• 締切済み

今後に活かせる記録の仕方

私はコミュニケーションがあまり得意ではありません。 なにか行動すると、失敗したなぁと思ったり 嫌な思いをしてしまった、 別の言い方が出来たんじゃないだろうか等、反省点が増えていきます。 そこで改善できればと思い、記録することにしました。 しかし書いているうちに脱線しがちなので、良いフレームワークを教えて頂きたいのです。 記録の目的としては、 ・言われて嫌だったことに対し、自分の気持ちが折れないようにする ・自分が言ってしまったことで、過剰な反省を続けなくて良いようにする ・うまく対応出来なかった場面でも、 今後は同じことにならないようにする ・今から話さなければいけない時に嫌な場面にならないよう、事前準備をする 思い付いた項目は ・しないといけないこと ・準備するもの ・なってほしくないこと ・そのためにはどうするのか こんな感じですが… 良い記録が出来るよう、 アドバイス頂けると助かります。

みんなの回答

• agehage
回答No.2

日記をつけてみたらいかがでしょう 一日を振り返り、反省し、改善する、まさに日記の存在理由です 尚、日記において大事なことは書くことではなくて読むことです 一度お試しあれ

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます 日記だと脱線するので… フレームワーク的なものがあればと思い質問させていただきました。

• pipipi911
回答No.1

「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と 考える傾向があるとしたら、それを クリアするだけでも、自身の かなりの進化が感じられる 筈なんですけどね。 外国でも日本でも旅をして異文化等々に 触れたり、人生経験を積むことで、インナーが 醸成されてくることが期待できるのですが、 そうやって時間をかけて、アナタ様の インナーに定着したスタイルなりが 真に生きて来ますので、それを 待つことも大事ですよ。 これからのアナタ様の 人生航路が豊饒&豊穣であることを 祈っております。 CiaoCiao.

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございました。