• ベストアンサー

無重力とは

地上ではどのような環境にするといわゆる無重力になるのでしょうか? わたしの思い違いだったかもしれませんが、NASAの訓練所みたいなところでは、飛行して訓練とかじゃなくて、建物の中でフワフワしていたのです。 そんなことは科学の力をもってすれば簡単なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okasana
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.2

 はじめまして、ご質問の地上で無重力は結論から言うと有り得ません。  (NASAの訓練所みたいなところでは、飛行して訓練とかじゃなくて、建物の中でフワフワしていたのです)と書かれていますが、おそらく水槽の中で宇宙服を着ての訓練ではないかと思います。  地球上で無重力状態になるのは貴方の言われるとおり、航空機に乗って放物線状に自由落下するほんの数秒のみです。  それにしても、無重力状態って一度は経験してみたいですよね、ほんとに現代の科学で出来ないものでしょうかね?  参考まで。

chibikoro
質問者

お礼

やっぱりわたしの勘違いだったのですね~。 映画だったのかもしれません。(15年前の記憶なので) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • papa456
  • ベストアンサー率9% (14/143)
回答No.1

多分、今の化学力では無理だと思います。一番近いのが上空からの落下だとおもいます。次に水中、下部から強力な風を受けてもどうかな・・・ とにかく、無重力(宇宙のようにフワフワ)は地球上でむりかと・・・

chibikoro
質問者

お礼

とにかく無理に決まってました(笑) ずっと、あれはなんだったんだ…と心にひっかかっていた長年の疑問が解決しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無重力の特撮

    アポロ13など宇宙船内の無重力状態の特撮はどのようにしているのでしょうか。NASAの訓練でも無重力状態はジェット機で上昇・下降を繰り返し数十秒と聞いているので映画ではどのようにしているのかどなたかぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 重力

    物が落ちる力(重力)は高いところと低いところ、どちらが強くかかりますか? また、落ちるスピードは地上100メートルと地上300メートルではどちらが速いですか?

  • 無重力の中で、パチンコを打ってみたい・・・あなたは何を?

    私は、無重力の中で、パチンコを打ってみたいのですが・・・ ばかばかしくて、NASAでの募集には採用されそうもないですね。 皆さんの、「無重力の中で、やってみたいこと」、教えて下さい。

  • 無重力?つりあい?

    最近万有引力、そして円運動について学んだのですが頭の中がこんがらがってしまいました。まずスペースシャトルにおいて重力を感じないということについてなのですがかこログなどを参考にしても自由落下しているから重力を感じなくなるのか、それとも遠心力と重力がつりあっているからなのか、それを考えているうちにそもそも力のつりあいってなんだ?無重力ってなんだ?と一人でどんどんこんがらがってしまいました。そしてそれに関連してなのですが地上においての垂直方向の円運動における頂点での無重力状態なども最近学んだのですが、第一の質問に関連して結局のところどんどんわけがわからなくなってしまいました。質問が愕然としていてわかりにくいかもしれませんが無重力状態や力のつり合いに関してご説明いただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • スペースシャトル内での重力はどれくらい

    スペースシャトルは重力と○○力がつりあって 無重力になっているそうです。 スペースシャトルが飛んでいる地点での 重力は地上にくらべてどれくらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 反重力装置

    反重力装置は開発できるのですか? 開発されたら、人は空を飛ぶことが出来ますか? 幸福の科学学園の 学園祭で反重力装 置の実演に成功 2012.09.11 UFOの飛行原理とも呼ばれ、ステルス爆撃機にも一部使われているという「反重力装置」は、いまだその原理が解明されておらず、さまざまな研究が行われている。そんな中、幸福の科学学園・那須本校(栃木県那須町)の学園祭「大鷲祭」で8、9の両日、中高生17人で構成する理科部が、ビーフェルド・ブラウン効果を用いた反重力装置の実演に成功した。UFOを高校生が造る時代が来るかもしれない。

  • 重力がなくなったら・・・・・・

    地球の重力が無くなったら地表のどのくらいの所までなくなるんでしょうか?建物の中に入っていても安心できなさそうですね。

  • 重力加速度について

    重力加速度が生じる原因となる力の式と名前を教えてください。 それと、緯度と地上よりの高さを変えるとそれぞれ重力加速度はどのように変化し何故そうなるのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 重力

    重力は(鉛直上、鉛直下、水平)の中のどの向きの力なのでしょう?

  • 先日、テレビで女性宇宙飛行士が無重力状態でのシャボン玉がどうなるのか実

    先日、テレビで女性宇宙飛行士が無重力状態でのシャボン玉がどうなるのか実験したいと言っていました。 (地上ではシャボン玉の色が重力のせいか下に寄ってしまうらしいのですが、無重力では均等に色が着くのか調べたいということです。) そこで疑問が浮かんだのですが、現在の科学技術では無重力空間を作ることは出来ないのですか? 出来るのならば、わざわざ宇宙へ飛ばなくてもと思うのですが… モルモットの実験等もどうなんでしょう?分かる方いましたらよろしくお願いします。