もやし栽培で緑豆が紫に変色してしまう原因と対策

このQ&Aのポイント
  • もやし栽培で緑豆が紫に変色する原因は、腐敗や異常な成長ではなく正常な変化です。
  • 緑豆のむけた皮は水替えの際に取り除く必要があります。
  • 水替えは日中に3-4回行い、適切な湿度を保つことが大切です。
回答を見る
  • 締切済み

もやし栽培について

緑豆でのもやし栽培を始めてみました。 もやしの白い部分はしっかり育つものの、 一部の種(緑豆だった部分)が紫に変色しています。。 緑豆のむけた皮は、水替えのときにスプーンや箸でその都度取り除き、日中は3-4回水替えをしています。 この種が紫に変色するのは、腐敗なんでしょうか?それとも成長する中での、正常な変化なのでしょうか? お詳しい方がいましたら、アドバイス御願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

http://naturavita.blog54.fc2.com/blog-entry-572.html 画像の色と同じなら問題ありません。

mayu-012302
質問者

お礼

ありがとうございます!!助かりました!