• ベストアンサー

サービスシューズは一般的にどんなスタイルで履く?

今風に言ううならば、ストリートファッション的に プレーントゥのサービスシューズはどんなスタイルで履くのが一般的ですか? やはりミリタリーテイストでしょうか? プレーントゥでフォーマルな形のものを一足, スリフトで購入したのですが、 どうコーディネートするのがらしいか、 よいバランスで履けるか悩んでおります。 友人に相談するとプレーントゥのサービスシューズを 冠婚葬祭・プライベート両方で使用していて、 今の時期カットオフや短パンで履いたりもしているそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どちらのメーカーの靴かは存じませんが、基本的には外羽根のものだと思いますので、 サービスシューズという概念を取っ払って、一介のプレーントウとして普段から コーディネートに活用されればそれでよろしいかと思います。ただ一点、使用については プライベートに限られるのが良いと思います。冠婚葬祭とは、自分のために装うのでは ありません。他人(たにん)のために、他人(友人、先輩、知人など見知らぬ人という意味 ではありません。)に対するリスペクトの気持ちを込めて装うことが出来てはじめて 大人の男と言えるのではないのでしょうか。あまり「着回し、履き回し」ということに こだわり過ぎるのは考えものです。

mamejirou7
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホールカットシューズのTPO?

    ホールカットシューズのTPO? こんばんは。 普段の靴はトラッドが多いです。 プレーントゥ、ストレートチップ、ウイングチップとか。 前から欲しかったホールカットシューズを手に入れました。黒です。 イタリー製で聞いたことが無いメーカーで、アッパーはそこそこの造りで 底廻りは安っぽいかな、コバの厚さは若干薄めです。革底ではない。 (上代が付いてないけど2万くらいかと、それよりかなり安く買いました) まず冠婚葬祭に使えるかな、と考えています。 ただ普段履きはどうかと?この普段とは仕事の時です。 私スーツはめったに着ません。いつも上着にスラックスが多いです。 下は綿パンの時もありますがネクタイは必ず締めています。 Q1.仕事に使うのはどうでしょうか? Q2.Q1がOKの場合その時の服装は?スーツでしょうか? Q3.Q1が×の場合、他にどのような時に履くのが適切でしょうか? 形はオーソドックスです。やや細め。 最近流行のトゥが反りあがってるとかスクエアだったりとかではないです。 飾りとかはありません。本当にシンプルなデザインです。 では宜しくお願い致します。

  • ジョギングシューズについて

    3ヶ月前からジョギングを始めました。 週に4回~5回、8km前後走っています。 よく、「シューズは高い物を買った方がいい」と言いますよね。 高いっていくら位の事を言うのですか? というのも、今履いているシューズはナイキショップで店員さんに 「初心者です」と伝え、色や形で好みの物を選び、 値段は9.000円くらいだったのですが、もう一足、購入を考えています。 近所の靴屋さんやABCマートで5.000円くらい(定価7.000円くらい)のシューズを見かけ、 メーカーもミズノやニューバランスのランニングシューズなので これでいいかなと思っているのですが、安い物は良くないのでしょうか? 例えば…(ABCマートのネット通販サイトです) http://www.abc-mart.net/shop/g/g4824670001016/ http://www.abc-mart.net/shop/g/g4738110004016/

  • ミリタリー系ジャケットはスーツにOKか?

    わたしが着る衣類は主に3種類に分けられます。 ブルーカラーの仕事しかしませんので、 A=普段着・仕事着・自転車を漕ぎやすい衣類 B=ジーンズ・ストレッチジャケットのカジュアル C=冠婚葬祭・面接時のブラックスーツ で、ほとんどAの衣類しか着ません。ほぼ運動着みたいな目的の衣類ですから、無地でシンプルなものです。 真冬のアウターは A~Cまで統一してひとつのものを使いたいと思っています。 フリースをインナーに重ね着して、その上に暴風できるジャケットを着るのですが、 現在は http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337694934 こういう感じのシンプルなものにしておりますが、シンプルすぎてダサいです。 特にジーンズと合わせたときに、もうちょいカジュアルさが欲しいということで、 http://shop-list.com/men/8-eight/ya033/ こういうミリタリーテイストのジャケットに変えようかなと考えていますが、逆に今度は少ないながらも冠婚葬祭時のアウターとしてミリタリーってのはよくないかなとも感じます。 どうせ、スーツの仕事もしてませんので、たまにしか着ませんから、たまにあったとして冠婚葬祭・面接時は場内で脱げば問題ないと思うのです。ですから、自分の中ではミリタリータイプに変えることでほぼ決まっているのですが、参考までに聞かせてください。 やはりスーツで通勤している人からすると、こういうミリタリージャケットで通勤してる人はあまりいないですかね? しかし、トレンチコートやPコートもミリタリー系アウターとも言えるのではないでしょうか。

  • リーガルの靴を買うならば

    こんばんは リーガルのビジネスシューズの購入を考えてます。 今現在もリーガルでプレーントゥを一足持っていてスーツの時は履いています。しかし、決して自分の給料では安くなかったのに靴を休ませることを知らずに毎日ガンガン履いていて見る影もありません。 そこで次こそは大事に使って長く持たせようようと考えています。 希望としては予算は5万円以内で2足購入したいです。 1足はストレートチップ 使用頻度は低めで良いものを購入したいです。 もう一足はリーガルに拘らずプレーントゥ こちらは普段の勤務用に消耗品として購入したいです。 スーツはサイズが合ってれば良いと思っているので、靴にお金をかけたいなと考えています。 オススメのタイプや社会人として揃えておいたほうが良いタイプの靴など何でもかまいませんのでアドバイスお願いします。

  • 何にでも対応できる時計を探してます。

     カジュアル・フォーマル・冠婚葬祭など様々な場面で使える時計を探しています。  どういうのがいいんでしょうか?。  私が今使っている時計は。ミリタリーレプリカみたいなメーカーの「AVIREX」という物なんです。  下記URLにある時計のようなデザインです。http://search5.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc,cat&desc=AVIREX+&cat=23140&auccat=23140&acc=jp&f=0x12&alocale=0jp&mode=1  カジュアルでつけるのには問題ないでしょうが、スーツやフォーマルなファッションにおいてはどうなんでしょう?。

  • ファッション コーディネートでの素材

    いつも回答くれる皆さんありがとうございます。 ファッションについて質問します。 今まではメイクにしか興味がなかったのですが最近服が好きになりオシャレになりたいと思っている20代です。 (今まではジャージ大好き。適当に服選んでたのでダサダサコーデでした。反省してます) ファッションは色が大事だと調べたら沢山でました。だから色についてはサイトなどで沢山調べて大分知識がついたと思います。 次に、ファッションに大事なのは素材らしいのですが素材が調べてもよくわかりません。 なのでファッションコーディネートする時に簡単に合う、合わない素材を教えてほしいです。 あとまだ質問受付中なのですが前回ファッションについて質問した時に、テイストとゆう言葉を回答者さんから頂きました。どうやらテイストを決めないとどんなオシャレさんでも難しいみたいです!! しかしテイストって正直なんなのかイマイチわかりません。 クールとかギャルとかキュートとかそうゆう事ですかね? そちらのほうも時間があれば回答お願いしたいです。 長くなりましたが、アドバイスのほうよろしくお願いします。

  • どちらのシューズでフルマラソン走るか

    サブフォー向けモデル ASICS LYTERACER TS 6 [現行モデル] 27.5cm, 210g と フルマラソン完走向けモデル NEW BALANCE M1040B84E 27.5cm, 285g, カスタムメイドのインソールも購入済 のうち、どちらを履いて走るべきでしょうか? [経緯] 今年1月に週一で走ることを誓い、4月にフルマラソンに出ようと決意、初のフルマラソンでサブフォーを目指しています。サブフォー向けということで上記LYTERACER TS 6を正規ASICS店で買いました。足のサイズを測ってもらったにもかかわらず、足の幅が合っていないことに後日気付きました。(「爪先がきついけどそんなものなんだろう」と思っていました。もう二度とそこでは買いません。)しかし、そのシューズのまま走り続け、今年6月の初ハーフでは1時間46分でした。ただ、無理したせいか、足の付け根や膝が痛むようになりました。今でも走ると少し痛みが出るので整形外科でリハビリを受けています。そんな状態でしたが、先月の30km走では4時間ペースランナーについてゆき、2時間49分、つまりフルで4時間切れるペースで走れました。 フル本番が近いので先日、有名スポーツ店に出向き、店員さんにサブフォーを狙っていることと足が痛むことを伝えると、幅広でクッション性が高い、上記のM1040B84Eを勧められ、自分の足に合わせたインソールと一緒に買いました。早速、履いて10km走ってみると、幅広で爪先は楽でしたが、7km辺りからまた足の付け根と膝の痛みが出てきました(記録は52分42秒/10km、平均ペース5分16秒)。そして調べてみると、このシューズはフルマラソン完走向けで285gと多少重いです。かたや、LYTERACER TS 6はサブフォー向けで210gです。 …さて、このような場合、皆さんならどちらのシューズを履くのでしょうか?LYTERACER TS 6はきついですが、4時間切るのにシューズの軽さが重要ならこちらでもいいです。完走用シューズの重さでも問題ないならM1040B84Eでしょう。過去に似たような経験をされた方、いらっしゃいませんか?ちなみに、もう一足買うのはなしでお願いします。

  • ファッションアドバイスお願いします。

    二十代後半・女です。 スニーカーを一足も持っていないので、購入を考えているのですが、 白、黒、グレーのどれが使いやすいかで迷っています。 普段はパンプスやブーツが主なので、 頻繁に履くわけではありませんが、 その一足でオールシーズン利用したいです。 無難だけど 黒は重いかな、と思うし、 白は若いしコーディネートが難しいのかな、と思うし、 中を取って、 今のところ、グレーに気持ちが傾いてはきているのですが、 どうなんでしょうか? ファッションに明るい方にアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。 服は、寒色系やモノトーンが多いです。

  • 国産腕時計クレドールに詳しい人アドバイスを!

    国産の腕時計が好きな26歳の男です。 その中でも自分はクレドールが大好きなのですが、 冬の季節では、クレドールのGCBK979をつけているのですが、 夏の季節ですと、GCBK979だとクロコダイルバンドなので、 革が駄目になりやすいので、ステンレス系で夏のファッションスタイル 半そで・短パンに似合うクレドールを探しているのですが、 何かオススメがあればアドバイスをお願いします。 それと、クレドールというとドレスウォッチになってしまうのですが、 冠婚葬祭でもないのに、夏も冬もクレドールをしている男性って どういう印象がもたれますか? ご意見おまちしています。

  • ストレートチップ 普通スラックス以外には

     50過ぎのおやじです。 アウトレットショップで、思わず衝動買いしたリーガルのストレートチップ。 15年ほど前に転職し、ビジネスシューズは 年に数日の出張時と冠婚葬祭時にしか履きません。 リーガルは今回のもので4足目ですが、先日まであったウイングチップと出っ張り?の無いローファーは ソールがひび割れてきたため廃棄処分に。 本題ですが、現在カジュアルには、茶のローファーともう一足。 先日テレビでタレントさんが、ジーンズに黒のストレートを履いていました。 50過ぎのオヤジが と言うか、黒のストレートをスーツ以外に履いて (あっ50過ぎは省略してください)もおかしくないですかね?         

専門家に質問してみよう