• 締切済み

緊急 サボテンの異常について

初めて質問させてもらいます。 タイトルの通り、サボテンの様子がおかしいです具体的にはサボテンが部分的に赤紫に変色してしまいました。 普段は室内で栽培しています。 今年の春先にしばらく家を離れていましたが、帰って来たときから少し紫っぽくなったなと感じていました。しかし、ここ3日間屋外に置いていたら、緑色だったサボテンが半分くらい赤紫に変色していました。 春先は室内でも結構冷え込みますが、屋外に出していた間は雨も降っておらず、気温も平常でした。 何か病気にかかったのか、原因もよく分からずに困惑しています。 一年以上育てている愛着のあるサボテンなので、どうすべきか回答をお願いします。 スマホからの投稿で乱文ですが、ご協力お願いします。

みんなの回答

回答No.2

人間に限らず植物も、環境の激変により、健康が損なわれると病気になり易いのだと思います。 植物が生きて行くのに程よい日射を与え、水分や栄養も多少は必要だと思いますので、それも試してみて・・ サボテンは、人のように物事を語れませんから、見た目で判断するしかありません。難しいですよね。 復活させられるかどうかは、状況次第だと思います。アロエやマザーリーフならば、カラカラ、クシュクシュ完全枯死状態になってても、環境改善だけで復活してくれる事よくありますけどね。 あっ、先日、浜辺を散歩していますと、大きなサボテンが根も無い状態で乾燥して変色しまっていまして、捨ててありましたけど、よーく見ていると、小さな芽が出ている部分が2~3箇所ありました。 波打ち際から数メートルの砂浜ですけど、もしするとうと数ヶ月もすれば、根をはり復活するのかも知れないな~なんて思いましたょ。

capital_55
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね 復活を信じて様子を見ようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 日焼けで死にそうな状態みたいですので http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11121548671 日陰に移す 春になったら植え替えるといいそうです

capital_55
質問者

お礼

回答ありがとうございます 部屋に入れてしばらく様子を見ようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サボテンについて質問です。

    サボテンについて質問です。 3月に貰った小さいサボテンなのですが、いつのまにか下半分が緑色から 鮮やかなオレンジ色に変色していました。 普段は室内に置いていて、昼間数時間外に出す位です。 水やりはほぼせず、植え替えもまだしていない状態です。 根腐れしてしまったのでしょうか? 出来ることなら緑色に戻したいです;; ご存じの方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • サボテンが病気で傾いてきました…

    大きさは約12~13cm。3年前に購入し室内で栽培、1年程前に一旦外に出しました。それが原因かしばらくすると真ん中あたりが白く変色し、細くくびれだしました。 日焼け?でしょうか。すぐに室内に戻し、ずっと観察していたのですが、どんどん細くなる一方で、近頃ではすっかり傾いてきました。 ネットでいろいろみていたのですが、元気な部分を残して、くびれの上でカットし、1週間ほど乾燥させて土に戻すというやり方はあるようなのですが、 この種類に適しているのか~、切ってしまってそのまま死んでしまったらと思うと躊躇しています。 サボテンの種類は勉強不足でわかりません。どなたかご存知の方、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。 なお、白い部分は乾燥してます。プニプニはしてません。また、くびれから上、とくに先端部分は白いトゲが出てきて元気に成長しているように思えます。

  • サボテン金鯱を助けてください!

    サボテン金鯱を何時も室内の窓辺にカーテンレース越で育てています。水遣りは大体月一回です。二週間旅行に帰って来てから気がついたら、金鯱の根元の色が緑から黄色に変色してしまいました。日光不足と思って、昨日慌ててベランダに日漏れの所に出した。今、見にいたら、穴を開けて、黒い粉が穴の周りに少しついてた。綿棒で穴の中に取って、少しどろどろ水っぽいです。 私の知識勉強不足で、この金鯱が助けてあげたい気持ちいっぱいです。どなたかご存知の方、詳しくアドバイスをしてください。宜しくお願いします。

  • サボテン、この猛暑に胴切りをするのは避けるべきですか?

    サボテン、この猛暑に胴切りをするのは避けるべきですか? はじめまして。こんにちは。 サボテン栽培について全く初心者でひたすら勉強中です。 今年の春に鸞鳳玉を買ってきて栽培しているのですが、買ってきてからしばらく雨にさらして しまった事、また水はけの悪い土にそのまま植えていた為、表皮に白褐色のカサブタがたくさん出来てしまいました。自分の管理が悪かったのはよく分かりますが結構ショックでした。 サボテンのカサブタは人間の様に取れて、新しい皮膚が再生されるという事はないのですよね… 梅雨や夏には植え替えをするべきではないと考えていたので、秋に植え替えをする日を待っていました。それまでなるべく水やりは控えて、水をあげるにしてもなるべく葉水で済ませ、足元にもすぐ乾く程度に少し水をかけていました。 乾燥気味にしていたのが裏目にでてしまい、アカダニの被害にあいました。 足元に直径5cmぐらいの茶色のアザの様なものができてしまいました。 アカダニは土面を歩いているところを見つけすぐに駆除しました。 慌てて、根を掘り起こして異常が無いか見てみましたが、根には異常が無いようでした。 茶色になってしまったところはカサブタになったのでそのままにしていましたが、皮がむけてしまって 触るとやわらかい部分があり、白いカビの様のものがうっすらとついている部分もあるので傷んできている様に思えます。 やはり茶色になっているところがなくなるまで胴切りするしか方法はありませんよね? 胴切りする際、下記3点について何かアドバイスを頂きたいと思っております。 (1)この猛暑(千葉県に住んでいて、毎日気温が30度以上はあります。)で胴切りをするべきか、 涼しくなる時を待って胴切りをするべきか悩んでいます。 (2)胴切り後、切り口にベンレートを使って殺菌消毒をしたいのですが、ベンレートをどれくらい 希釈すればよいのか分かりません。ブログを拝見すると人それぞれで、粉末のまま切り口につける方もいれば、50倍や200倍希釈している方もいらっしゃいました。 (3)使用後の希釈液は空になった牛乳パックなどにいれて可燃ゴミとして捨てても問題ないのでしょうか?ベンレートは農薬なので捨て方が分かりません。 ベンレートで殺菌消毒をして、数日乾燥させてから切り口にルートンを塗り しばらく発根を待とうと思います。 初歩的な質問で大変恐縮ですが、どうかご教示下さい。

  • 植木が枯れそう?教えて下さい

    去年の9月に購入した180cmのゴールドクレストです。 鉢うえで、雨や雪が当らない屋外に置いてあります。 添付の写真では分かりづらいと思いますが、最近葉先から少しづつ黄色く変色して枯れています。 全体の葉の色も鮮やかな緑から色あせたような感じです。 置いてあるところは日当たりは悪くないのですが、直射日光は当りません。 気温は冬の間は氷点下が続く日が多かったです。 水やりは表土が乾いたらタップリあげていました。 このまま枯れてしまうのでは?と心配です。 育て方が間違っているのでしょうか。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 葉焼けの対処法

    葉焼けの対処法 ハウス栽培されていた50cmシマトネリコですが、ベランダに置いていたら葉焼けしてしまったようで、みずみずしかった緑色が少し濃い緑色に変色していまいました。対策として、カーテン越しの窓、軒下、日向の順に慣らしていけばよいと聞きますが、それぞれは何日ほどの日数をかければよいのでしょうか?教えてください。あと、事情により葉焼けした後に一日あまり明るくない室内に置いておきました

  • パキラにアリの巣コロリが・・・。

     陽に当ててやろうと、パキラを屋外に出して置いたのですが、ものすごい数の蟻がたかるようになってしまいました。 そのままでは室内に取り込めないため、根本に「アリの巣コロリ」を置いておいたところ、そのまま忘れてしまい、何度か雨にうたれてしまいました。 今まで元気だった木が、みどりが薄くなり、新芽も出ることは出るんですが、そのまま枯れるようになってしまいました。 やはりこれは、「アリの巣コロリ」の影響なのでしょうか。植え替えをすべきですか。 木は幹の高さが40cmほどの大きさです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • パイナップルの葉が赤茶けてきた

    昨年、パイナップルのクラウンから再生栽培をし、冬は室内暖房の所に置いて無事越冬し、温かくなったので外で植え替えをして施肥もし一回り大きい鉢にしました。 ところが、フィリピンパインの葉が全体に赤くなってきました! これって何でしょうかね? 最近、気温は高めなので、夜寒で枯れ始めるのではないと思います。(もっとも、冬は暖房で常温20℃ぐらいの所に居て過保護のせいで徒長気味だったので、屋外の夜は寒めかもしれません)  しかしそれなら、一緒にいた隣の小ぶりな台湾パインは何の変化も無いので、不思議です。品種の違い? フィリピン君はもしや成長して色好き始めた? この現象はどう見ればよいのでしょうか???

  • サボテンの異常

    親指先くらいの丸いサボテンが、冬頃より形がひしゃげてしぼみがかってきたので、植え替えしたところ根がつきません。植え替え後、1週間目に水やりし、現在2週間目です。土は乾いてきましたが、サボテンは見た目は変わらないのですが、根づいてないようでぐらぐらしますし、かたむけるとぽろっとおちそうです。(実際おちました…。)一度目のみずやりが全体ゆきわたるように沢山あたえたので多すぎたのかと心配です。購入して2年程ですが、購入時の土はグラニュー糖のような、砂のようなものがかたまっているものでした。今回その用土から一般のサボテン用の土へ植替えました。根はサボテン本体のひしゃげてない側から長めのが出ていて、それは土中です。ひしゃげたほうの底の根は短くて枯れてしまったようです。とげもまだ強度があり、枯れている様にはみえませんが、枯れてしまわないか心配です。また、室内で育ててるため、夜が暗くなる様に箱をかぶせ、昼間はそんなにまぶしくない窓辺においています。今後の管理はどのようにしたらよいでしょうか?

  • 孫の色鉛筆セットを見ながら、ふと考えてみました

    私の好きな花の色と合わせてみると、ピッタリと合わない色や思い付かない色が出て来ます。 そこで、皆様にお聞きしますが、下記の色から連想する花(なるべく良く知られた樹木&草花でも結構です)をお教え願えませんでしょうか? 最終、各色別ベスト24色に挑戦し、花壇や庭や畑の栽培を体験・クリアーしてみたいと思っています。 <例>白:雪柳 黄:菊 白: 黄: 橙: 黄緑: 緑: 水色: 紫: 桃色: 赤: うすだいだい: 茶色: 黒: 青: 山吹: 深緑: ぐんじょう色: 赤紫: 紅色: 朱色: おうど色: 赤茶色: ねずみ色: 金: 銀: