離婚と財産分与について(友達を助けてください。)

このQ&Aのポイント
  • 友達(男性)が離婚し、状況は非常に厳しいです。
  • 彼は突然離婚を告げられ、財産を失いました。
  • 彼のために今からでも財産分与の手続きを教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚と財産分与について(友達を助けてください。)

友達(男性)が、4月に離婚しました。ここ十年くらいは夫婦の間での会話も全くなく、奥さんは、彼の顔を見ると別の部屋へ逃げていくような状態だったそうです。 3月いっぱいでリストラされ、それをきっかけに離婚ということになったのですが、そのときに「すぐに出て行って。これにサインだけして。」と言われ、離婚届には即時サインをしてしまったそうです。 土地と家屋の権利も奥さんに書換えてきたそうです。 預金も少しはあったようですが、それすらも取り上げられ、丸裸同然で家を出た形です。 それまでの生活費等は給与の全てを入れていて、小遣いは自分のアルバイトで補ってきていたと聞きます。奥さんはたまにパート仕事をしていたくらいでそれは自分の化粧品や洋服代としていたようです。 こんな友人が惨めに思え、今からでも財産分与などでできることがありましたら教えてください。(手続きの仕方などもあわせておねがいします。)

• ake3
  • お礼率68% (28/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MagMag40
回答No.2

財産分与の協議が終了していないのであれば、これからの調整は可能です。 しかしながら、離婚時のタイミングで不動産名義を変えているのであれば、財産分与確定とみなされることもあります。 いずれにせよ、文書化されていないのであれば、頑張れる余地がありますので、どうしても財産に未練があるのならば、家裁に財産分割調停を申し立てればよろしいのではと思います。 調停が不調の場合は、審判や裁判に委ねることになりますので、泥沼化して結論がでるまでに相当な時間がかかり、双方ともに疲れ切ってしまう可能性もあります。 それよりも1の方の回答通り、新しい生活をスタートさせる事の方が良いのではと思います。

ake3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私も家庭裁判所で相談するよう勧めてきたのですが、未だ行っていないようなので早急に行くように再度言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#58431
noname#58431
回答No.1

1お友達は元妻に住宅及び預貯金を渡し協議離婚されました。不動産、預貯金ともに元妻が印鑑を勝手に押して自分のものにしたのでしょうか?お友達が承知の上でされたのなら、決着済みの話です。 2もし、元妻が登記申請書類や預金払い戻し書類が偽造したことを立証し取消を求めることになります。事実関係はどうでしょうか? 2お友達が元妻に「ヤッパリ不動産も預貯金も返せと請求したい」とお考えでしょうか? 3そうでなければ、決着済みの話を元妻に再協議を申し入れて泥沼化させず、ゼロからのスタートを切る支援をしてあげるのがよいと思います。 4なお、具体的な元妻への請求方法は次の通り ⅰ元妻に「ヤッパリ渡した預貯金の一部を返せ」と請求する。 ⅱ合意が得られなければ、調停又は請求訴訟を提起する。 ⅲ結果的にお友達が取り戻せるかどうかは調停・訴訟の行方次第で不明です。