• ベストアンサー

小学生殺害事件の影響で、ドラマ放映中止ってどうなんでしょう?

小学生殺害事件の犯人の児童がTVドラマのカッターナイフでの殺害シーンを見て犯行を思い立ったという理由から、ここ数日殺害シーンのあるドラマが放映中止になったりしています。 事件のことはちょっとおいておいて、私は放送局のこういう姿勢に疑問を感じます。 だって今までさんざんそういうシーンは放映されているでしょうし、それを真似て事件を起こした数ってどのくらいでしょうか?ドラマの放映数を分母とした場合の、実際に事件が起こった確率は・・・とかんがえるとごくわずかじゃないですか? 極端にいうとたった一人の犯人のためにですよね?TVを見ると誰もがまねしたくなるというのなら、ともかくごく少数に限られますよね。 それで放映を中止するっていうのは、なんだかおかしな方向へ展開している気がしますがどうなんでしょうか? では犯人が「日本刀で切りつけるのを見て、真似しようと思った」といえば時代劇が放映中止になるんでしょうか?「ライダーキックをまねして・・・」といえば仮面ライダーが放映中止になるんでしょうか?決してふざけているつもりはありませんが、私からみると次元は同じような感じがします。 とても疑問に感じます。この件に関して詳しい方や実際にTV関係者の方の回答を聞いてみたいと思います。

noname#160975
noname#160975

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>小学生殺害事件の犯人の児童がTVドラマの >カッターナイフでの殺害シーンを見て犯行を >思い立ったという理由から フジテレビの場合ですが、 テロップにはそうは書かれていませんでしたよ。 その事件を「連想させるから」とありました。 つまり「放送する事によってさらに事件が起こるから」 ではなく 「遺族に対して配慮しているから」だと思いますよ。

noname#160975
質問者

お礼

なるほど、遺族に対しての配慮というのもあるんですね。それなら何か納得できますね。ありがとうございます。でも犯人の子がバトルロワイヤルが好きだったから、人を殺したみたいな書き方をしているマスコミもありますが、それも?って思っていました。 影響されるかどうかは個人の問題なので一概にどうのというべきではないんですよね。

その他の回答 (2)

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.3

被害者に限らず、「今」カッターで人を傷つけるシーンを見たら、みんな例の事件のことを連想しますよね。ちょっと生々しすぎます。「これまでさんざん放映してきたのに今更」というのも、頭ではわかっているんですけどね。 過去には、ニューヨークのテロの直後に、テレビで放映予定だった「ダイ・ハード」が中止になったこともありました。社会的影響の大きい事件や事故のときには、よくこういうことが行われますね。 テレビではないのですが、6月2日の読売新聞の朝刊。例の事件が一面トップだったのですが、その記事のすぐ上にあった広告が「カミソリ」のものだったんです。あらかじめ、「この日、この位置にこの広告を入れる」と決まっていたのでしょうけど、差し替えできなかったのかなあと感じました。

  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.2

加害者にたいしてではなく、被害者側に対する配慮でしょ。 ドラマでそういうシーンがあったら、事件のことを連想するでしょ。 それが、被害者を苦しめるんです、だから当面放送を自粛する。 そういう意味では、仮面ライダーだろうと、自粛することはあるかもしれません。 他人から見れば、そんな馬鹿なと思うことでも、実際に被害者が出たという現実がある。 その現実において、傷ついた人が確かに居るのです。 その人たちのことを想って自粛すること、これがテレビ局の英断でしょう。

noname#160975
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり被害者の家族に対する配慮なんですね。それは英断ですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 世田谷一家殺害事件

    世田谷一家殺害事件は未だ解決をみていません。 この事件の犯人は、『顔見知り』の人間による犯行ではないのか? もう既に、警察は人間関係のある人を当たっているものとは思いますが、何か見落としている気がしてなりません。 皆様、いかがお考えになりますか?

  • 2時間ドラマでの○○殺人事件等

    昨今はドラマや映画等で喫煙シーンがあるだけで嫌煙家団体がギャーギャー騒いでニュースになる事がありますね。 何故飲酒シーン等は問題にならないのでしょうか。未成年が観ていたら真似してしまう危険性がありますよね(笑) また、よく2時間ドラマとかで○○殺人事件や、またアニメでもそーゆー殺人事件等がある作品もあります。何故、あれらは規制されないのでしょうか。 未成年が真似をして殺人事件起こしてしまったらどうするんでしょうか(笑) 嫌煙家団体も折角ならタバコだけじゃなくあーゆー飲酒シーンや殺人シーンもギャーギャー騒いで欲しいと思うのですが(笑) 何故、飲酒や殺人シーン等が規制されないのか不思議でなりません。

  • 島根女子大生殺害…

    先日、島根県の女子大生が残忍な犯行によって殺害される非常に痛ましい事件が発生しましたね…。 遺族の方の心中を察すると胸が痛くなる思いがします。   本題ですが、なぜあのような凶悪な事件が発生するのでしょうか?犯人の心理状況は一体どういうものだと思いますが?   また、あのような事件を未然に防ぐにはどうしたらいいのかお答え下さい(__)

  • 豊明市母子殺害事件って進展してますか

    愛知県の豊川市で起きた母子を殺害して放火までした殺人事件があります。既に犯行が行われて3年か4年たちますが、犯人は依然捕まっていません。ちゃんと捜査はすすんでいるんでしょうか?あと旦那の方ですが、詐欺で捕まったとききましたが、刑務所行ってたかどうかは知りませんが、行っても500万程度の詐欺だととっくに出所していますよね?一時期旦那が怪しいとニュースで読んだことがありますが、しっぽをださないのか、本当に無実かはわかりませんが、この事件ってちゃんと進展してるんでしょうか?何か知っていたら教えてください。なんて残酷な事件なんだと怒りがこみあげてきます。

  • アメリカの大統領暗殺事件はなぜ非政治犯ばかりなの?

    アメリカの大統領や大統領候補の殺害事件、殺害未遂事件はどれも政治犯ではなく、精神異常者が犯人として逮捕されている場合がほとんどです。 なぜアメリカの大統領や大統領候補の殺害や殺害未遂事件はなぜ精神異常者による犯行ばかりなのですか? またアメリカでは大統領候補の殺害事件、殺害未遂事件などが数多く起きているのはなぜですか?

  • 実話事件のドラマを探しています。

    かなり、昔(10年前後かな?)になりますが ある実話事件を題材にしたドラマがありました。その事件を探しているのですが 内容は下記の通りです。 ある殺人犯が警察の捜査の目をかいくぐり、1軒の家に居候します。その家で子供の面倒を見たり(不良のその家の息子を叱咤するシーンを覚えています)しているのですが結局、その家の小さな娘が指名手配中の似顔絵に似ていることに気が付き父親にそのことを言います。最初は信じて貰えないもののそれを父親も確認して、夜中のうちに警察に通報して犯人は逮捕されました。ドラマの中ではその犯人がその居候先で結構、良い人になっていました。 犯人役は加賀丈司だったと思います。 事件の内容、もしくはそのドラマのタイトルなどを教えてください。 かなり、曖昧な記憶ですが宜しくお願いします。 事件のソースなどがありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 殺人事件について…こう思ったことはありませんか?

    今回の仙台若妻殺人事件で「もしかしたら犯人の標的は誰でもよかったのかもしれないのでは」と思いました。 普通殺人事件がおきれば、犯人は殺された人を標的にしていたと考えると思います。しかし、奈良県で小学生が連れ去られて殺害された事件では、犯人は「誰でもよかった」と供述していました。 今回の仙台の事件も、犯人の狙いは誰でもよかったのかもしれないのではと考えています。 皆さんは、TV等で殺人事件が報道されたとき、「犯人の狙いは誰でもよかったのでは」と考えたことはありますか?

  • 金田一少年の事件簿について

    金田一少年の事件簿という漫画の雛形として、事件解決後犯人が自殺を図り(初期ではそのまま自殺してしまうんですが中期以降では)金田一が説得をするというものがあります。ですが、犯人はすでに何人もの人を殺しているわけで、それなりの刑は免れないと思うんですよ。もしも死刑っていう判決が出たら金田一の説得は意味ないと思ったんですけど、次のようなケースの場合、実際の裁判では、どれくらいの刑が言い渡されるものなんでしょうか? ・殺害人数は3人 ・トリックを施すなど、犯行はかなり計画的 ・被害者は過去に、犯人の身内や恋人1人を殺している(被害者を殺したのは、その復讐) ・犯人に前科はなし

  • 山口母子殺人事件って・・・。

    この事件、非常に許しません。 この事件について疑問がありますが 殺害された主婦が妊婦だったのって本当ですか? あと、この事件の犯人の少年ってどういう経緯で逮捕されたんですか?

  • 川崎転落死事件の犯人は死刑にするべきではない。

    最初に断っておくが自分は死刑廃止論者でもないし、この犯人を擁護するつもりもない。 一般的に3人殺せば死刑と言われているが、死刑の判断は人数だけで決まるものではない。 死刑の判断基準として永山基準というものがある。この裁判で示された基準が死刑適用の目安とされてきた。 永山基準とは 犯罪の性質 犯行の動機 犯行態様、特に殺害方法の執拗性、残虐性 結果の重大性、特に殺害された被害者の数 遺族の被害感情 社会的影響 犯人の年齢 前科 犯行後の情状 被害者の人数だけを定めたものではなくこの9項目を提示、そのそれぞれを総合的に考察したとき、刑事責任が極めて重大で、罪と罰の均衡や犯罪予防の観点からもやむを得ない場合に許されるとした。 今回の事件の場合、犯罪の性質、犯行の動機において、十分に考察する必要がある。 世間では3人も殺した殺人鬼、早く死刑にしろとの声が多いようだが、今回の事件はそんな単純なものではないと思う。 自分の兄は介護士として働いているが、兄が言うには、この事件は他人事とは思えない、職場でもあまり話題にしないとのこと。 つまり、介護の現場で働いている人たちは、この犯人のように行動にこそおこさないが、犯人の気持ちは理解できるのではないのだろうか。 今回の事件は、これからの高齢化社会、介護問題に一石を投じた事件として死刑を下すか考えなくてはいけないと思う。 3人殺したから死刑にしろ。介護の仕事がイヤなら殺さずに辞めればいい。という認識ではこの事件の本質を見誤る恐れがあると思う。