• ベストアンサー

無重力とは

地上ではどのような環境にするといわゆる無重力になるのでしょうか? わたしの思い違いだったかもしれませんが、NASAの訓練所みたいなところでは、飛行して訓練とかじゃなくて、建物の中でフワフワしていたのです。 そんなことは科学の力をもってすれば簡単なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okasana
回答No.2

はじめまして、ご質問の地上で無重力は結論から言うと有り得ません。  (NASAの訓練所みたいなところでは、飛行して訓練とかじゃなくて、建物の中でフワフワしていたのです)と書かれていますが、おそらく水槽の中で宇宙服を着ての訓練ではないかと思います。  地球上で無重力状態になるのは貴方の言われるとおり、航空機に乗って放物線状に自由落下するほんの数秒のみです。  それにしても、無重力状態って一度は経験してみたいですよね、ほんとに現代の科学で出来ないものでしょうかね?  参考まで。

chibikoro
質問者

お礼

やっぱりわたしの勘違いだったのですね~。 映画だったのかもしれません。(15年前の記憶なので) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• papa456
回答No.1

多分、今の化学力では無理だと思います。一番近いのが上空からの落下だとおもいます。次に水中、下部から強力な風を受けてもどうかな・・・ とにかく、無重力(宇宙のようにフワフワ)は地球上でむりかと・・・

chibikoro
質問者

お礼

とにかく無理に決まってました(笑) ずっと、あれはなんだったんだ…と心にひっかかっていた長年の疑問が解決しました。ありがとうございました。