プロポーズ直後の婚約破棄?

このQ&Aのポイント
  • プロポーズからわずか4日後に相手が結婚をやめると言い出した理由を明かしました。
  • 急に態度や意見を変える彼に対して、信頼が揺らぎつつあります。
  • 幸せになりたい気持ちは変わらないが、どうすれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロポーズ直後の婚約破棄?

私は30歳女性、相手は29歳で、2月初めから結婚のために同居しています。交際して1年半ほどです。 先週正式にプロポーズしてもらい、エンゲージリングも購入したのですが、その4日後の夜相手が急にふさぎ込んだようになり、実は前々から私がはっきりものを言うところが嫌だった、同居も辛く、ずっと解消したいと思っていたと言われました。 結論はまだ出ていないが、結婚前からこれではうまくいくはずがないので結婚はやめたほうがいいと考えているとのことでした。 その朝まではテンションが高く、好きだと言われていたのに、突然でどう反応したらいいかわからず、呆然としてしまいました。 次の日の朝は私にとてもイライラしているようで無視をしたまま出かけていったので、とりあえずlineをして自分が反省すべき点を謝り、一緒にやっていきたいと思っていること、それでもどうしても嫌なら無理やり結婚は違うと思っていることを伝え、数日で帰ると前置きして実家に帰りました。今は3日ほど実家にいますが、今晩帰る予定です。今のところlineに対する返事はありません。 彼となら一緒に生きていけると思って結婚を決めましたが、急に態度や意見を翻すところや、結婚を取りやめた場合婚約指輪の代金を半分払って自分ひとりが引っ越していけば(手当の関係で部屋の契約者は私です。間取りは2LDKで激務の彼の職場の徒歩圏内、特に家賃が高い地域です。)それだけで済むと思っている認識の甘さを感じ、少し信頼できなくなっているところもあります。 男性のマリッジブルーの可能性も考えて5月中旬の入籍予定日まで支えていきたい気持ちもありますが、彼に迷惑なだけではないか、なんとか結婚しても幸せになれないのではないかと思い悩み、体調を崩してしまっています。 とにかく幸せになりたいという気持ちは変わらないのですが、どうしたらいいかわからず、、ご意見いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

エンゲージリングを購入するまでは結婚に対しての意志は強かった と思います。購入してから次第に入籍後からの生活が不安になり、 その事が次第に強くなったのではと推測します。 別に貴女が嫌いになったのではないと思います。 まだ3月中旬ですから、5月中旬までは2ヶ月の猶予があります。 暫く様子を見て婚約破棄の事を考えられたらどうでしょう。 最悪の場合で婚約破棄になった時ですが、彼が支払った指輪の代金 の半分を返せば良いと言う事ではありません。要は代金を半分返す 必要は無いと言う事です。頂いた指輪を返せば問題ありません。 婚約破棄になったら、現在の住居に続ける予定でしょうか。この場 合は相手が出て行く事になりますので、当月の家賃の半分は頂いて も構わないと思います。

demdw6234
質問者

お礼

そうですね、悩んでいる状態が辛く、つい解決策を早急に求めてしまいましたが、相手が結論を出さない限り、もう少しゆっくり考えたほうが良さそうですね。 住居は1人では広すぎますし家賃も高いので、もし破棄となれば引っ越すことになるかと思います。 指輪の代金のことなど、具体的にアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#250375
noname#250375
回答No.7

>プロポーズ直後の婚約破棄? ・私は30歳女性、相手は29歳 ・2月初めから結婚のために同居 ・交際して1年半ほどです。 ・先週正式にプロポーズしてもらい ・4日後の夜相手が急にふさぎ込んだ ・私がはっきりものを言うところが嫌 ・同居も辛く、ずっと解消したいと思っていたと言われ ・ 結論はまだ出ていない ・結婚はやめたほうがいいと考えている ・突然でどう反応したらいいかわからず、呆然として ・あえずlineをして自分が反省すべき点を謝り ・一緒にやっていきたいと思っている ・嫌なら無理やり結婚は違う ・今のところlineに対する返事はありません。 ・彼となら一緒に生きていけると思って結婚を決めました ・急に態度や意見を翻すところや、 ・結婚を取りやめた場合婚約指輪の代金を半分払って ・自分ひとりが引っ越していけば ・認識の甘さを感じ、 ・少し信頼できなくなっているところ ・5月中旬の入籍予定日まで支えていきたい ・彼に迷惑なだけではないか ・結婚しても幸せになれないのではないかと思い悩み ・とにかく幸せになりたいという気持ちは変わらない ・どうしたらいいかわからず ・ご意見いただけますと幸い  質問書を読んでの感想 1)ご心配やら、不信やら、大変ですね。  プロポーズが済んで、二人とも、希望で胸が膨らみ一番喜んでいい筈なのに・・・ 2)新しい家庭を二人で力を合わせていこう、という文脈がありませんね。 3)喜びの交換が無い! 不思議です。 4)この結婚の話、彼は本当に共感しているのだろうか?  心から、共感していないかもしらない可能性がありそうな気がします。 5)一方的に、あなたが結婚に主導されたかも、と。 6)二人の間での物事のあなたの進め方に問題がありそうな気が・・・ 7)もう少し、相手の気持ちの寄り添いながらのゆとりが、あなたに欲しい。 8)かれは、あなたと一緒になっても、あまり楽しくないのでしょう。 9)精神的な、あなたとの結びつきが欲しいと、彼は思っているかも? 10)彼は、彼に対する、あなたの誠意、敬意、信頼を共感していないのでは? 11)彼の気持ちが理解できそうです。 12)"実は前々から私がはっきりものを言うところが嫌だった"。この文章の意味が、わたしは良く理解できます。 13)あなたは、「自分は常に正しい」と信じて、彼にもそうして欲しいと、行動されているのではないでしょうか。 14)相手の嫌なことはしない。自分の思うように相手を支配しない、何でも二人で相談しながら進める、ことが賢い人のやり方です。 15)彼のプライドに敬意を払ってください。  彼は、傷ついているようです。 16)あなたの人間性を変革しましょう。  彼にとって、楽しい相棒になりましょう。  彼を大事にする、相棒になりましょう。  彼が「この女性と一緒に人生を送りたい」という人間になりましょう。 17)別れるこは賢明ではありません。  いまのあなたのままでは、他の男性ともうまくやっていけませんから・・・  あなたの「人」を変えましょう。進化させましょう。 18)「離婚の話は1年間保留してください」  「わたしは、あなたと結婚したいのです」  「わたしに至らぬところがあることが分かりました」  「それを直します。わたしが、あなたにとって、素敵な女性に変わります」  「そのために、1年間努力します。1年後に、再考してください」  「このまま、付き合いしてください」  「同棲計画は取りやめます」 19)真剣な付き合いが継続します。  60数年の間の結婚生活の経験をもとに、わたしがまとめた結婚哲学です。参考にして頂ければ嬉しいです。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆☆☆☆☆ 結婚は、男レンガと女レンガの二種類のレンガで ☆☆☆☆☆  結婚は、それぞれ大きさや形や性質の異なる男レンガと女レンガの二種類のレンガで新しい二人の家を作るようなものだ。  それぞれのレンガの特徴をよく理解して、そのレンガのいい所を生かす。大きさや形や性質も異なるので、余程考えながら築いていかないとダメだ 。 そのようにして作られた家は強靭だ。男レンガだけで家を作ろうとすると、その建築はあとで壊れる。女レンガだけの場合も同様だ。  よく「性格が違うから・・・」などと、子どもみたいなことを言って離婚の理由を合理化しようとするヤカラがいるが、そんな人間に結婚する資格 などない。兄弟姉妹の間でも、性格や価値観の違うのがたくさんいる。  結婚とは、二つの文化が衝突して火花を出して、新しい優れた文化を創出する男と女の一生を賭けた事業だ。永続できる結婚は、高級な男と高級 な女にしかできない芸術なのだ。  結婚して、「性格が違うから、価値観が一致しないから」といって、相手を幸せに出来ない人間は、どんな理由があろうと、人間として欠陥品なの だ。  自分が欠陥品だということの認識がないから、離婚して相手を不幸にする。  離婚した後に幸せになったというのも、強がりで詭弁だ。 (2013)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆☆☆☆☆ 夫婦は女優と男優だ ☆☆☆☆☆  結婚してどちらかが天国に召されるまでの間、二人は家を作り、子どもをもうけ、その後無期限のドラマを演じ続ける。  プロジューサも監督も二人が勝手にやる。俳優が足りないときには、臨時に子ども達が舞台に引っ張り出される。 決められた台本は無い。それぞれが即興の台本を作って、家庭という舞台で、子どもや親たちが日夜演じる。  それ故に、悲しい筋書きのものもあれば、笑いも楽しいものもある。本気になって二人で喧嘩を演じることもある。茶碗を投げたり、離婚騒ぎを演 じることさえある。  演じながら泣くこともあり、足で相手を蹴ることもあり、腹を抱えて大声で笑うこともある。真剣に深夜まで演じることもある。  毎日のドラムを演じることにより、双方の愛と信頼感と人間深みと演技力が深化する。  暮らしの中で、多少の困難に遭遇してもこの愛は壊れない。むしろ、更に強くなる。(2012.11.10) 勇気を出してね! あなたの人生です。 自分の幸せは、自分で創るのです。 人生で後悔しないようにね。 あなたが、幸せな結婚に進むように祈ります。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.6

とにかく幸せになりたいって気持ちが彼に伝わってしまっていたら、、 俺じゃなくてもいいのか 2人で幸せになろう。もしくは、苦労してもいいって気持ちはないのか などなど、いろいろ考えてしまうんじゃないですかね。結婚に対する心構えが違うんじゃないかなと思いました。

demdw6234
質問者

お礼

転職等でお金がない彼に家賃や生活費を多めに払うことに合意し、実際に払っていましたから、決して苦労をしたくないつもりはないのですが、たしかに愛されていない状態でもどうしても彼と結婚したいかというと、それは違うかもしれません。 心構えが違うのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.5

お互いが納得するまで、とことん話し合うしかない。 お互いが不満や疑念が有るのなら、自分自身でも考えてみることは 重要。

demdw6234
質問者

お礼

ありがとうございます。 突然のことにわけがわからず混乱してしまいましたが、きちんと話し合うことが必要ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • rkagura
  • ベストアンサー率10% (9/89)
回答No.3

とにかく幸せになりたいというのが投げやりな気がしますが、それなら他の人見つけましょうとしか言いようがありません 理由はわかりませんし、金銭面で補填を求めることはできるかもしれいけど、別れるかどうかは致し方ありません 片方が別れると言えば終わりです。 あなたはそういう脆いものに幸せを求めているわけです それでは不安定すぎますね 幸せは自分一人でも見出せるようにならないと騙されたり捨てられますよ 他人に依存しないことです

demdw6234
質問者

お礼

仕事や趣味も充実しており、誰かと結婚できなければ幸せになれないと思っているわけではありません。 でも、おっしゃるとおり相手から別れると言われればおしまいですから、もっと強くならないといけませんね。ご回答ありがとうございます。

回答No.2

  どうしたら良いかと聞かれても・・・・・ 彼と話をしないと答えようがない。 一時の気まぐれか、心底その様に思ってるのか....  

demdw6234
質問者

お礼

おっしゃるとおり、きちんと対話をしなくてはと思いました。ご回答をいただき、ありがとうございます。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

大変お気の毒です。でもしかしどうしたら良いか?と言われても答えは彼では無いので無理です。 彼に他に好きな人が出来たのなら確かな証拠か本人が認めれば強烈な慰謝料請求が出来ます。 現状で一方的に婚約破棄なら当然慰謝料請求も出来るし指輪の代金の負担も必要はありません。 どうするのかは貴女自身の問題ですので外野が口を挟む問題では無いです・・・。

demdw6234
質問者

お礼

そうですね、自分自身でもう少しきちんと考えなくてはいけませんね。 ご回答をいただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婚約破棄と言えるのか教えて下さい

    彼とは1年3ヶ月の付き合いでした。 46歳子供2人、相手は53歳、お互いバツイチ同士です。 付き合って1ヶ月で婚約指輪(仮)とはラインに残ってますが指輪を2人で買いに行きました。 その後、子供達とも会い、2ヶ月後には私の親にも結婚前提でお付き合いしたいです。と挨拶をしています。それは、証拠として何もありません。ただラインには親と会うことができて良かったくらいしか… その後ラインでは早く結婚したいとか色々、残っていますが…結婚するためというか、みんなで乗れるように大きい車にも取り替えました。 突然、1年3ヶ月後に私達子供含めて4人の幸せになるイメージがもてなくなったと気持ちが変わってしまったと言われました。そして、距離を置こうと言われたので1ヶ月後、私から連絡をして会う事になりました。 彼は距離を置こう=別れるって事だったみたいです。 なので、荷物などもらって鍵を返しました。 それから2週間くらいで違う女の人と会っているのを見かけたので、声をかけたら、すごい剣幕で怒鳴られました。テメエいい加減にしろ、もう顔をみたくない、二度と俺の前に現れるなと。だから、婚約破棄破棄で訴えると言ったら、こんなの婚約破棄にはならない。訴えるものなら訴えてみろ!と。 彼を信じて今までついてきたのに、私は納得できないままです。

  • 婚約者を厳しい目で見てしまう、マリッジブルー?

    上手く伝えられるかわかりませんが、自分の気持ちの整理のためにも皆様のご意見をいただきたく相談させていただきます。 長文乱文お許しください。 来年結婚式を控えている20代のものです。結婚に対してとても憂鬱な気持ちが増してきました。4ヶ月前にプロポーズされてから少し経った後から段段といろんなことに不安が出てきていまに至ります。 というのも、彼への気持ちが明らかに冷めてしまっています。 友人の紹介で知り合い、付き合って2年半でプロポーズされました 付き合っている頃から大好き!愛してる!といった燃えるような気持ちは正直ありませんでしたが優しく、落ち着いていて温厚なのでこの人なら結婚相手にもいいなと思っていました。真面目で仕事も一生懸命。 しかし、結婚が決まったからなのか厳しい目で見てしまうようになったと思います。 人見知りな彼は私の実家に遊びにきても、親から話かけられれば返事はするものの、会話がすぐ終わり気を使って自分から話かけたりしようとしません。 また鈍感(天然)な部分もあり、話しかけたことや問いかけに少しずれた答えが返ってくるとイラっとしてして話す気が失せてしまったり。 会話が面白くないと思ってしまったり。 結婚式場の打ち合わせにいって何かを決めるときにも俺はどっちでもいいよと自分の意見を言わなかったり。。 私の好きにやらせてくれる反面、自分の考えがないのではと思ってしまったり。 優しいだけで一緒にいても楽しくない、この人から優しさを取ったら何が残るんだろう?と思ってしまいました。また、私のマリッジブルーかも?という気持ちを一度話したことがありますが、そんなに不安にならなくても大丈夫だよ、俺がいるでしょ?と言われましたが、その返答にも、どうせどうにかなる。と軽く考えているんだろうとおもうとどうしてもイラっとしてしまいます。 どこかタイプだったのか、幻滅した時にそれを補える何かが無いことに気づきました。 また、彼は彼の地域の方で会社勤めをしており、結婚後、私が彼の地域へ引っ越します。ちなみに相手親と同居ではありません。 私の実家から1時間半、高速で40分弱です。田舎です。この近くもなく特別遠くもない中途半端な距離感(私にとっては遠いのですが。。)にも不安で、週1くらいでは実家に帰れる距離ですが、今まで実家を出たことがなく、近くに親がいないという(すぐに会えない距離)ことが不安でたまりません。 微妙に遠い彼の住む田舎に引っ越してまで結婚するメリットって何があるんだろう。。とまで思えてきました。 マリッジブルーなのか、結婚したくないわけではありません。気持ちが変わって結婚に前向きになりたいです。 マリッジブルーの経験者様、克服された方の意見など様々なアドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄されました。慰謝料とれますか?

    10月下旬結婚する予定でした。 1週間ほど前、私がマリッジブルーになってしまい、「このまま結婚してしまって大丈夫なのかな、信じていいのかな」と彼に言い、 彼は「信じて欲しい。幸せにするから」という返事でした。 2人で頑張って行こうねと話し合い、私の中では解決したつもりでした。 ところが昨日になって彼から「やっぱり結婚できない。信用されてないのがわかった。」と電話で言われ婚約破棄されてしまいました。 この場合、婚約破棄の慰謝料は取れるのでしょうか。 私が悪いという事になってしまうのでしょうか。 私は今月末で寿退社する事になっています。 すぐに新しい勤め先が見つかるかわからないし、不安でいっぱいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 婚約中の彼の変化と私の不安

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。 彼は40歳、私は36歳、お互いに結婚願望が強く付き合うイコール結婚を踏まえてのスタートでした。彼はいつでも結婚をして家族をという思いがあり、私も彼の人柄や考え方に同調し、トントン拍子に話が進み婚約しました。 出会ってから3ヶ月という中で早い気もしましたが、どこかお見合いのような感覚もあり違和感もなく先日、兄夫婦、妹夫婦との食事会にも彼が自分の兄妹にもなるのだから迷惑じゃなかったら参加したいと言うので両親への紹介の前に、顔合わせを兼ねて一緒に参加しました。 兄、妹達とも仲良くなり、同日に、彼から今後を計画的に進めたいからと式をいつぐらいにするかなど話し、私も新生活に向けて今住んでいる部屋の退去通知を出したり家財の処分を始めました。 そして、お盆に彼は実家へ帰りましたがお盆が明けたら会おうねと連絡は取り合っていましたが、実家から戻ってから、朝のLINEや夜のLINEが極端に減りました。涙 お盆に帰った際に何か実家であったのかなとか、何か言われたのかなとか、 急にいつものタイミングでくるLINEが来なくなって不安になってしまっています。 9月中に両親にも紹介をする話しになっていた中で、急にやめるとか言われるのではないかとか、私自身もマリッジブルー?なのかわかりませんが、こちらからのLINEにも夜に返せなければ朝には返事が来たりしていたのも無くなり、あれ?どうしたんだろう?とネガティブなことばかりが頭に浮かんでしまいます。 今週に会う約束はしていますが、キャンセルされるのではないかとか。 婚約中にこんな不安な状態になった方、いらっしゃいますか? 男性側からの意見も頂きたいです。 (会う約束があるしLINEしなくてもと思っている、今までマメに頑張っていたけど安心感からLINEが減った、etc..) 部屋も家財も処理し始めた中で、急な変化が3日間ほど起きて来て 急に不安な気持ちばかりになってしまっています。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄

    初めて質問します。 とても悩んでいるので、助けて欲しいです。 付き合いは短いですが、彼女に4月にプロポーズをして結婚前提に付きあっていました。 彼女の親には同棲の挨拶をして、僕の実家で一緒に暮らし始めました。 彼女はまだ働き始めてなく、家事をしてくれていました。 今月に入って、僕が仕事から帰ると家から荷物は運び出され、手紙だけが残ってました。 内容には急に出ていったことへの謝罪と、僕の束縛してたことがどうしても嫌でこういった決断をとったとありました。(束縛の内容は、向こうの仕事が決まるまでは、遊びに行かせないような内容です)今思えばとても勝手なことを言ってました。彼女は、自分が嫌と思うことでも『いいよ』って言ってくれたので、それを勝手に彼女からの愛情だと取ってしまい。彼女を苦しめていました。僕の歪んだ考えのせいで、とてもストレスだったと思います。 手紙の最後に、連絡は取る気はないですと書かれてました。 あまりにも急で、話し合う機会すらなく電話も拒否されています。 今月に入ってからも、一緒に生活するためにベッドを買ったり、向こうのバイト先が決まったり、来週には旅行の予定すら入ってたくらい仲良く過ごしてたので、今でも現状を受け入れれないです。 いくら嫌なことがあっても、最後にせめて話し合いをしたかったです。 こうなるときって、女性ってどんな気持ちなんですか? とても混乱してます。しばらく連絡はとらない方がいいでしょうか? 僕自信、今回手紙で言われた嫌なところは、直してでもやり直したいと思っています。

  • 婚約破棄するべきか。

    暗い内容になるので、 気分を害さる方はお読みにならない方が良いかもしれません。 ---------------------------------------- ・付き合い始めて9ヶ月。同棲中。 ・来月に両親顔合わせ、入籍予定。 ・私は女性側です。女31 男35。 ・共に付き合った経験無し。 ・彼は無口。不器用。とても自然体。 ---------------------------------------- (1) ・私から話しかけたり、傍に行ったりしないと、両方ない。 ・ただ、傍にいくと襲われる。 ・自分:近くにいたいだけで、手は出さないでほしい。会話等したいだけ。 ・相手:好きだから手を出しちゃうとのこと。 ・傍に寄る=手を出す。 ・嫌だと言ってるけれど、それを配慮する気配はない。 ---------------------------------------- (2) ・私の家は両親喧嘩がひどかった。 ・気づきや、思いやり、気遣い、配慮がとても大切なことが痛い程大切と思っている。 ・それを相手にも伝えている。 ・今後できるだろう子供にだけは迷惑絶対にかけたくないこと等。 ・かなり上記思いやり等々について話し合った。 ↓ ・自分が風邪をこじらせた。 ・洗濯、料理等々、家事を済ませなければと、無理やり身体を動かしている。 ・具合が悪いことは伝えてあるが、態度には出さないようにしている。 ・「大丈夫?心配だ」と言いながら脱がせてくる。 ・口だけの心配なのかなと思えてくる。 ---------------------------------------- (3) ・一時の熱であって、いつか冷めるのでは。 ・滅多に言わないのに冗談を言うところが間違っている。こちらは真顔で話している時。 ・私の方の気持ちも好きとは違う気持ちになってしまう。 上記を伝えたところ、 ・心配する必要はない。不安になる必要はない。 ・自分も気づけないところがあるから、言ってくれたら変える。 とのこと。 ↓ ・伝えると顔に嫌そうな感じが出る。 ・私から以外話さない。 ・気分でつっけんどんにされる。 ・セックスが済んだら、抱きしめたり等ない。 ・具合が悪い時に、家事やっておくから寝て良いよ等の配慮がない。 ・出かけた時に混んでいるとイライラし始める。 ・気持ちはわかるが、イライラして混みが改善するなら私もしている。 ・折角一緒にいるのだから楽しいことを考えよう!と提案しても徒労に終わる。 ・今ならまだ婚約破棄しても遅くないよ。 ・私にとって一番幸せな結果を選んでほしい。 ・なんで言うのか聞いたところ上記の意味通りとのこと。 ・私にとって一番幸せなのは貴方と一緒にいることだよ、と前から何回も言っているのに時々出てくる。 ・別れたいのか?→そうではない。好き。とのこと。 --------------------------------------- (4) ・良かれと思ってやったことや、何かに必ずと言っていいほどマイナスの言葉が返ってくる。 ・「〇〇やってみたよ」→「でもよくないね」 ・「みてみて、髪型変えてみた」→「おばさんみたいだね」 ・「料理大分上手くなってきたかなw」→「少し太ったね」 --------------------------------------- どんな人にも多かれ少なかれ、良いところと悪いところがあります。 私もまた然りで、当然悪いところが沢山あると思います。 なので、とても相手に感謝しているところが山ほどあります。 悪いところを挙げても仕方ないや!私にもあるし!と、 良いところも沢山あるし、不器用で言葉足らずだからねぇ。 言えば分かってくれる人だからきちんと伝えていこう!と。 割とお互い上手くいっていたのですが、 身体が弱っている時に、上記記述した内容がごっそりくると、 私って一体なんなんだろうなと考えてしまいました。 本当に好きという気持ちがあるのなら、もう少し配慮や気配りがあるものじゃないのだろうか、と。悲しくなってしまいました。 上記の「婚約破棄をするのにまだ遅くはないよ」と言われたのをきっかけに、 色々考えてしまって、頭が破裂しそうです。 マリッジブルーなんて考えたこともなかったのに、 本当不安にさせることばかり言ってきて、悲しすぎます。 いつか彼の気持ちが離れるんじゃないか、 いつか彼を傷つけてしまわないか(言葉や態度で)、 いつか彼を嫌いになってしまわないか、 親の二の舞になるのではないかと、不安で仕方ありません。 婚約破棄のところ以外は全部相手にも伝えて、 何度かよく話し合っています。 その上でのことなんです。 大分長くなってしまいすみません。 ここまで読んで下さってどうもありがとうございました。 親や友達に心配をかけたくないので、相談ができずにいました。 どうするべきがベストかわからなくなってしまい、 指針がほしいです。 辛口でなくアドバイスを頂けると幸いに存じます。 宜しくお願い致します。

  • 婚約破棄について

    長文失礼致します。皆様方のご意見をお聞かせください。 私(29歳男)、婚約者(25歳女) 交際歴6年半 婚約期間1ヶ月 6月挙式予定 新居となるアパートへ引越しもほぼ終わり、住めるような環境です。 現在は式の招待状を出すまで1ヶ月を切りました。 婚約解消を考えております。 彼女が結婚するか迷ってるとの事で、 その理由は彼女のお父さんと私を比べてしまっていて、 『結婚するならお父さんのような人がよい』との言葉でした。 7年近くも付き合ってきて、 なぜそれをこの時期に来て言ってきたのか、かなりショックでした。 2ヶ月くらい前から些細な事で喧嘩をしていた事は気になってましたが。 よく言うマリッジブルーという症状なのかどうか… でも彼女のお父さんと比べられるのは非常に辛いです。 向こうからは結婚するのをやめるとは言いませんでしたが、 なんかこのまま結婚してもうまくやっていけるか非常に不安です。 婚約しているので、二人だけの問題では済まないというのも引っかかります。 結婚するべきなのかやめるべきなのか、ご意見よろしくお願いします。

  • 早まった婚約者との同居

    入籍4月、同居3月末の予定でした。 しかし彼から「結婚することが決まって、少しでも早く一緒に暮らしたいとか思わないの?結婚前の同棲に抵抗があるのはわかるけど、僕が早く同居したいねって言ってもいつも曖昧な感じだし、(私)が本当に結婚したいと思ってる気がしない。好きなら行動や言葉ではっきり示してくれ。」と。 私の本音はお嫁にいくまでは両親と一緒に暮らしたかったけど、彼は「僕だって親元離れることに寂しい気持ちはある、自分だけだと思うな」と。 好きなら早く一緒になりたいと思うのが当然というのが彼の考え。 結局来週には同居することになりました。 新生活への希望とお嫁にいく寂しさや不安、そんな私の複雑な気持ちは理解できないみたいです。 さらには「僕が言ったから時期を早めたんだったら全然うれしくない。どうなの?」と…。 以前マリッジブルーだと伝えたことが彼のプライドを傷つけたのかもしれません。それは勇気を出して伝えたけれど「僕だって…」といつの間にか聞き役になってしまい、私のもやもやな気持ちが晴れることはありませんでした。 彼とケンカするようになったのはそれからです。最近は精神的に疲れているのに、明日と明後日は新居のものを揃えに出かけなければなりません。引っ越しの準備もしないといけないのに、悲しくて寂しくて準備しようと思うだけで涙が出て動けていません。 最近いろんなことを考えすぎて、もう疲れてしまいました。入籍予定日は変わらないので、「一緒に暮らしてケンカばかりしてたら別れてくれるかな…同居を早めてよかったと思えるかも」なんて考えてしまいます。彼を思いやるとか、新生活へのわくわく感なんて微塵もない、ただ今つらいだけです。 私が甘えすぎでしょうか?もうよくわかりません。

  • 婚約破棄すべきか悩んでます

    女30歳です。 5月後に結婚がきまりました。 朝はお祖父さんからの卸業4代目、 夜はお義父さんからの料理屋2代目の自営業の家に嫁ぎます。 いつになるかは分かりませんが、彼が継ぐ予定です。 お義父さんは口うるさく、頑固。 お義母さんは言葉使いが悪く、キツイ言い方をします 結婚してから2年間までは今の私の仕事をしていいのと、 夜は料理屋を手伝う約束をしてました。 新居は何処か近い所に部屋を借りようと言ったのですが 遅い時間まで仕事をしているので、 寝に帰るだけの家なら要らない。同居でいいと断られました。 実際のところ、彼が朝から晩まで働いて成り立っています。 私も自営業で独立してから10年頑張ってきました。 結婚してすぐに朝から晩までお義父さんとお義母さんと一緒、 休みの日までずっとは嫌だったので(口うるさいので) 昼間は自分の仕事に行く事になりました。 そんな矢先に、お義父さんが腕を怪我して入院、 夜の料理屋の人手が足りないからと、お手伝いを頼まれ 夜は自分の仕事を切り上げたり、お客様を断わったり。 自分の仕事を削ってまで手伝いにいってました。 彼にお義父さんが退院するまで頼むと言われてたのに 実際退院しても、お義父さんは腕がまだ痛いと言いながら 仕事中に客の横で酒を飲み、私も飽きれていました。 私も自分の本業に戻りたいので、手伝う日を少し減らしたら 嫁の癖にと回りに文句を言っているみたいで…(まだ結婚してないのに) 正直腹が立ちます。 それからも段々と文句が増え、 座ってるな、動けだの 結婚して卸業と料理屋を両方手伝うのが当り前。 家事も全て嫁がするのが当り前。など、 私達にじゃなく、他のお客さんや友人などに言ってるみたいで 挙句には友人達と一緒に、婚約解消させる!! など言ってるみたいで、正直どうしていいか分かりません。 彼も、両親は直らないと言います。 我慢出来ないなら結婚出来ない、 婚約破棄するか私が我慢するか。って言われました。 正直悔しくて、やるせないです。 結婚生活が思いやられます。 結婚したらすぐ家を手伝うのが当たり前なんですか? たった2年弱離れて暮すのはダメなんですかね…

  • プロポーズされました

    8年付き合っている彼にプロポーズされました。 とても嬉しいのですが、私も彼も実家住みで生活力がありません… 彼は仕事が忙しく毎日残業です。私は残業が少ないので、一緒に住むようになったら私が家事をすることになりますよね? ほとんど家事をやったことがないのでとても心配です。 彼にそれを伝えたところ、「俺は君が家にいてくれるだけで楽しみだな」…だそうです。 男の人ってマリッジブルーとかにならないんですかね? お金のことも私は心配していますが、彼は全く心配してないようです。(これは自分が稼げるからだと思いますが…) どうしても私ばかりが心配していて、彼が楽天的でなにも考えていないように見えてしまいます…そんな馬鹿じゃないと思っていますが… 結婚前にこんな気持ちになった方いらっしゃいますか? 結婚してからどうでしたか? なぜ私の不安な気持ちが彼には伝わらないのだろうと悩んでいます…

専門家に質問してみよう