• ベストアンサー
  • 困ってます

革靴について詳しい方、揃えるべき革靴をご教授下さい

  • 質問No.8224272
  • 閲覧数1467
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (52/59)

最近、革靴に興味を持ち始めたため、秋冬に向けて革靴を何足か揃えようと考えております。
また私は私服にあまりカジュアルなものを着ないため、全てビジネスで使えるもので考えていこうと思っております。

現在所有している革靴は以下の二点です。

・ 内羽根のストレートチップの黒
・ 外羽根のウィングチップの茶

今後はどのようなタイプの革靴を揃えると良いでしょうか?できれば優先順位なども教えて頂きたいと思っています。これで十分であれば、次はチャーチの内羽根式ウィングチップを購入しようと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 67% (49/73)

質問のカテゴリーを間違えましたね。ファッションのカテに投稿すればいくらでも回答がついたでしょうに笑。

ストレートチップ<プレーントゥ<クオータープローグ<セミプローグ<フルプローグ(ウイングチップ)<モンクストラップ

の順にカジュアル度が増します。また、内羽根<外羽根というカジュアル度です。
スーツで使うなら短靴では上記のもので全部で、モンクストラップはギリギリですが、
他にサイドゴアブーツ、チャッカブーツはスーツでも使えると思います。
ただし、これらブーツの場合は、服飾に明るくない上司等から注意される可能性もありますね。

また、ビジネスでもジャケパン有りならUチップとローファーが選択肢に入ってきます。
ローファーなら、特にJM ウェストンの180なんかは高いですがそれだけの価値はあります。

スーツで使えそうな靴をまず2足購入されたようですので、私ならまずUチップかローファーを購入します。
それから外羽根のプレーントゥ(オールデンやチャーチのシャノンなど)、
そして内羽根のクオータープローグ(チャーチには無い)もしくはセミプローグ(チャーチだとDiplomat)という順でしょうか。
また、その間にサイドゴアかチャッカ(表革)もぶっ込みたいですね~

ご参考になりましたら幸いです。
お礼コメント
pepe1415

お礼率 88% (52/59)

詳しい回答ありがとうございます。
はい……なかなか意見が頂けなくて(笑)

本当に参考になりました。
この3連休にショップを回ってみるつもりだったので、提案して頂いたモデルを見てこようと思います。

優先順位もありがとうございます。靴を調べていると全て欲しくなってしまいますね。
投稿日時:2013/09/20 21:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

僕は仕事はリーガル 普段はPRADAの革靴を愛用してます。

仕事で余り履かないならプレーントゥの外羽根なんかはどうかな?
お礼コメント
pepe1415

お礼率 88% (52/59)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2013/12/07 17:00
  • 回答No.1
内羽根、外羽根って何?

とりあえず、6足揃えてください、それを毎日ローテーションさせると靴が長持ちします。
補足コメント
pepe1415

お礼率 88% (52/59)

回答ありがとうございます。
ただ、靴を長持ちさせるにはどうすれば良いのかという質問はしていません。

革靴を数足揃えるために、一足づつ吟味して選びたいと思っての質問です。それを「とりあえず」という気持ちで選びたくないため、今回のような質問をしております。

ちなみに、
外羽根とは、甲より前の部分に鳩目の部分が乗っかっている状態の紐靴。
内羽根とは、甲より前の部分に、鳩目の部分が潜り込んでいる状態の紐靴のことです。
投稿日時:2013/08/18 01:25
お礼コメント
pepe1415

お礼率 88% (52/59)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2013/12/07 17:00