェックしていいのでしょうか?

あと毛がもさもさのため、体を触っても肥満なのかいまいちわかりません。
他の猫のように一年を目安に餌を調節すれば問題ないでしょうか?

現在カルカンドライフード成猫用商品が案内している目安量にそってあげています。
5キロなので70g(オヤツの分を引いて63g現在あげてます。)年齢は11ヶ月去勢済です。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

カテゴリマスター
一般的な肥満チェックは毛をかき分けて身体に直接触ってみてあばら骨にさわれるかどうかで判断します。わかりにくければ獣医師の指導を受けてください。
体重の増え方はグラフにしてみるとよくわかります。
個体差もありますが5歳ごろまでじわじわ増えるコもいるようです。
両親の体格も参考にある程度落ち着いたらそこを維持するようにしたほうがいいと思います。

ゆっくりと成長するというのは体重もですが大事な被毛もです。
大型種の場合3、4年くらいかかって大人の被毛が完成しますから
1年目(性的成熟時)の体重を目安にダイエットやコントールは少し早いと思います。少なくとも3歳過ぎるまでは被毛育成のための栄養を切らさないように。
ただし高栄養食は肥満傾向になりやすいので注意が必要で、栄養を確保するためエサを減らさず運動量でコントロールが推奨されています。これ猫ちゃんの性格によってはけっこう大変ですけど、ウチの駄猫には上下運動ができるようにしたりフードを一粒ずつ投げて与えたりで対応しています。
ノルウェージャン向きにエネルギーに対してたんぱく量の多いフードもあります。

猫ちゃんの成長楽しみですね。うらやましいです。

ノルウェージャンフォレストキャットの毛吹き、成長によりこんなに変わる!
https://www.otsuka-kadomanblog.com/kadomanluna/norwegianforestcatkebuki
お礼コメント
hibikikana

お礼率 77% (452/584)

ありがとうございます。
親の体重はとっくに抜いてしまって参考にならないんですよね。あばら骨はなんとなーくここにあるな?とわかればいいのでしょうかね。
運動もオモチャすぐ飽きちゃうので一苦労です。
無理に減らさずカルカンの指示に従ってあげてみます。急激に体重が増えた場合でも、落ち着いた頃にダイエット食も考えようとお思います。
投稿日時 - 2019-03-16 13:00:17
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。