• 締切済み

黒の内羽根ストレートチップでもダイナイトソールとな

黒の内羽根ストレートチップでもダイナイトソールとなると、結婚式での着用は失礼になるでしょうか?

みんなの回答

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.2

英国貴族が集まるような場所であれば、由緒正しき正統派で攻めてくれとは思いますが、普通の一般的な標準の家庭であれば、わざわざ靴の裏を見るなんてことも無いでしょうし、ソールの種類を気にしなくてもいいと思いますよ。 まあ、見えたときのデザインの良さで言うと、ダイナイトソールことスタッデッドソールは、フォーマル向けのトレッドパターンではあるでしょうね。ただし、英国好きな人が見ればという前提ですが・・・。スタッデッドソール自体は100年以上の歴史を持つトレッドパターンですが、日本でよく見かけるようになったのはここ数年のことです。ですので、足裏見えたときに「?」と思う人は少なからずいるでしょうね。それか、話半分聞きかじっての情報しか頭に入ってない中途半端な人であれば、「雨の日の靴を晴れの日に履いてきやがって何考えてやがんだ」なんて思われることもあるかもしれません。しかしながら、そこまで思う人は稀ですので、黒の内羽根ストレートチップであればソールの素材は気にしなくていいと思いますよ。 そもそも、今どき、ソールが革ってのも、一般層でいうと履いている人は少ないものです。ゴムがここまで主流になったのですから、ソールがゴムでもいいかと思いますよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29468)
回答No.1

こんにちは 格式の高いところや 親族の方でしたら、避けたほうが無難だと思います。 ただ拘りのない方が多くなっていますので 場所柄を考えてチョイスされて大丈夫だと思います。 https://matome.naver.jp/odai/2142406043934355301?page=2

関連するQ&A

  • チーニーの内羽根ストレートチップ

    チーニーの内羽根ストレートチップ アルフレッドとライムの価格の違いについて 革質を比べたときに目に見えるほどの違いはありますか? 作る工程の数などは同じようなのですが...。 ラスト などの違いは分かっているのですが、価格が違うのは革質の違いくらいという認識でよいのか分かる方いらっしゃったら教えて下さい。 もちろん店舗に行って履き比べするのですが、少し先の話になるので予備知識として知っておきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ストレートチップ&グッドイヤーの茶系 5万円前後

    茶系のストレートチップ&グッドイヤーで、お勧めのビジネスシューズはございますでしょうか? 予算は5万円前後です。当方黒のストレートを持っているのですが、茶系の方が特に重要な事が無い限りは、良いなと思いまして。。ただ茶系でも、あまり人工的な茶色ではなく、自然の皮の色が出てるような茶系が好みです。宜しくお願いします。今は内羽根を持ってるので、できれば外羽根で。

  • 黒の革靴に合う靴下について

    黒の革靴に合う靴下について 現在、黒の内羽根ストレートチップを履いているのだが、靴下の色のマナーを知りたい。 基本的に靴の色に合わせる、足を組んだ際はすね毛を見せないと言うマナーで間違っては居ない筈だが、紺の靴下はダメかな?

  • 内羽根のブーツ

    内羽根のミドル、ロングブーツを探してるのですがなかなか無くて困っています。 内羽根のブーツを作っているブランド等を知っている方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 理想の形を載せておきます。

  • ストレートチップをカジュアルで

    最近、メンズビギのストレートチップのシューズを購入したのですが、 カジュアル(ジーンズ含む)で使用するのは変でしょうか? 主にはキレイ目なパンツ(黒やグレー等)に合わせようとは思っているのですが、ジーンズにも合うかなとも思っています。 靴屋に行った時に「カジュアルに使用されてるんですか?」と 質問され、ふと変なのかなと思いました。自分なりにはキレイめで良いと思ったのですが、皆様はどう思われますか?是非ご意見を参考にさせてください。

  • ストレートチップ 普通スラックス以外には

     50過ぎのおやじです。 アウトレットショップで、思わず衝動買いしたリーガルのストレートチップ。 15年ほど前に転職し、ビジネスシューズは 年に数日の出張時と冠婚葬祭時にしか履きません。 リーガルは今回のもので4足目ですが、先日まであったウイングチップと出っ張り?の無いローファーは ソールがひび割れてきたため廃棄処分に。 本題ですが、現在カジュアルには、茶のローファーともう一足。 先日テレビでタレントさんが、ジーンズに黒のストレートを履いていました。 50過ぎのオヤジが と言うか、黒のストレートをスーツ以外に履いて (あっ50過ぎは省略してください)もおかしくないですかね?         

  • 就活、仕事、果ては冠婚葬祭まで

    就活、仕事、果ては冠婚葬祭まで ベストは「黒の内羽根ストレートチップ」 とされてるけど 紐が外に出てるのと 出てないの どっちがいいんだろう?つかどっちがフォーマル度が高いんだろうか?

  • こう言う靴をカジュアル使い出来ますか?

    画像のような「黒・ストレートチップ・内羽根」の革靴って、カジュアルに使っても大丈夫ですか? ニット(セーター、カーディガン)+ジーンズとか、ジャケット+ジーンズとか、割とシンプルで綺麗目な恰好が多いのですが…。

  • 革靴について詳しい方、揃えるべき革靴をご教授下さい

    最近、革靴に興味を持ち始めたため、秋冬に向けて革靴を何足か揃えようと考えております。 また私は私服にあまりカジュアルなものを着ないため、全てビジネスで使えるもので考えていこうと思っております。 現在所有している革靴は以下の二点です。 ・ 内羽根のストレートチップの黒 ・ 外羽根のウィングチップの茶 今後はどのようなタイプの革靴を揃えると良いでしょうか?できれば優先順位なども教えて頂きたいと思っています。これで十分であれば、次はチャーチの内羽根式ウィングチップを購入しようと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 黒揚羽蝶の羽は光を通す?

    黒揚羽蝶の羽は透けて光を通すのでしょうか?今日、少し小さめでしたが、クロアゲハと思われる蝶の羽を通して草の緑色が見えたのですが。

専門家に質問してみよう