プロポーズ直後の婚約破棄?

このQ&Aのポイント
  • プロポーズからわずか4日後に相手が結婚をやめると言い出した理由を明かしました。
  • 急に態度や意見を変える彼に対して、信頼が揺らぎつつあります。
  • 幸せになりたい気持ちは変わらないが、どうすれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロポーズ直後の婚約破棄?

私は30歳女性、相手は29歳で、2月初めから結婚のために同居しています。交際して1年半ほどです。 先週正式にプロポーズしてもらい、エンゲージリングも購入したのですが、その4日後の夜相手が急にふさぎ込んだようになり、実は前々から私がはっきりものを言うところが嫌だった、同居も辛く、ずっと解消したいと思っていたと言われました。 結論はまだ出ていないが、結婚前からこれではうまくいくはずがないので結婚はやめたほうがいいと考えているとのことでした。 その朝まではテンションが高く、好きだと言われていたのに、突然でどう反応したらいいかわからず、呆然としてしまいました。 次の日の朝は私にとてもイライラしているようで無視をしたまま出かけていったので、とりあえずlineをして自分が反省すべき点を謝り、一緒にやっていきたいと思っていること、それでもどうしても嫌なら無理やり結婚は違うと思っていることを伝え、数日で帰ると前置きして実家に帰りました。今は3日ほど実家にいますが、今晩帰る予定です。今のところlineに対する返事はありません。 彼となら一緒に生きていけると思って結婚を決めましたが、急に態度や意見を翻すところや、結婚を取りやめた場合婚約指輪の代金を半分払って自分ひとりが引っ越していけば(手当の関係で部屋の契約者は私です。間取りは2LDKで激務の彼の職場の徒歩圏内、特に家賃が高い地域です。)それだけで済むと思っている認識の甘さを感じ、少し信頼できなくなっているところもあります。 男性のマリッジブルーの可能性も考えて5月中旬の入籍予定日まで支えていきたい気持ちもありますが、彼に迷惑なだけではないか、なんとか結婚しても幸せになれないのではないかと思い悩み、体調を崩してしまっています。 とにかく幸せになりたいという気持ちは変わらないのですが、どうしたらいいかわからず、、ご意見いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

エンゲージリングを購入するまでは結婚に対しての意志は強かった と思います。購入してから次第に入籍後からの生活が不安になり、 その事が次第に強くなったのではと推測します。 別に貴女が嫌いになったのではないと思います。 まだ3月中旬ですから、5月中旬までは2ヶ月の猶予があります。 暫く様子を見て婚約破棄の事を考えられたらどうでしょう。 最悪の場合で婚約破棄になった時ですが、彼が支払った指輪の代金 の半分を返せば良いと言う事ではありません。要は代金を半分返す 必要は無いと言う事です。頂いた指輪を返せば問題ありません。 婚約破棄になったら、現在の住居に続ける予定でしょうか。この場 合は相手が出て行く事になりますので、当月の家賃の半分は頂いて も構わないと思います。

demdw6234
質問者

お礼

そうですね、悩んでいる状態が辛く、つい解決策を早急に求めてしまいましたが、相手が結論を出さない限り、もう少しゆっくり考えたほうが良さそうですね。 住居は1人では広すぎますし家賃も高いので、もし破棄となれば引っ越すことになるかと思います。 指輪の代金のことなど、具体的にアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#250375
noname#250375
回答No.7

>プロポーズ直後の婚約破棄? ・私は30歳女性、相手は29歳 ・2月初めから結婚のために同居 ・交際して1年半ほどです。 ・先週正式にプロポーズしてもらい ・4日後の夜相手が急にふさぎ込んだ ・私がはっきりものを言うところが嫌 ・同居も辛く、ずっと解消したいと思っていたと言われ ・ 結論はまだ出ていない ・結婚はやめたほうがいいと考えている ・突然でどう反応したらいいかわからず、呆然として ・あえずlineをして自分が反省すべき点を謝り ・一緒にやっていきたいと思っている ・嫌なら無理やり結婚は違う ・今のところlineに対する返事はありません。 ・彼となら一緒に生きていけると思って結婚を決めました ・急に態度や意見を翻すところや、 ・結婚を取りやめた場合婚約指輪の代金を半分払って ・自分ひとりが引っ越していけば ・認識の甘さを感じ、 ・少し信頼できなくなっているところ ・5月中旬の入籍予定日まで支えていきたい ・彼に迷惑なだけではないか ・結婚しても幸せになれないのではないかと思い悩み ・とにかく幸せになりたいという気持ちは変わらない ・どうしたらいいかわからず ・ご意見いただけますと幸い  質問書を読んでの感想 1)ご心配やら、不信やら、大変ですね。  プロポーズが済んで、二人とも、希望で胸が膨らみ一番喜んでいい筈なのに・・・ 2)新しい家庭を二人で力を合わせていこう、という文脈がありませんね。 3)喜びの交換が無い! 不思議です。 4)この結婚の話、彼は本当に共感しているのだろうか?  心から、共感していないかもしらない可能性がありそうな気がします。 5)一方的に、あなたが結婚に主導されたかも、と。 6)二人の間での物事のあなたの進め方に問題がありそうな気が・・・ 7)もう少し、相手の気持ちの寄り添いながらのゆとりが、あなたに欲しい。 8)かれは、あなたと一緒になっても、あまり楽しくないのでしょう。 9)精神的な、あなたとの結びつきが欲しいと、彼は思っているかも? 10)彼は、彼に対する、あなたの誠意、敬意、信頼を共感していないのでは? 11)彼の気持ちが理解できそうです。 12)"実は前々から私がはっきりものを言うところが嫌だった"。この文章の意味が、わたしは良く理解できます。 13)あなたは、「自分は常に正しい」と信じて、彼にもそうして欲しいと、行動されているのではないでしょうか。 14)相手の嫌なことはしない。自分の思うように相手を支配しない、何でも二人で相談しながら進める、ことが賢い人のやり方です。 15)彼のプライドに敬意を払ってください。  彼は、傷ついているようです。 16)あなたの人間性を変革しましょう。  彼にとって、楽しい相棒になりましょう。  彼を大事にする、相棒になりましょう。  彼が「この女性と一緒に人生を送りたい」という人間になりましょう。 17)別れるこは賢明ではありません。  いまのあなたのままでは、他の男性ともうまくやっていけませんから・・・  あなたの「人」を変えましょう。進化させましょう。 18)「離婚の話は1年間保留してください」  「わたしは、あなたと結婚したいのです」  「わたしに至らぬところがあることが分かりました」  「それを直します。わたしが、あなたにとって、素敵な女性に変わります」  「そのために、1年間努力します。1年後に、再考してください」  「このまま、付き合いしてください」  「同棲計画は取りやめます」 19)真剣な付き合いが継続します。  60数年の間の結婚生活の経験をもとに、わたしがまとめた結婚哲学です。参考にして頂ければ嬉しいです。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆☆☆☆☆ 結婚は、男レンガと女レンガの二種類のレンガで ☆☆☆☆☆  結婚は、それぞれ大きさや形や性質の異なる男レンガと女レンガの二種類のレンガで新しい二人の家を作るようなものだ。  それぞれのレンガの特徴をよく理解して、そのレンガのいい所を生かす。大きさや形や性質も異なるので、余程考えながら築いていかないとダメだ 。 そのようにして作られた家は強靭だ。男レンガだけで家を作ろうとすると、その建築はあとで壊れる。女レンガだけの場合も同様だ。  よく「性格が違うから・・・」などと、子どもみたいなことを言って離婚の理由を合理化しようとするヤカラがいるが、そんな人間に結婚する資格 などない。兄弟姉妹の間でも、性格や価値観の違うのがたくさんいる。  結婚とは、二つの文化が衝突して火花を出して、新しい優れた文化を創出する男と女の一生を賭けた事業だ。永続できる結婚は、高級な男と高級 な女にしかできない芸術なのだ。  結婚して、「性格が違うから、価値観が一致しないから」といって、相手を幸せに出来ない人間は、どんな理由があろうと、人間として欠陥品なの だ。  自分が欠陥品だということの認識がないから、離婚して相手を不幸にする。  離婚した後に幸せになったというのも、強がりで詭弁だ。 (2013)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆☆☆☆☆ 夫婦は女優と男優だ ☆☆☆☆☆  結婚してどちらかが天国に召されるまでの間、二人は家を作り、子どもをもうけ、その後無期限のドラマを演じ続ける。  プロジューサも監督も二人が勝手にやる。俳優が足りないときには、臨時に子ども達が舞台に引っ張り出される。 決められた台本は無い。それぞれが即興の台本を作って、家庭という舞台で、子どもや親たちが日夜演じる。  それ故に、悲しい筋書きのものもあれば、笑いも楽しいものもある。本気になって二人で喧嘩を演じることもある。茶碗を投げたり、離婚騒ぎを演 じることさえある。  演じながら泣くこともあり、足で相手を蹴ることもあり、腹を抱えて大声で笑うこともある。真剣に深夜まで演じることもある。  毎日のドラムを演じることにより、双方の愛と信頼感と人間深みと演技力が深化する。  暮らしの中で、多少の困難に遭遇してもこの愛は壊れない。むしろ、更に強くなる。(2012.11.10) 勇気を出してね! あなたの人生です。 自分の幸せは、自分で創るのです。 人生で後悔しないようにね。 あなたが、幸せな結婚に進むように祈ります。

• SAKUiro
回答No.6

とにかく幸せになりたいって気持ちが彼に伝わってしまっていたら、、 俺じゃなくてもいいのか 2人で幸せになろう。もしくは、苦労してもいいって気持ちはないのか などなど、いろいろ考えてしまうんじゃないですかね。結婚に対する心構えが違うんじゃないかなと思いました。

demdw6234
質問者

お礼

転職等でお金がない彼に家賃や生活費を多めに払うことに合意し、実際に払っていましたから、決して苦労をしたくないつもりはないのですが、たしかに愛されていない状態でもどうしても彼と結婚したいかというと、それは違うかもしれません。 心構えが違うのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.5

お互いが納得するまで、とことん話し合うしかない。 お互いが不満や疑念が有るのなら、自分自身でも考えてみることは 重要。

demdw6234
質問者

お礼

ありがとうございます。 突然のことにわけがわからず混乱してしまいましたが、きちんと話し合うことが必要ですね。 ご回答ありがとうございました。

• rkagura
回答No.3

とにかく幸せになりたいというのが投げやりな気がしますが、それなら他の人見つけましょうとしか言いようがありません 理由はわかりませんし、金銭面で補填を求めることはできるかもしれいけど、別れるかどうかは致し方ありません 片方が別れると言えば終わりです。 あなたはそういう脆いものに幸せを求めているわけです それでは不安定すぎますね 幸せは自分一人でも見出せるようにならないと騙されたり捨てられますよ 他人に依存しないことです

demdw6234
質問者

お礼

仕事や趣味も充実しており、誰かと結婚できなければ幸せになれないと思っているわけではありません。 でも、おっしゃるとおり相手から別れると言われればおしまいですから、もっと強くならないといけませんね。ご回答ありがとうございます。

回答No.2

どうしたら良いかと聞かれても・・・・・ 彼と話をしないと答えようがない。 一時の気まぐれか、心底その様に思ってるのか....  

demdw6234
質問者

お礼

おっしゃるとおり、きちんと対話をしなくてはと思いました。ご回答をいただき、ありがとうございます。

• haro110
回答No.1

大変お気の毒です。でもしかしどうしたら良いか?と言われても答えは彼では無いので無理です。 彼に他に好きな人が出来たのなら確かな証拠か本人が認めれば強烈な慰謝料請求が出来ます。 現状で一方的に婚約破棄なら当然慰謝料請求も出来るし指輪の代金の負担も必要はありません。 どうするのかは貴女自身の問題ですので外野が口を挟む問題では無いです・・・。

demdw6234
質問者

お礼

そうですね、自分自身でもう少しきちんと考えなくてはいけませんね。 ご回答をいただき、ありがとうございます。