• ベストアンサー

革靴について詳しい方、揃えるべき革靴をご教授下さい

最近、革靴に興味を持ち始めたため、秋冬に向けて革靴を何足か揃えようと考えております。 また私は私服にあまりカジュアルなものを着ないため、全てビジネスで使えるもので考えていこうと思っております。 現在所有している革靴は以下の二点です。 ・ 内羽根のストレートチップの黒 ・ 外羽根のウィングチップの茶 今後はどのようなタイプの革靴を揃えると良いでしょうか?できれば優先順位なども教えて頂きたいと思っています。これで十分であれば、次はチャーチの内羽根式ウィングチップを購入しようと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問のカテゴリーを間違えましたね。ファッションのカテに投稿すればいくらでも回答がついたでしょうに笑。 ストレートチップ<プレーントゥ<クオータープローグ<セミプローグ<フルプローグ(ウイングチップ)<モンクストラップ の順にカジュアル度が増します。また、内羽根<外羽根というカジュアル度です。 スーツで使うなら短靴では上記のもので全部で、モンクストラップはギリギリですが、 他にサイドゴアブーツ、チャッカブーツはスーツでも使えると思います。 ただし、これらブーツの場合は、服飾に明るくない上司等から注意される可能性もありますね。 また、ビジネスでもジャケパン有りならUチップとローファーが選択肢に入ってきます。 ローファーなら、特にJM ウェストンの180なんかは高いですがそれだけの価値はあります。 スーツで使えそうな靴をまず2足購入されたようですので、私ならまずUチップかローファーを購入します。 それから外羽根のプレーントゥ(オールデンやチャーチのシャノンなど)、 そして内羽根のクオータープローグ(チャーチには無い)もしくはセミプローグ(チャーチだとDiplomat)という順でしょうか。 また、その間にサイドゴアかチャッカ(表革)もぶっ込みたいですね~ ご参考になりましたら幸いです。

pepe1415
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 はい……なかなか意見が頂けなくて(笑) 本当に参考になりました。 この3連休にショップを回ってみるつもりだったので、提案して頂いたモデルを見てこようと思います。 優先順位もありがとうございます。靴を調べていると全て欲しくなってしまいますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

僕は仕事はリーガル 普段はPRADAの革靴を愛用してます。 仕事で余り履かないならプレーントゥの外羽根なんかはどうかな?

pepe1415
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

内羽根、外羽根って何? とりあえず、6足揃えてください、それを毎日ローテーションさせると靴が長持ちします。

pepe1415
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

pepe1415
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、靴を長持ちさせるにはどうすれば良いのかという質問はしていません。 革靴を数足揃えるために、一足づつ吟味して選びたいと思っての質問です。それを「とりあえず」という気持ちで選びたくないため、今回のような質問をしております。 ちなみに、 外羽根とは、甲より前の部分に鳩目の部分が乗っかっている状態の紐靴。 内羽根とは、甲より前の部分に、鳩目の部分が潜り込んでいる状態の紐靴のことです。

関連するQ&A

  • 初!革靴買います。

    初めてビジネスシューズを買おうと思うのですが、あんまり靴に詳しくありません。 プラントゥーかストレートチップの黒が欲しいのですが、どこのブランドがよろしいでしょうか。 新品でなくて中古でヤフオクとかで探しているのですが5000円前後ぐらいのものがいいです。 5000円前後ですとあまり高いブランドは買えないと思うのですが高校生なのでそのぐらいしか出せません… 私服で使用しようと考えています。 回答よろしくお願いします。 外羽根、内羽根は問わないです。

  • 革靴の種類

    革靴には外羽根式と内羽根式があると思うのですが、 ブラックのレザーの内羽根式のフルブローグは基本的にスーツに合わせるものなのでしょうか? カジュアルでは使えないものなのでしょうか? 自分的にはカジュアルだからこそふざけてハズシでこういうのを履いたりするのが 面白いと思っていたのですが、こういう考えは間違っているのでしょうか? 先日服に詳しい方からそれは無いなと言われてへこみました....。 どなたか詳しく教えていただけませんか?

  • スーツにあわせる革靴の形や種類

    スーツにあわせるようなローカットの革靴を持っていませんが、どのような形が一番定番で一つは持っていた方が良いと思いますか? ストレートチップ、Uチップ、ウイングチップなどなど みなさんの意見を聞かせてください

  • こう言う靴をカジュアル使い出来ますか?

    画像のような「黒・ストレートチップ・内羽根」の革靴って、カジュアルに使っても大丈夫ですか? ニット(セーター、カーディガン)+ジーンズとか、ジャケット+ジーンズとか、割とシンプルで綺麗目な恰好が多いのですが…。

  • 黒の革靴に合う靴下について

    黒の革靴に合う靴下について 現在、黒の内羽根ストレートチップを履いているのだが、靴下の色のマナーを知りたい。 基本的に靴の色に合わせる、足を組んだ際はすね毛を見せないと言うマナーで間違っては居ない筈だが、紺の靴下はダメかな?

  • 革靴のサイズについて教えてください

    先日、某百貨店にて3万円の内羽のストレートチップを購入しました。 サイズがEEEの26cmです。 しかし、私は今まで履いてきた革靴(カジュアル)が27cm前後で以前購入したローファーもシューフィッターの方に選んでいただいてEの27cmでした。 自分で足長と足囲を測ってみても足長27cmで足囲24cmで若干甲高ですが、とてもEEEの26cmには思えません。 今回の購入は足の形を確認しなかったのでシューフィッターの方ではなかったように思うのですが、このような靴を長期間履いた場合に足への影響はないのでしょうか? 親指の部分にストレートチップの縫い目が直撃していますが、試着程度では痛みはないです。 店員の方に26cmなんですか!?と聞いたところ、この革靴はこんなものですと言われてなぜか納得してしまったのですが、やはり疑問です。 まだ一度も履いていないので返品も検討しています。 よろしくお願いします。

  • 紐付き革靴のフォーマル度合いについて

    日本の資料ではトウのデザインでフォーマル度の格付けをしていることが多いですが、 それぞれストレートチップが最上位というのは一致しているものの、 以下の序列は資料によってバラバラであり、いまいちはっきりしません。 そこで、英語のサイトを回って見たところ、トウの種類での序列付けは見られずにむしろ、 Oxford(内羽根) > Brogue(ブローグ) > Derby(外羽根) といったような説明が概ね中心であるように感じました。 以上を踏まえて、 1.紐付き革靴のフォーマル度合いを決めるのは本来、主に内羽根・外羽根  どららであるかであり、トウのデザインではないという認識で正しいか?  (礼装では合わせるべき靴が予め決まっていること自体は知っていますが、  ここでは一般論としてです) 2.英語サイトでみた"Brogue"の序列は内羽根でないと成り立たないように思われるが、  それでは外羽根のブローグは一体どのような扱いになるのか? 3.日本ではフォーマル度合いという意味で、人によって説明内容が180度変わることも  しばしばなホールカットシューズ。  これはその形状からして、国際的には内羽根プレーントウとして通用し得るのか? これら3点について、ご回答よろしくお願い致します。

  • 新しい革靴のオススメお願いします!

    革靴初心者です、よろしくお願いします。 革靴の知識がまったく無いので、自宅からすぐのお店にあるレッドウィング、ベックマンを2足所有していますが、そろそろ新しい靴が欲しいと思いました。 どんなブランドがいいか等全くわからずファッションには疎い為、いろんなお店を回りましたが、時間もないのでここで質問させて頂きました。 普段はカジュアルシャツにスラックスやチノパンにベックマンを合わせています。 同じレッドウイングのアイリッシュセッターのような靴底がベタっとフラットなタイプではなく、ベックマンのような靴底の土踏まずの所が空いているタイプが良いです。 値段は2足程欲しいので4万円以内が良いです。 服屋のオリジナルでも良いのですが(クオリティが高ければ)、靴のブランドから出てる靴だと尚良いです。 クラークスも見てみましたが、スウェード革の物が多く、断念しましたので、それ以外だと嬉しいです。 あれこれと注文を着けてしまいましたが、オススメ等あれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • カジュアルなスタイルに合わせる革靴が欲しいのですが、若者がよく履いてい

    カジュアルなスタイルに合わせる革靴が欲しいのですが、若者がよく履いている極端に靴の先が尖っているものは、あまり好きではありません。しかし、店頭を覗いてみると、ビジネス向けの物が多く、カジュアルには合わない気がします。 カジュアルなスタイルに合わせられる革靴のブランドをご存知の方は、ぜひ教えて下さい。 価格は、2万円位まででお願いします。色は黒を希望しますが、他におすすめの色があれば教えて下さい。 現在、明るめの茶は持っています。 普段よくしている服装は、ジーンズ・綿パンにシャツというスタイルが多いです。 回答を宜しくお願いします。

  • 革靴の基本について教えてください

    新社会人となるため、革靴の購入を検討しております。(メンズです) 安いのはでなく、リーガルやスコッチグレインあたりで予算3万円ほどで購入しようと考えております。 (1)「本革がいい」と聞くのですが、本革というのは牛革などのことを指すのでしょうか? 量販店にある靴にも牛革で1万ぐらいのがありますが、どこで値段に差が出てるのでしょうか。(カーフやキップなどの素材と、製法によって差が出ると考えて良いですか?) (2)メンテナンスについて分からないため、本を購入しました。 革靴のメンテナンスについて書いてあったのですが、それはどの革靴にも同じようにメンテナンスしていいのでしょうか・・?(ちなみに本にはクロスとリムーバー、保革クリーム、ブラシを使っていました) 合成皮革の靴では同じようにメンテナンスしても無駄なのでしょうか? (3)現在所有している靴は1足あり、量販店で買った8千~1万円程度の靴です。 素材もなにも分かりません・・・おそらく革ではないと思います。ひび割れみたいな感じで、カサカサしています。 これを雨用として使用すべきか、それとも雨用として撥水シューズを買うべきか、あるいはリーガルやスコッチグレインで買う靴を防水スプレーで雨の時にも使うべきかで悩んでいます。 (4)今のところ、買うなら黒のストレートチップかプレーントゥで内羽根にしようと思っています。底は革底だと滑りやすくメンテナンスも大変で、カツカツ音が鳴るということなのでゴム底にしようと思っております。製法はグットイヤーが良いと聞きましたが、こういった靴選びで良いと思いますか? また靴を買うにあたって、こういった点に気を付けたほうがいいということがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう