解決済み

今どきの車はどれくらい乗れますか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9596933
  • 閲覧数286
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 8% (210/2517)

昔は10年10万キロというのが目安でした。
今はタイミングチェーンですからね。20年20万キロという
話もありますけどね。適切なメンテナンスをするという前提で。

https://www.kobac.co.jp/20years.html

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 40% (839/2091)

他カテゴリのカテゴリマスター
>今どきの車はどれくらい乗れますか

タクシー・長距離トラックで、約20万キロですかね。
もちろん、定期的に整備された場合です。
ところで、最近のバイブリッド車。
トヨタに限らす、多くの車種が「登録5年前後で、走行距離10万キロ超え」です。
燃費が良いので、知らず知らずに走行距離が伸びているのでしよう。
お礼コメント
suzuki---

お礼率 8% (210/2517)

ご回答者様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答者からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

                        質問者
投稿日時 - 2019-03-18 02:35:08

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 8% (1/12)

車種にもよりますが、メンテナンスすれば20万キロでも走れます。
問題はボディーで、積雪地域だと融雪剤の散布により10年もするとボディーや下回り、フレームが腐って穴があき、結局乗り換えることになります。

積雪地域の中古車店で見かける程度の良い車の殆どは、雪の降らない地域から持ってきた自動車が多いです。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 19% (160/840)

私が実証した訳では有りませんが、今時の車は「軽」でも30万キロは走れると思います。 (私はテリオスキッドを6年間で16万キロ余を走りました)
  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (134/570)

今の車は電子化が異様に進んでるからどうでしょうね?
電子機器はそんなに長くは持たないです。
今は車が金属でできた純粋な機械だった時代とは違います。
今の車は電子機器だと言ってもいいくらいです。
EV化すりゃ完全に電子機器になってしまいますし…。
そうなると修理をしながら長く乗るという時代じゃなくなるのでしょうね。
スマホのようにどんどん新型が出て旧型は回収されてリサイクルされるようになるでしょう。
電子機器と化してしまった車じゃ素人じゃ手に負えないし、メーカー側のサポートが切れりゃ多分おしまいでしょう。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3700/13564)

他カテゴリのカテゴリマスター
2013年9月時点での記録ですが480万kmというのがギネスであります。
日本のメーカーの車でも160万km以上という車もあるそうです。
だからメンテナンスや修理などをしっかり行えば誰でも不可能ではないでしょう。

1台の乗用車でもっとも長く走行したギネス記録を知っていますか?
https://www.sweden-cars.jp/articles/blog/1661/
歴史上100万マイル(160万km)を走行したすごい市販車7車!日本車からは?
https://car-moby.jp/45291
  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (203/645)

機械は20万キロ持つと思います。ベルトやタイヤ、バッテリーなどの磨耗品の交換など細かな修理を継続していれば大丈夫だと思います。しかし、塗装とシートは20年持たないと思いますので、今は見た目にもボロくなったら換え時と判断するのだろうと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (2965/7668)

他カテゴリのカテゴリマスター
シャーシ自体は50万kmでも100万kmでも持たせる事ができますから、エンジンなどの大物も含め定期交換すれば乗り続ける事は可能でしょう。
あとはパーツがいつまで供給されるかが問題で、人気の無いクルマは早々にメーカーも補修部品の提供をやめますが、人気があって沢山売れたクルマなら長期にわたって部品が供給されるので長く乗れます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2390/7293)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
ハイブリッドは駆動用バッテリーの交換時期。
メーカー保証は10万キロ。実際は15~20万キロ。
初期は交換費用工賃込みで50万円以上しましたけど 値段は下がってきて
30~40万円。
最長の20万キロ乗ったあとで この費用で交換するかどうかというところです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (112/571)

タイミングチェーンなど関係ないです。
例えば、エンジンを下ろしての修理が必要となっても、必要な時に実施すればいいのです。10万とか20万とか修理代がかかっても買い替えより安上がりです。メーカーの部品が無くならない限り、40万キロでも50万キロでも乗れます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (712/2947)

他カテゴリのカテゴリマスター
やはり10年10万キロでしょう

乗るだけならいくらでも乗れますが、過剰なメンテナンスするくらいなら新車を買う事を選ぶ人が多いでしょう
古い車は税金が上がることもあります
何より10年もしたら飽きてきます

機械としてどれくらい維持できるか?という意味でしたら20万キロは大丈夫かと思います
私の社用車は現在12万キロでまだまだ快調です
オイル交換くらいしかしていません
社用車なので飽きてるけど変えられないのですが。