• ベストアンサー
  • 困ってます

大河ドラマ NHK 主役 逮捕 もしも

いだてん ピエール瀧の出演シーンをカットし、今後は代役を立てるそうです。 ピエール瀧のように脇役ならいいが、もし、数年後、大河の放送が始まり、主役が逮捕されたらどうするのでしょ うか? 例えば、第1話放映前で、数話収録済みの場合は、代役を立てて放送も可能だが、数話放映されてるのに主役が逮捕された場合、代役で撮り直ししても、放映に間に合わないと思います。 代役と言っても、その方の承諾をえるだけでも数日はかかるでしょうし。 大河は1年ですか、逮捕後に放送中止にしても、代替え番組をどうするか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして♪ 今回の状況が、どのようにすすむのか、非常に気になっているのは、私も同じですが。。。 基本的に、CMなどは企業や製品イメージで、すぐに停止。です。 「逮捕」=「犯罪確定」 では無いのですが、今回は犯罪行為を認めているので、裁判の結果を待たずに、もはやアウトでしょうから、最悪は放送中止。 簡単に「代役」って言うのは無理です。 劇場上映の演劇とは違って、ドラマの場合は撮影状況に応じて、同じロケ地で多数話のシーンをまとめて撮影したりするので、それらを組み合わせて放送日に間に合うように編集した物が使えない。と言う事になると、撮影スケジュールが大きく変わるため、代役を決めても一ヶ月スパンの放送分が間に合わなく成るのは明白です。 (代役が決り、先に撮影した他の出演者のスケジュールや、その時の諸条件を再現したり、撮影場所の確保とか、まぁほとんどムリですからね。) テロップを入れて、ゴマカシ放送にするのか、あるいは代役での撮影を行い、そのため、しばらく放送休止にするのか、最悪は打ち切りでしょうかねぇ、、、 休止中や、万が一、打ち切りの場合は、この時間帯に他の番組を埋め込んだり、過去の番組の再放送でしょうか。。 これから、より楽しく展開する。と思っていただけに、私もホントに残念です。 まさか、NHK技研の総力をあげて、問題部分の画像はCGで、音声はボカロで、。。。なぁ~んて事が実現したら、「役者は居なくて良い?」って事になったりしますかねぇ?  (これも、寂しい感じがしますが。。。どうでしょうか。。。。)

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • chiychiy

こんにちは 主演でしたら、この前のように前の週の再放送をして 代役を立てて続行すると思います。 承諾というより、スケジュールでしょうね。 売れている人であれば撮影が限られるので 現在、撮影に入っていない人を主演に持ってくるか 撮休をとってもらって変えるかです。 民法ドラマでも人が変わったことが何度かあるようです。 中島美嘉主演で途中で加藤あいが病気の為 海外へ行ったことにした ほぼ準主役 赤い疑惑でお母さん役が八千草薫さんから 数話で渡辺美佐子さんにかわった

• 回答No.3

大河ドラマでは 多数の出演者がいて 主役といっても 出ずっぱりではないのでなんとかなるでしょう。 対面して会話を交わす場面では 主役の後ろから 相手を写すという形でごまかせます。 そうやって時間を稼いでいる間に代役を立てて撮影開始。 ホームドラマでは 海外出張とか 単身赴任で間に合わせた作品もあったような気がする。

• 回答No.1
noname#235695
noname#235695

主役の逮捕となればおそらく代役は立てないでしょう。 過去の再放送になると思います。