• 締切済み

婚約破棄するべきか。

暗い内容になるので、 気分を害さる方はお読みにならない方が良いかもしれません。 ---------------------------------------- ・付き合い始めて9ヶ月。同棲中。 ・来月に両親顔合わせ、入籍予定。 ・私は女性側です。女31 男35。 ・共に付き合った経験無し。 ・彼は無口。不器用。とても自然体。 ---------------------------------------- (1) ・私から話しかけたり、傍に行ったりしないと、両方ない。 ・ただ、傍にいくと襲われる。 ・自分:近くにいたいだけで、手は出さないでほしい。会話等したいだけ。 ・相手:好きだから手を出しちゃうとのこと。 ・傍に寄る=手を出す。 ・嫌だと言ってるけれど、それを配慮する気配はない。 ---------------------------------------- (2) ・私の家は両親喧嘩がひどかった。 ・気づきや、思いやり、気遣い、配慮がとても大切なことが痛い程大切と思っている。 ・それを相手にも伝えている。 ・今後できるだろう子供にだけは迷惑絶対にかけたくないこと等。 ・かなり上記思いやり等々について話し合った。 ↓ ・自分が風邪をこじらせた。 ・洗濯、料理等々、家事を済ませなければと、無理やり身体を動かしている。 ・具合が悪いことは伝えてあるが、態度には出さないようにしている。 ・「大丈夫?心配だ」と言いながら脱がせてくる。 ・口だけの心配なのかなと思えてくる。 ---------------------------------------- (3) ・一時の熱であって、いつか冷めるのでは。 ・滅多に言わないのに冗談を言うところが間違っている。こちらは真顔で話している時。 ・私の方の気持ちも好きとは違う気持ちになってしまう。 上記を伝えたところ、 ・心配する必要はない。不安になる必要はない。 ・自分も気づけないところがあるから、言ってくれたら変える。 とのこと。 ↓ ・伝えると顔に嫌そうな感じが出る。 ・私から以外話さない。 ・気分でつっけんどんにされる。 ・セックスが済んだら、抱きしめたり等ない。 ・具合が悪い時に、家事やっておくから寝て良いよ等の配慮がない。 ・出かけた時に混んでいるとイライラし始める。 ・気持ちはわかるが、イライラして混みが改善するなら私もしている。 ・折角一緒にいるのだから楽しいことを考えよう!と提案しても徒労に終わる。 ・今ならまだ婚約破棄しても遅くないよ。 ・私にとって一番幸せな結果を選んでほしい。 ・なんで言うのか聞いたところ上記の意味通りとのこと。 ・私にとって一番幸せなのは貴方と一緒にいることだよ、と前から何回も言っているのに時々出てくる。 ・別れたいのか?→そうではない。好き。とのこと。 --------------------------------------- (4) ・良かれと思ってやったことや、何かに必ずと言っていいほどマイナスの言葉が返ってくる。 ・「〇〇やってみたよ」→「でもよくないね」 ・「みてみて、髪型変えてみた」→「おばさんみたいだね」 ・「料理大分上手くなってきたかなw」→「少し太ったね」 --------------------------------------- どんな人にも多かれ少なかれ、良いところと悪いところがあります。 私もまた然りで、当然悪いところが沢山あると思います。 なので、とても相手に感謝しているところが山ほどあります。 悪いところを挙げても仕方ないや!私にもあるし!と、 良いところも沢山あるし、不器用で言葉足らずだからねぇ。 言えば分かってくれる人だからきちんと伝えていこう!と。 割とお互い上手くいっていたのですが、 身体が弱っている時に、上記記述した内容がごっそりくると、 私って一体なんなんだろうなと考えてしまいました。 本当に好きという気持ちがあるのなら、もう少し配慮や気配りがあるものじゃないのだろうか、と。悲しくなってしまいました。 上記の「婚約破棄をするのにまだ遅くはないよ」と言われたのをきっかけに、 色々考えてしまって、頭が破裂しそうです。 マリッジブルーなんて考えたこともなかったのに、 本当不安にさせることばかり言ってきて、悲しすぎます。 いつか彼の気持ちが離れるんじゃないか、 いつか彼を傷つけてしまわないか(言葉や態度で)、 いつか彼を嫌いになってしまわないか、 親の二の舞になるのではないかと、不安で仕方ありません。 婚約破棄のところ以外は全部相手にも伝えて、 何度かよく話し合っています。 その上でのことなんです。 大分長くなってしまいすみません。 ここまで読んで下さってどうもありがとうございました。 親や友達に心配をかけたくないので、相談ができずにいました。 どうするべきがベストかわからなくなってしまい、 指針がほしいです。 辛口でなくアドバイスを頂けると幸いに存じます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.10

一度本気の喧嘩をしてみるといいと思いますよ。 結婚や二人の関係について、不満に思っていることを 言ってみることです。 これまでも何度か話し合いはしているようですが、 彼の方の本気度がわかりません。 文章を読んでいると、あなたを好きでいることはわかるのですが 大事にしているかと言われると、そういう感じではありません。 この先、結婚して子供が産まれてもなにもしないのが見えるようです。 家事育児にたいして、あなたの親や彼の親がフォローしてくれるなら 乗り越えられますが、そこには信頼関係が必要です。 彼があなたを求めているのは結婚生活では大切ですが 一度あなたの本音をみせること、彼の本音を引き出すことが必要です。

  • mimie9
  • ベストアンサー率12% (15/125)
回答No.9

それを受け入れられないのであれば、結婚しても無駄です。 結婚はそう言うものです。 夢見る夢子ではいられないんです。 好きだけではいられないんです。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

私なら結婚しません。 この先思いやられます。 しかも普通、彼氏彼女の仲ってそ~じゃないですよ。何かお互いこの先が不安で今を逃したら次がないんじゃないとか。だから今に納まろうみたいな?感じに聞こえます。

  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.7

『男と女の違い』をもう少し…彼もですがあなたも、お互いもう少しちゃんと学びなおすとたぶん少しはというか…もしかすれば「かなり」良くなると思います… なんにせよ、女である自分が思う『これが!』というのが自分とは異なる相手であり更に『女でもない』相手にとってもいいとは思わない方がいいと思います。 もちろん彼にも同じ事が言えますが、あなたには特に と...感じます。 幸せになれればいいですよね。

回答No.6

この年までお互い交際経験なしだから慣れないこともあるだろうが、どうしてこうも同棲をしたがるカップルが多いのかね。よほど責任を取りたくないって見える。だからといってフランスみたいに事実婚を宣言もしない。要は中途半端なんだよ。 君たちが20代なら辛口でない回答をしたかもしれない。しかし、もういい年した大人だ。そんな甘えたことでは結婚しないほうがいいだろう。 本来なら即同棲解消したほうがいいが、来月入籍予定ではそれも意味がないか。(それでも同棲解消を薦めるけどな。そして入籍も延期する。お互い1人になることで見えてくることも多いのさ) 現状維持では刺激のないマンネリした生活が続くだろう。「平凡な毎日こそ一番」という悟りを開いているのでもなさそうなので、なんとなく子供を作ることだけはやめたほうがいいな。

回答No.5

不安でしょうね。 自分では無いので生きてきた環境や育ち方、考え方の違いがあるのは当然です。 そこを飲みこめるかどうかです。 嫌なとこも含めて好きでいられるか? 嫌いにならないように何か方法を話し合えるか?です。 男は性欲の生き物です。 女の子に優しくするのも身体を求めるのも性欲から。 仕事で頑張ったり他者に負けないようになんてのも性欲が絡んでます。 性欲が低い男は仕事の能力や食欲、拘りとか夢見る力も低い方が多いです。 他の方が回答しているように好きだからしたくなる、24時間したい生き物として見てあげてください。 そうでなければ性犯罪者なんて生まれませんよね。 それだけ男にとっての性欲はコントロール出来ない代物なんですよ。 気遣いの部分は相手の気持ちになって思考する経験が少なかったのかな~と思います。 これは彼と貴方の双方に当てはまります。 ただ、彼の方が鈍感度はかなり上に見えますけどね。 (1)は、きっと性欲が収まる歳にならないと落ち着かないでしょう。 (2)は、貴方の育った環境にならないよう気をつけるしかないでしょう。   身体を求めてくるのは理性で抑えられない衝動でしょうね。 (3)は、貴方の態度や表情を見て結婚止めたいと思っているのかな・・・というのを感じて本意ではないけど先周りして言ってきているのだと思います。 結論を貴方に任せる事によって責任を逃れようという心理があるのかも。 貴方の様子から来る彼の自身の無さや不安な様子がうかがえます。 ピロートークは出来ない人多いですよ、男は終わると一気にそれまでの欲求が冷めますから。 昔の大奥でも終わった後は直ぐに離れるよう指導があったようで、男の脳の構造に沿った対応だと思います。 (4)は、愚痴っぽいのかな。これは性格なので直らないかもね。 上記全てについて女性の扱い方に慣れていないのが解りますし、戸惑っている様子もあります。 経験の無さから来るものもありますが、彼は女性を理解する努力をしていない気もします。 相手に変わって欲しければ貴方が先ず変わりましょう。 彼の事を一番に考え行動してみてください。 そうする事で彼も貴方の要求に耳を傾けるのではないでしょうか。 お互いこうして欲しいああして欲しいと要求するばかりでなく、出来る事は自分でやり相手の負担にならないように行動する事が大事な気がします。 結婚して大丈夫かなんて誰にも解りません。 貴方と彼が相手の悪いところを含めて愛せるか、我慢できるか、受け入れられるか、諦められるか・・・ってとこでしょう。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.4

クライというよりもめんどくさ!って感じです。 気づかず、思いやれない彼。 自分の思い通りにしようとするあなた。 どっちもどっちかなと。 たぶんお互いに付き合ったことがないことが原因でしょう。 人に一度は受け入れられて、愛し合ったはずなのに破局する辛さを何度か味わえば そうならないように考えることが出来るようになるのでしょうけど。 貴方に言うなら、 人は思い通りには動いてくれません。言っても人は変わりません。自分が変わるほうが楽だし 親に心配をかけないことが大事なのではなく不安を相談してくれるのが親にとって安心できることです。 彼に言うなら お前は盛りのついた猿か!?下半身で物を考えるんじゃない! っていうか、彼、何か障害はないですか?大丈夫? 人との話ができないって問題でしょ。 あなたが自分から離れていくと言う事が想像できないのではないでしょうか? 人との関係を現実味をもって想像できないのは家族はつらいと思います。 子供を持つつもりならなおのことその辺はよく考えたほうがいいと思います。 彼女になったらいつでもヤッて良い 家族になってしまえば何をしてもいい 子供なら自分のために利用してもいい となってしまってからでは遅いです。もっといえば愛情が子供に向いたらあなたを取られたと言う気持ちになって子供に危害を加えるとか可能性はないですか? あまりに緊張感のない彼の行動はちょっと心配です。 まずはあなたの気持ち。それをご両親や友人に相談してね。心配をかけないのが大事なのではないですからね。 心配かけてでもあなたが幸せになることが大切なのです。 そのうえで彼とは一度婚約破棄をしてみては?結婚の延期でもいいです。 彼がどういう態度に出て、改善しようとするのかしないのか反応を見てからでもいいと思います。 ただ、あなたの思うようには変わらないと思ってください。人間早々変わりませんから。 「私を想って優しくしてくれない」と思うならやめましょう。 彼はそういうところ気が利かないけど「私が支えてあげたい」と思うなら結婚もOKです。

回答No.3

彼はちょっと他者に対して共感する事や尊重する事が他の人より苦手なように感じます。 他者の気持ちに寄り添うのが苦手なのかも知れないです。 これは言ってわかるものではないかもしれません。 言えばわかってくれる人と言うのはどのあたりがそうなのでしょうか。 そういう風にはちょっと見えないです。 気遣いや配慮について伝えているといいますが漠然としている言い方では通じない人もいます。 好きと言うことと気配りという行動が結びつかない人もいます。 気配りはできなくても、辛いから寝ているので家事をやってほしい、など具体的に言ってみたときにやってくれるならまだ救いはあるかもしれません。 でもそれもできないなら考え直した方がいいかもです。 そういう人(自ら気づけない人)はたまにいます、具体的なことを言ったり指示しないとわからないんです。 もう彼はこういう人なのだ、と思ってそれでもいいと自分が動じないならいいと思います。 これは結婚しても子供ができても変わらない彼の特性だと思います。 雰囲気から察することができないと思います。 彼の中で主さんのことを好きには好きだと思いますが、主さんが考える慈しむということとはズレがあるような気がします。 ええきっと好きには好きなんですけどね。 主さんは夫婦喧嘩が多い家で育ったということで必要以上に相手の気持ちを察しようとか怒らせたくない、傷つけたくない、と思いすぎているようです。 幼少のころの自分がそうでしたので人の気持ちや険悪なムードに敏感になるものですよね。 なのでそうなので刃ないかなと思います。 でも夫婦になれば嫌な話もしなくてはいけないこともあるのです。 相手を傷つけるとか必要以上に考えすぎない方がいいです。 そしてそういう人ほど自分の喜怒哀楽を出せる人がパートナーにはいいですよ。 まあ他の人が決めることではないですけれど、 そのままの彼でいいと思えればいい、嫌ならダメだと思いますけど。

回答No.2

夫婦共に30歳、8年付き合ったのちの今結婚5年目、「男は365日24時間いつでもセックスしたいもんなんだ!」と断言する夫を持つ嫁です。 結婚する前の付き合っているときは会っている時にいちゃいちゃするだけだし、たまに会うだけなので嬉しいもんでしたが、実際結婚するとはっきり言って面倒です。 こっちの都合や体調なんか考えてくれやしません。 今三人目の妊娠中でつわりが辛く吐きそうなのを必死でこらえているというのに「(妊娠初期で)入れれないなら口でして」とうるさいです。 気分が悪い時にはさわられるだけでさらに気分が悪くなり、特に胸をさわられるとお腹が張って辛いのでやめて欲しいのですが、全く配慮はありません。 結果冷たくあしらってさっさと寝る等できるだけ離れて生活するようにしています。 さて質問者様のお相手はとてもネガティブ思考な感じが見受けられます。 ウチの夫は冷たくあしらわれるとぶつぶつ文句はうるさいですが、「じゃぁ他の人に相手してもらう」とか、こちらも「ハイハイ、相手してくれる人がいるなら行っといで」なんて言い合えるので今のところ離婚沙汰にはなっていません。 きっとこういう会話はできませんよね。 他にも結婚すれば子供の事、親の事、お金の事、二人の老後の事、色々あります。 ウチは何だかんだで話し合いは可能なので「いっそぽっくり死んでくれたらあっさり死亡保険が入ってきて良いけれど、介護が必要になったら収入はなくなるし私が働くこともできないしで生活に困るから介護保障しっかりした保険に入っといて」なんて話なんかもしています。 またこちらが冷たくあしらってもその場で少し文句を言うだけでいちいち落ち込んだりしない人なので、普段は口は悪いですが優しい人ですし楽しく付き合えます。 言いたい事を言い合えて常に対等。 対等なのは今は子育てに専念しているけれどいつでも働く気はあるので、お互い自立しているというのもあります。 夫婦生活がちょっと面倒なだけで、これだけ対等に言い合えるというのも信頼しあえてるってことかなというのがお互い結婚してよかったと思っています。 結婚してどういう関係でいたいですか? これからの人生、ずっと連れ添っていく人です。 お互い好きだけではやっていけません。 もちろん言われている通りお互いいいところばかりじゃありません。 その他嫌な面を見てもずっと付き合っていこうと思えますか? お互いよぼよぼに年取っても一緒にいたいですか? 私にすれば「今ならまだ婚約破棄しても遅くないよ」と質問者様に今後を一任しているあたりがすごく嫌なのですが(これで別れても慰謝料は請求してこない?未練がましくせまってこない?とモヤモヤ)、それも優しさと言えば優しさですよね。 「結婚」というのが目の前にあるのでそれがゴールの様に感じてしまうかもしれませんが、結婚は二人の生活のスタートに過ぎません。 一時実家に帰ってみるとか(実家は親が心配しそうというのなら「結婚に向けてお母さんの料理を覚えたくて」「家事のコツを教えて」「結婚するとなると実家に長期滞在も難しくなるだろうし、それもちょっと寂しいなと思って」とかの口実もありだと思います)離れてみて、客観的に考える時間をとってみるのも良いのではと思います。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

結婚というのは、相手が悩んでいたり苦しんでいたら、それを100分の1にしてあげるのが夫婦です。 結婚というのは、相手が楽しんだり喜んでいたら、それを100倍にしてあげるのが夫婦です。 彼には、そのどちらもなさそうです。 ・・・これが結論です。 そこから先は、お考え下さい。 一方的な婚約破棄ということであれば、これは契約違反ですから裁判になったら賠償金を払う必要があるかも知れませんが、その金銭的な痛みよりも結婚後の精神的な痛みの方が大きそうです。

関連するQ&A

  • 婚約破棄について

    式の3日前に婚約を破棄したいと彼から告げられました。理由は私の性格など、とにかく欠点をあげて、やり直す気持ちはないとのことでした。私も彼とは式のことでもめたり、私の親にも反対されて、彼がやめたいならやめようという気持ちです。 この場合、浮気とか、そういう理由でなくても慰謝料などはもらえるものでしょうか? 過去の質問も参考にさせていただいたのですが、損害 賠償と書いてありました。 でも、私も家族も今まで散々振り回されてきて、ここへきて勝手にやめると言われて本当に頭にきてます。 婚礼家具の荷送りも終わってますし、私も彼の希望で仕事をやめました。 それなのに、彼からは一言の謝罪の言葉もなく、「そういうことだから、いいね?」といった調子です。 結婚する前に彼の本当の人柄がわかって良かったと、私側はもう破棄で良いです、と答えました。 彼のご両親はなんとか冷却期間を置いて、二人仲良くしてくれ、と言っていて、まだ婚約破棄を認めてません。 私もどこから婚約破棄になるのかとか、慰謝料はどんなとき払われるものなのかとか、実費としてかかった費用などは返してもらえるのか、わからないことだらけです。 ぜひ、教えてください。

  • 婚約破棄?

    婚約中ですが、付き合い始めた頃から、不安になることがありました。でも別れる決心もできず、その都度なんとか乗り越えようと思い直し、迷いながらここまできてしまいました。 相手の性格がまだよくわからない部分があって心から信頼できていません。相手の言動に不安をいっぱい感じてしまい結婚が具体化してきた今、不安はつのるばかりです。本当に結婚していいのか迷っています。自分の不安な気持を押し込んで結婚にふみきっても良い結果にならないと思い、相手には申し訳ないですが、結婚は延期した方がいいと思うようになりました。結婚は延期し、気持をはっきりさせるために交際はつづけて行きたいのですが(よく考えた末に別れることもあるかもしれませんが)身勝手すぎるでしょうか?交際をつづけていても結婚を延期すれば婚約破棄になるのでしょうか?また、考える期間を経た後で別れる可能性があるならば延期ではなく今、婚約破棄をした方がいいでしょうか? 具体的には… *結納はしてませんが婚約指輪は買ってもらいました(結納の代わり) *本人同士がそれぞれの家に行き親への挨拶はすんでいます。 *両家の顔合わせはまだしていません *式場の予約はしていません *実質的な出費は婚約指輪のみです ご意見伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約破棄の慰謝料について

    婚約後、三ヵ月後に一方的に婚約破棄を告げられました。 理由は「気が変わって、現在の仕事 及び将来のビジョンが不安」という内容でした。しかし、上記の二点は婚約前になんども確認し、「それでもかまわない」という認識の上での婚約でした。 ですので、ずっと腑に落ちない部分はありましたが、こちらの気持ち整理がつかないまま、手続きは向こうがドンドン一方的に進めていきました。 婚約指輪を送る、式場を予約し仮払金を払う、互いの両家に挨拶に行き了承をもらう それが終わった時点でのできごとです。 そして、さらに婚約破棄した数ヵ月後、結婚準備の間に別に親密な男性がいたことがわかりました。恋人ではなかったようですが、頻繁にあい、互いに好意を抱くよう近い距離をとっていたそうです。こちらが仕事でいない間に相手側も婚約関係にあると知りながらアプローチを止めず、また受けた方も受け入れていたのです。 そして、案の定一方的に婚約を破棄した直後その男性と恋人になっていました。 これを知ったときに、肝心なことを隠され婚約を破棄されたことに悔しくなり色々と調べたら「正当な理由無き婚約破棄は慰謝料請求の対象」ということをしりました。 この場合、請求は可能なのでしょうか?また相場はいくらくらいでしょうか?男性との関係を示す証拠、婚約を示す証拠はあります。

  • 婚約破棄の慰謝料

    23歳の女性です。 法律に関しては全く知識がないのでどなたか教えてください。 一方的な婚約破棄は慰謝料の相場はどのくらいなのでしょうか? 今回、私の勝手で婚約破棄になりました。 理由は他に好きな人ができたからです。 婚約指輪を注文した直後に、別れを告げました。 1週間ほどメールでもめましたが、彼が別れることを承知してくれました。 なので、私は正式に(?)新しい彼と付き合いました。 ところが、別れるって言ったのにも関わらず、メールは毎日、時間の空いている時に、1時間に何十通もきます。 内容は戻ってこいと言う内容だったり、別れて俺がどんだけ辛いか分かるか(?)など、お説教というか、文句をぐだぐだと、こちらがノイローゼになるぐらいメールしてきます。 確かに、私は婚約破棄と言う法的にも罪になることをしてしまいました。 でも、別れると言ったのです。だから、私も新しく付き合ったわけです。 別れると言う言葉がなければ、まだ、付き合ってはいなかったわけです。 それなのに、別れてから、メールもそうですし、体を求めてくるんです。 できなくなったのは、おまえのせいだ。次の彼女が出来るまで、相手をしろというのです。しなかったら、彼氏を殺しにいくとか、お父さんに怒りにいくとか言うんです。そんなの従う以外にないじゃないですか…? 私が、嫌がったら、言葉の暴力って感じで…。どうしていいか分かりません。 なので、法的に裁判をした際、もちろん私が悪くなりますから、どのくらいの費用がいるのかと凄く心配です。 彼にそのことをいうと、こっちには弁護士とか知り合いいるから、ふんだくったるとかいうし、大げさにしたくないなら、指輪のお金(40万)とおまえが払えるぐらいの慰謝料としての50万と、体1年間貸せ。っていうんです。 後者の方なら、慰謝料払うなら、体はおかしくないですか? なんのための慰謝料か分かりません。 体なしなら、もっと慰謝料とるっていうんです。 立場的に何も言えなくて、従う他ありません。 何かいい方法ありませんか? こんなこと、親にも言えないし、相談できる人がいません。 ほんとに困ってます。 助けてください。

  • 婚約破棄について

    婚約の破棄についてお聞きします。 彼と昨年知り合い、お互いすぐに結婚を意識し、秋に結婚することが決まりました。しかし彼と話を進めるにつれ彼のたよりなさを感じ、最近では婚約の破棄を考えています。 付き合い始めた頃は優しくて真面目な人だと思っていたのですが、私の親や友人に会っても話そうせず、何というかおとなしすぎて戸惑ってしまいました。 しかしその時は人見知りするのかな?とか友達を押し付けちゃいけないなと思っていました。 しかしだんだん相談してもうわの空、話をしても返ってこない、彼の自分の世界が強く(自己主張しないで黙っている)私が冷静になってきてしまいました。 彼に結婚の不安について相談したら「大丈夫、心配症だね」と言うだけです。彼と引っ越すことを決めようとしていましたが、あまり乗り気ではなくなりました。 結婚を決める前に見抜けなかった私がいけなく、彼には本当に申し訳ないのですが現在婚約を破棄しようと考えています。 同じく婚約を破棄された方、お話をきかせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄からの復縁

    婚約破棄から復縁されたかたいますか?小さなすれ違いから彼のマリッジブルーが大きくなり、『楽しい将来が思い描けない。情としか思えない』という理由で泣く泣く9月頭に婚約破棄になりました。私も無理に引き止めることは彼のためではないと思い承諾しました。そしてその時、お互いにアドレスを消しました。 あれからもうすぐ2カ月。どうしても気持ちが前に進みません。やっぱりやり直すのは無理でしょうか?また破棄した側はもうスッキリしてるもんでしょうか?

  • 婚約破棄の慰謝料

    はじめましてみなさん。 今回は友人のことで質問があります。 質問というのはタイトルにも書いてあるとおり、婚約破棄したときの慰謝料についてです。 具体的に話しますと、友人は24歳の女性、婚約相手は30歳の男性です。 今回、婚約破棄したいというのは女性のほうで、結婚後の生活に不安があるそうです。 大まかに分けると2点 ・金銭面 ・DV 金銭面については特に問題ないと私は思うのですが、2点目の『DV』について気になったので質問させていただきました。 過去に2回ほど物を投げられたり、手を上げられたりしてるのですが、この場合、婚約破棄を彼女から申し出た場合いくらぐらいの慰謝料が発生するのでしょうか? 私は全く発生しないと思うんですが、彼女は不安で婚約破棄を言い出せないそうです。 どうか、知ってる方がいらっしゃいましたら、ご教授願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄について

    私は仕事も辞め、2ヶ月前から婚約者と同棲を始めました。 同棲してから婚約者の行動が嫌になり、婚約者の事を気持ち悪いとしか思えず、生理的にも受け付けなくなり、触れらることも嫌になってしまいました。 内容は、私の居ない時にコソコソと何度も下着をあさって見ていた事です。 私にはとても耐えられず、精神的にもおかしくなってしまったので、先日婚約破棄しました。 婚約破棄をしたのは私ですが、彼の行動が原因の場合婚約者から慰謝料貰うことは出来るでしょうか? 読みにくくてすいませんが回答お願いします。

  • 婚約破棄?

    婚約破棄? 先日質問させて頂いた件(http://okwave.jp/qa/q5791215.html)に関してなのですが、もし私から別れを告げた場合、彼から婚約破棄ということで慰謝料を請求されそうなのですが、どれぐらい発生するでしょうか・・?怖いので、言いだすタイミングを見計らってはいるのですが・・・。 ポイントとしては ・出会って2日、付き合って3日程でプロポーズされた。現在付き合ってもう少しで5カ月 ・結婚に関して言われた時、さすがに「すぐには決められない」というようなことを言ったら「好きじゃないんだ?」と言われたり「結婚しないなら付き合う意味がない」などと言われ、承諾せざる得ない状況だった(もちろん当時は自分も彼を想っていたのですが) ・すぐに彼曰く、ペアリング兼婚約指輪を買ってくれた(一個10万円) ・彼に直してほしいところを最近再び(最初に言った時は逆ギレ)言ったら、「直す」と言ってくれたが、やはり将来の不安は大きい ・彼曰く、婚約したことを友人・家族・職場の人に言ったりしている ・親同士の挨拶や、入籍・結婚式の予定は一切立てていない ・同棲もしていなく、お互い実家暮らし ・前に「考え直したい」といようなことを言ったら「結婚したくないならいいよ。慰謝料払ってもらうから」と言われ、半ば脅しのようにもとれる発言をされた です。ペアリング一個分(10万円)は返そうかなとは思っています。 別れようと思う原因は、彼がちょっと怖いので顔色をうかがって接しなくてはいけない、思いやりのなさ、性格の不一致、将来への不安等です。

  • どういう理由で婚約破棄しましたか?

    男性のかた(特に世間体を気にするかた)に質問します。 女性の側のどういう部分を知った時、気付いた時、 婚約破棄したくなりましたか? 変な質問ですみません。どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう