• ベストアンサー

先日、テレビで女性宇宙飛行士が無重力状態でのシャボン玉がどうなるのか実

先日、テレビで女性宇宙飛行士が無重力状態でのシャボン玉がどうなるのか実験したいと言っていました。 (地上ではシャボン玉の色が重力のせいか下に寄ってしまうらしいのですが、無重力では均等に色が着くのか調べたいということです。) そこで疑問が浮かんだのですが、現在の科学技術では無重力空間を作ることは出来ないのですか? 出来るのならば、わざわざ宇宙へ飛ばなくてもと思うのですが… モルモットの実験等もどうなんでしょう?分かる方いましたらよろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.5

アインシュタインの相対性理論によると、 加速度だけが重力と同じ役割を果たす (これを加速度と重力の等価原理と言います。) ということになっているので、地上で重力を 打ち消すには、加速度、つまり自由落下しか ないんです。  長い穴を掘って、そこに箱を投げ入れて やると、ほんの一瞬、箱の中に無重力状態が作れます。  実際そうゆう実験施設があります。 マイクログラビティーという名前だったと 思いますが。  結局ですね、重力には磁力のように反発する 力(斥力)が発見されていないため、引く力(引力) を簡単に打ち消す方法がないんです。今のところはね。

kafkaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまのところないということは、先の未来に見つかるかもしれないということですね。

その他の回答 (5)

• mazeran
回答No.6

不思議なんですよね。 「重力」だけが片方だけしかないなんて。 今、人類の「科学技術」とやらは、何かエネルギーを与えることで重力をコントロールできる方法を知りません。 可能なのか不可能なのかのはっきりとした断言もできません。 重力そのものの正体のようなものは、なんとなくわかっているようですが、今はまだそれを「科学的」に断定できない。 ただ科学技術と言うのは日々進化・進歩しているのは確かです。 今日もまた新しい技術が確立されたようで、絶縁体に電気信号を流すことができるようになったとか。 少し前なら確実に「非科学的」であり、「不可能」と言われていたものです。 将来重力をコントロールする技術が確立されるかも知れませんが、今の科学技術では「不可能」の範囲です。 「できる」、「できない」と『断言』できるものではありません。

kafkaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不可能かもしれないということは、可能性はあるということですよね。

• SortaNerd
回答No.4

現在の技術では不可能ですが、理論的には地上で無重量状態を作る方法はあります。 重いものを地上の少し上に固定しておけば、その重いものにひかれる引力と地球の引力がキャンセルし、無重力になります。 問題はこの「重い」のレベルがとてつもないことで、確か中性子星程度の密度が要るとのことです。 また仮に重いものが用意できたとしても、それを支える柱も現在の技術では作れません。無欠陥のダイヤモンドが作れればよいらしいですが。

kafkaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の知らないところでどんどん進んでいるというのはおもしろいですよね。

• indoken
回答No.3

重力自体を遮断することは出来ません。 重力をコントロール出来れば、UFOを作れるかも。

kafkaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 UFOいいですね。もし作れたとしても無駄のない流線型になるんでしょうね。できればレトロな(?)円盤型がいいです。

• Tacosan
回答No.2

疑似的にですが, プールの中は重力が小さいと考えることができます (実際には浮力が重力をキャンセルするわけですが). しかし, 「プールの中で浮かんだ部屋を作る」としてもその中にはやっぱり重力が働いてしまいます (というか「重力をキャンセルするだけの浮力が働かない」というか). なので, 「反重力」などのない現在の技術レベルでは, 地球上には短時間しか無重力空間を作ることができません.

kafkaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無重力とひとことで言っても難しいですね。

• 4500rpm
回答No.1

長い距離の垂直トンネルや飛行機などで自由落下状態にすると、同じような状況は作れますが、時間が短いです。(数分) 飛行機を使う場合、シャボン玉の実験は出来るかもしれませんが、長時間の影響を調べるものは無理です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E8%90%BD%E4%B8%8B 飛行機の自由落下: 中田がコカコーラゼロのCMでやっているもの。 http://cocacola.jp/zero/nakata/

kafkaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地上で無重力空間を作ることは出来ないのですかね?