• ベストアンサー
  • 困ってます

不審なSMSが来た

スマホSMSに詳しくない者です。 今日、不審なSMSを受信したので知恵を貸してください。 普通、送信元は電話番号が表示されると思っていましたが、 support となっています。 本文は 【※重要※】 おめでとうございます http://pbsp.***/i.php?h=jJweG だけです。 怖いのでそのリンクにアクセスしていません。 SMSなのになぜ電話番号が表示されずに、supportなる文字が表示されるのかも知りません。 その理屈を教えてください。 また、もし勇気のある方は、そのアドレスが正しいかわかりませんが、 どのようなサイトなのか教えていただけるとありがたいです。 さらに、私のケーバンがどうしてその送信者に渡っているか知りたいです。 基本的に携帯電話はさらさないように気をつけているつもりです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1068
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

次の例のような詐欺の迷惑メールと同じと思います。 https://did2memo.net/2018/02/24/malicious-web-page-rewards-for-google-users-page/ 差出人アドレスや名前は、いくらでも変えて送信できますし、普通の迷惑メールと同じように、アットランダムの番号にSMS送信したのが、たまたま質問者さんの番号であったと思われます。 因みに、PCでリンク先に行きましたが、表示したタブの「タイトルは空白」で、いわゆる、次のような例と同じ「当選詐欺」で、当選証明番号が表示されて、「本人確認申請」ボタンや、辞退される方はこちらへとして「辞退申請」というボタンもありました。 何とか連絡をさせることを考えているのでしょうね。 なお、PCで表示したページでは、前記のボタン以外の記述は、コピーもできない状態になっています。 いずれにしても、何もしないで削除することですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっと、たしか2-3ヶ月前、そのようなメッセージがPCのChromeにポップアップで表示されたときがありました。 windowsの表示だったので紛らわしかったです。 あれはPCでしたが、今回はスマホでした。 なんとか、そのような詐欺サイトを警察は成敗して欲しいものです。 詐欺サイトを確認していただき、描写もいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

これって数年前からある詐欺サイトですね。 振り込め詐欺でしょうから削除しておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

数年前からある詐欺サイトがなぜまだ暗躍できているのか不思議です。 なんとか取り締まってもらいたいものです。 回答をありがとうございました。

  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13021)

番号なんて適当に組み合わせて送信します。 サイト画面です。 明らかに詐欺。     > もし勇気のある方は~~どのようなサイトなのか教えて 他人に任せるのはどうかと・・・ 以下のサイトを使えば大丈夫です。 https://gw.aguse.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすく迷惑サイトの添付してもらって理解できました。 なんと安全に見れるサイトがあったなんて驚きです。 今後利用させてもらいます。 ありがとうございました。