• 締切済み

ストレートチップ 普通スラックス以外には

50過ぎのおやじです。 アウトレットショップで、思わず衝動買いしたリーガルのストレートチップ。 15年ほど前に転職し、ビジネスシューズは 年に数日の出張時と冠婚葬祭時にしか履きません。 リーガルは今回のもので4足目ですが、先日まであったウイングチップと出っ張り?の無いローファーは ソールがひび割れてきたため廃棄処分に。 本題ですが、現在カジュアルには、茶のローファーともう一足。 先日テレビでタレントさんが、ジーンズに黒のストレートを履いていました。 50過ぎのオヤジが と言うか、黒のストレートをスーツ以外に履いて (あっ50過ぎは省略してください)もおかしくないですかね?         

noname#190292

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 50過ぎのおやじ3です。 最近ジーンズに革靴と言うのに目覚めてしまいました。 リーガルでも最近流行の細身のタイプとむかーしからあるオーソドックスなタイプと、 ありますけど、まっどちらでもいいか。 わたしもST(ストレートチップ)はどちらかと言うとドレス感が強いとは思います。 それも黒では。 だから綿パンとかの場合には注意しないと変な感じになるかもしれません。 だからみんなジーンズに逃げると言うか合わせると言うか。 なんかジーンズだと靴が重々しくてもバランスが取れると言うか、なんて言いますか、 共存とでも言いますか、靴の個性を殺すわけでもないのになんかうまく合ってる。 革とデニムとでも言いますか、ともかく革のテカりと良く合う。(と思う) 私はリーガル黒STは持ってませんが、 昔のリーガルのまんまるっちいタイプはジーンズで履いています。(プレーンとUT) ジーンズは細めですけどね、あと綿パンと上着の時とか、逆にスーツには合わせていません。 難点はどことなくウェスタンぽくなることかな、ポロシャツとかは合わないと思う。 カッターシャツとかドレスっぽいシャツでもいいかもしれない。 まっ、ウェスタン親父にならないよう気をつけましょう、お互い。 確かにリーガル黒STの普段履きは難しいとこあるとは思いますがジーンズならなんとか なりそうな気がします。 リーガル黒WTをフリマで¥100で買いました。(貴方の廃棄した物かもしれません?) これもそうしようと思います。 ――――以上

質問者

お礼

こんばんは 遅くなりました。 やはり コバの張ったトウが丸っこいもの  って感じですかね。 しわの付きにくい(ほぼ付かないですね)ガラス加工品 ってーのは完全ドレスシューズのカテに入りますよね。 700R 18,000円でした。 イタリアンテイストでカッコだけは良でしたが、渋いシワが付かないってーのは 失敗でした。  ソールがひび割れていたら かも?ですね。 って、市のゴミ収集日に出しました。

回答No.2

若い頃アイビー、トラッドに懲り上げてその関係の仕事もしていた50半ばのおっさん2です。 まずテレビで見たというのが、本来のストレートチップではなくポストマンシューズなどの シンプルなプレーントゥモデルではないでしょうか。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/arc-store/d4300.html たまに濃いめのデニムのロールアップにこんなモデルを履いている方を見ますが 同じように見えてドレッシーなストレートチップとは全然違いますから、ディティールの 違いを良く覚えておかないと、恥ずかしい思いをすることになってしまいます。 こんなポストマンシューズは必ず外コバでトラッド系のウイングチップのようにかなり コバが張っています。そして決定的に違うのがソールで大半は厚めのスポンジソールです。 ですからデニムに履いてもコバの張りやソールの厚さで結構ボリュームがありますから おかしくないのですが、コバの張っていないドレッシーな内コバでソールも通常の薄い 形状の革ソールなどのストレートチップではやはりかなりアンバランスになりますね。 カジュアルシューズと言っても季節などで違ってきますが、ローファーをお持ちなら ジーンズにも非常に合わせやすいダーティーバックスやホワイトバックスなどを持っていると ポロシャツからチェック系のカジュアルシャツなどにも合わせやすく便利ですよ。 http://item.rakuten.co.jp/auc-refalt/walk_over_derby_32098/ 私はどちらも持っていますが、これから夏場はホワイトバックスがオシャレですよ。 http://www.ur-blog.jp/ur/tokyo/2-200808/3-1/6-3/ それとデニムに合わせるなら最近芸能人も履いている人が多い(特におしゃれと言われている ケンコバさんやオギヤハギのお二人も良く履いています)サドルシューズもおすすめです。 これもリーガルのグレーとブラック(ソーテル オン ブラック)がジーンズにベストマッチです。 http://www.regal.co.jp/contents/g/g2051BAEB_BRST001/ 上は別にユニクロのポロやBDシャツなども全く構いませんが、ちょっと濃いめのデニムを ロールアップしてこんな靴を履くだけで、誰が見ても「あっ、お洒落なおじさん」って風に 見えますよ。オシャレは足元からがかなり重要です。

質問者

お礼

こんばんは 遅くなりました。 ん~ん、プレーンだったか ウイング、ストレート、U、だったか? わりと細身な感じでした。  廃棄したウイングは、表面がつるつるでは無く、蛇?トカゲ?みたいな感じでけっこうコバが張っていました。  そちらの方が なんか合うかんじですね。 今回購入したのは700Rです。ガラス加工ってのを後から知り、 うわ~しわがつかない 失敗した~。 ってーのが 今の心境です。 やはりジーンズ、チノには不釣り合いですね。

回答No.1

ストレートのスェード素材ならば、なんでも似合います 革素材ならば、疑問ですね 元々、ビジネスシーンで最適と言われていますので Uチップがあると便利ですよ

質問者

お礼

こんばんは遅くなりました。 黒革ならば Uの方が若干カジュアル色が強いですかね。余裕があれば茶のUでも欲しいですね。