• 締切済み

これがWindows10Proの標準設定か?

Windows10 Pro 1809 搭載のパソコンを買ったら、 設定→プライバシー→全般 や、 設定→プライバシー→診断&フィードバック や、 設定→プライバシー→アクティビティの履歴 や、 設定→プライバシー→位置情報 などの画面上部に、 *一部の設定が非表示になっているか、管理者によって制限されています。 と表示されていて変更できない項目がありました。(添付画像を参照ください。) 購入した店からは、 Windows 10 のクリーンインストールをしており、 何の制限もかけていないから、 変更できない項目があるとしたら、それはWindows の標準状態であるという事になります。 と言われましたが、 【皆さんのWindows10の初期設定も同様に制限されていますか?】 買う前に色々質問していて、回答するのがめんどくさかったのか、回答されなくなった時に文句言ったのに腹立てて、嫌がらせのために変な設定をされてるんちゃうかな? という気がします。 パソコンは法人向けモデルの NEC PC-VK26TXZEM (VK26TXM) ですが、 法人が設定を弄っていても、お店がOSをクリーンインストールしているなら、 設定も初期化されているはずですよね? 店が言うようにWindowsの標準状態なら、皆さんの設定も同様になっていないとおかしくないですか? 皆さんのWindows10の設定はどうなってますか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.7

No.6です。 補足です。この表示(一部の設定は・・)は製品版のWindows10 1809では表示されない様に改善された様に記憶しています。(Insider Preview版では不明) 画面の背景が黒になっているので1809とは思いますが確認してみてください。なお最新のWindowsUpdateが適用されているかも確認してみてください。 (初期の1809は不具合が多かった) >お店がOSをクリーンインストールしているなら、設定も初期化・・・ OSの機能による『このPCを初期状態に戻す』で行った場合、一部の設定(グループポリシー等?)が残る可能性があるのではないかと思います。(←個人の感想で実際に確認したわけではありません)。 その他、不具合があるようでしたら間もなくリリースされる(3月~4月)大型Update 1903を待つのも一つの選択肢かもしれません。

74te
質問者

お礼

potanxさん、回答ありがとうございます。1809ですよ。★質問の最初★で【言ってます。】改行されてないから見落としたんかな?(名探偵コナン君ばりに→)「あれれ~ おかしなぁ? お兄ちゃんは不必要な改行があると読みづらいから、改行控えた方が良いって言ってたのに、改行してなかった質問文は見落としちゃってるねー?」( ̄ー+ ̄)。一部の設定が残るかもってのは、散々色んな所を見てきたサイトのどこかに記述されてるのを、俺も読んだ記憶があります。なのでもしかすると原因はそこにあるのかもしれません。新たなアップデートを待つのも手ですが、ネットにつなげられないのではそれも叶いません。他の回答によると制限なんかされてないようですし、お店か端末が悪かったんだろうなということにして返品しました。結局どの回答者も持論は披露してくれますが、質問者が訊きたい事を回答してくれる人は皆無でしたね。強調してるし、何度も言っているのに、質問者が何を知りたいのか?を読みとく読解力が欠けているのではなかろうか?と思います。回答してくださるだけでもありがたいですけども、今一度言わせて貰うと、【皆の設定上も同様に制限されてるか?】訊きたかったんですよ?改行してなかろうと、してようと、質問の仕方が悪いと誰も真実を答えられないんですね。すみません、質問の仕方が悪くて。なお、potanxさんだけ改行しないでお礼言うのは、今回だけの特別ですよ?別日に見かけても覚えてない位のバカですから、俺は。それに読みやすく書くのが俺のポリシーですから。ポリシー・・・ ポリシー・・ ポリシー・ ! マイクロソフトのポリシーってムカツク~ 。Windowsを初めて所有して思う今日この頃、potanxさんも思いませんか?  えっ(*゜ロ゜)? お前のポリシーの方がムカツクって?それは失礼致しました。m(__)m (笑) 追伸、回答の真理を突いてないとした所のくだり、回答者を非難しているとか、公序良俗に反するとか言って、サポートに削除・編集されるおそれがあるので先に言っておきますけど、言って分かる人もいるし、言わないと分からない事もあるのに、なんでもかんでも不適切な発言として部分的に削除して編集していくのは、表現の自由、言論の自由、民主主義の自由を欠いていると思います。サポートは対話って言葉を知らんのか?最近は編集した報告通知もせず、黙って削除していきよるよ。権力を行使するようになって、ずいぶん鼻が伸びてきているようだな。抑圧が増えると人民は暴徒化するって知らんのか?回答者のお礼欄で言うことじゃないかもしれないけど、potanxさんは他人が不快に思いそうなことを指摘できる人だから、同じにおいがするから、分かってくれるでしょうから、言ってみました。回答者が質問者の意図を汲み取れないのは、システムが質問の仕方を工夫する創りになってないからだと思います。それすなわち、運営側の落ち度です。なのにそれを省みずに規則だなんだと強権をふるっているのは如何なもんですかねぇ?なのに関係ない画像をアップしている回答者がいるよって通報しても、削除しないでいるとかむちゃくちゃだよ。運営方針が作為的で選り好みしているのがバレバレ。ひとのQ&Aを添削する前に、自分らの行いを改善してください。potanxさんに言ってるんちゃうで、追伸は運営側に言ってるんや。分かったか!サポートォーーー ?

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.6

プライバシー設定に関しての表示でしたら以下を参照してください。 https://windowsfaq.net/settings/managed-by-organization-to-privacy/ ところでインターネットに接続できないとか・・とかの不具合(?)は解消したのですか? 関連する他の質問項目がそのままになっていますが解決したなら質問を閉鎖しないとマナー違反になりますよ。あと不必要な改行も控えた方が良いと思います。質問が伸びて読みづらくなります(不要なスクロールが必要)。 以上、参考になりましたら幸いです。

74te
質問者

お礼

potanxさん、回答ありがとうございます。リンク先5のプルダウンメニュー自体ありません。送信されらタイミングを変更できる所で変更しても状況は変わらなかったです。ネット接続は出来てないです。事の顛末は、もう一方の質問。なんだっけ?Windows10管理者以上の権限ってある?の方に載せましたので、興味あったら御覧ください。Win10 って書いたかな?改行の件は、人それぞれの感じ方があるでしょうから、そう思われても分からなくはないですが、まず俺はこのようにぎゅうぎゅう詰めにされてるのが大嫌いです。読みにくいから。それに部分的に強調したい時にも、改行して空行を挟んで、強調したい所を目立たせてます。【】★★●●!!←これらで強調する時もありますが、スマホで入力するのはヒト手間掛かるので、楽したい時は改行で済ませてます。その辺は厳密な決まりはないので、気分次第です。な!参考になったやろ?(笑)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.5

win10が最新の状態にupdateされていないのでは? 「更新プログラムのチェック」を再確認してください。 更新していない情報がある場合は最新に更新してみてください。 「*一部の設定が組織によって・・・」の表示は消えるはずです。

74te
質問者

お礼

ktedsさん、回答ありがとうございます。 どうがんばってもネットに繋げない状況です。 お店から送られてきた状態のものを確認すると、最新ですと表示されていますが、それはお店の人が弄った時の話のような気がするので、本当に最新かは分かりません。 なにせ先程返品してしまいましたので、1809より詳細なバージョンの確認が出来ません。 設定が変更できても、ネットに繋げないのでは意味ないですから、ギブアップしました。 数日経ったらこの質問も閉じます。 皆さん色々ありがとうございました。

  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.4

グループポリシーエディターで設定を変更しているとそうなります。 例えば、[管理用テンプレート]→[システム]→[ユーザー プロファイル]の中にある「広告IDを無効にする」が有効になっていると、 画像の中にある「広告識別子の使用をアプリに許可します」のスイッチがオフになり変更できなくなります。 自分でそれを変更していないなら、PCがドメインに参加していてポリシーが配布されているか、または購入前に店で変更されたとしか考えられません。

74te
質問者

お礼

fengluさん、回答ありがとうございます。 ローカルグループポリシーを gpedit.msc で立ち上げて、 コンピューターの構成→ [管理用テンプレート]→[システム]→[ユーザー プロファイル]の中にある「広告IDを無効にする」を 確認してみましたが、 未構成 になってます。 ここのフォルダ内のものは全て未構成でした。 また、PCがドメインに参加していてポリシーが配布されているか調べてみようと思い、以下を試してみました。 https://docs.microsoft.com/en-us/previous-versions/windows/it-pro/windows-server-2008-R2-and-2008/cc730760(v=ws.11) ↑手順5までは出来ましたが、手順7に該当するものが無かったです。 また以下も読んでみましたが、 http://office-qa.com/win/win79.htm ド素人のおバカには、よく分かりませんでした。 また、ローカルセキュリティポリシーというのも secpol.msc で立ち上げて、 ローカルポリシーの ユーザー権利の割り当て 内を覗いてみましたが、 ポリシーのセキュリティ設定は、Administrators(管理者)か、ローカルサービス~ か、空白くらいで、怪しげなものは無い感じでした。 (怪しいかどうか判断できるとは言えないんですけど。)苦笑 と言うわけで、結論! 「よく分からん!!」 _| ̄|○

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

クリンインストで初期の場合 https://www.google.com/search?q=windows+%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%A1%E3%81%A1%E3%82%8F&rlz=1C1CHBD_jaJP790JP790&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjtquOYoO3gAhVLyosBHcCoB8EQ_AUIDygC&biw=1011&bih=532#imgrc=_Rl7FyZKAoujzM: こういう画面が初期時にでます アカウントの設定です 出ない場合 設定され立ち上がってます 気持ち悪いなら工場出荷状態に戻す メーカーに問い合わせればできます たぶん管理者で入ってないと思いますが 管理権限の違い https://boxil.jp/mag/a40/ 管理権限の復活の方法 https://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/47120793.html ちなみに デフォで使ってるが オフ オン オン オン >>嫌がらせのために変な設定をされてるんちゃうかな? めんどくさくてそんなことしません

74te
質問者

お礼

hahaha8635さん、回答ありがとうございます。 管理者としてログインしてます。 管理者以外のアカウントは作ってません。 スタートメニューを右クリックして、コンピューターの管理から、ローカルユーザーとグループ内のグループの項目に何件表示されますか? 俺のには20件も表示されます。 1件はインストールしたVMwareの名が冠してあるので問題ないですが、他は心当たりありません。 説明文で、~ビルトイングループです。とあるのは、デフォルトなんだろうなと考えられますが、他はあやしいです。 全て外部から覗いて操作できるような権限ばかりです。 Windows10Pro だからでしょうか? たしかPro 系はサーバー機能とか、外部から操作できる機能も付いていませんでした? でも、それならビルトイン~の記載があってもよさそうですが、ほとんどありません。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

ログイン しているユーザー情報を確認してください。 アカウントは「管理者」となっていますか。

74te
質問者

お礼

ktedsさん、回答ありがとうございます。 もちろん管理者です。 というか、他にアカウントを作ってません。 その辺は、パソコンが送られてきた状態から変えてません。

回答No.1

  https://windowsfaq.net/settings/managed-by-organization-to-privacy/ ここに記載の方法で変更すれば全て見えるようになります  

74te
質問者

お礼

l4330さん、回答ありがとうございます。 リンク先では 「データと仕様状況データ」にあるプルダウンメニューをクリックします。 という項目があることになってますが、俺のパソコンにはありません。 フィードバックを送信する間隔を設定できる所で、送信しないと設定していたのを、推奨されてる送信する設定にして再起動しても、ダメでした。

関連するQ&A

  • windows8で標準ユーザがアプリインストール

    windows8で標準ユーザにアプリケーションをインストールさせたいのですが、可能でしょうか。また可能であれば方法をお教えいただければと思います。 家庭で使用しているWindows8ですが、子供向けに時間制限をかけて運用しており、そのため子供用のアカウントは標準ユーザとしています。ただそのため子供がアプリをインストールしようとするたびに親である私の許可が必要となり、時間帯が合わないため土日のみインストール可能となってしまい、ゲームやらなんやらをすぐインストールしたいということで、結局子供アカウントに管理者権限を設定してしまうことになっています。 それはまずいので、標準ユーザでアプリのインストールのみ可能とできればよいのですが、ぐぐってみてもマッチしたものが出てこずよくわかりません。

  • windows98→Windows2000に変えたい

    windows98→Windows2000に変えたいのですが、面倒でなく変更する方法を教えてください。 1、オークションでOEMの安い~くらいのWindows2000を買うのでよいのか。プロダクトキーとかが意味がわかならない。 2、初期化とかせずに、そのまま重ねてインストールなどできるのか。素人でもできるのか。その場合、今のLAN(ブロードバンドルータ)の設定等は消えるのか。など、現状の設定等の変更が心配。 #パソコン関係は、素人です。

  • 先日Windows7(64bit pro)を購入しインストールしたので

    先日Windows7(64bit pro)を購入しインストールしたのですが、Administratorを使うべきではないという意見をみかけました。 いままでXPを使用しており、当たり前のようにAdministratorに切り替えて使っていたので、この変更に少し戸惑っています。 確かにサーバーのように大人数がアクセスするPCではユーザーを振り分けるのは大事だと思いますが、個人的に使うWindowsにおいてAdministratorで動作させる欠点はあるのでしょうか? ちなみにAdministratorを使う理由は ・自分しか使わないので余計なアカウントでHDDを汚したくない ・同じ理由でレジストリの肥大化を防ぎたい ・PCの設定変更やソフトウェアをインストールする際のメッセージが邪魔 ・Windowsの全ての機能を使えるようにしたい などです。 ただし、Administratorを使うことで致命的なほど(市販のセキュリティソフトなどでは防げないほどに)セキュリティが下がるようなら諦めます。 みなさんは標準ユーザーとAdministratorのどちらを使用しているのか、またどんな理由で選択したのか教えていただきたいです。 またWindowsのインストールの段階でAdministratorだけをインストールする方法(余分なユーザーアカウントを作らずにインストールする方法)があれば、そちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • FireFoxを標準ブラウザに設定できません。

    FireFoxを標準ブラウザに設定できません。 インストール時には標準ブラウザに設定するの項目を選択しました。 スタートボタンに表示されているインターネットの項目もFireFoxになっています。 しかし、インターネットのショートカットを開く際、ファイルを開くプログラムを選択してくださいと出て、開けません。FireFoxを指定しても適切なProgramではありませんと出ます。 メールなどに添付されているリンクなどを開くときも、リンクをクリックしても何も動作が起こりません。 解決法などございますでしょうか? FireFox上でも標準ブラウザとして設定されています。

  • プライバシーの設定

    将棋サイトで対局中、いきなり盤面が消え、タスクバーも消えて、将棋をさせなくなります。 「プライバシーの設定に基づいて、cookie の一部は制限されたかブロックされました」 という表示があらわれます。きのうまでは、こんなことはなく、プライバシーの設定も「中」のまま変更していません。 最近Avast をインストールしましたが、この関係と思われます。 インターネットエキスプローラーです。 対処方をお教えください。

  • windows8.1でメールの設定がわからない

    windows8.1でメールの設定がわからない。・・・教えてください。windows live mailをインストールしたいので具体的なダウンロード先、教えてください(windows Esswntail) は入っているようなのですが、アプリには顕在しません。・・・

  • タッチパッドの設定

    ThinkPad X1Carbon(Windows7)を使用しています。 普段はBIOS上でタッチパッドを無効にして使ってますが、 使用したい時に、いちいちBIOSを設定するのは面倒です。 OS上で変更は出来ないのでしょうか? マウスのプロパティを見ても、 Windows標準の項目があるだけで、 特に設定の項目はないようです。。。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Windows8、1。初期設定について

    Windows8、1のタブレットの初期設定中、一通り入力が終わったあと設定が始まり、 「PCの電源を切らないで下さい」と出たのですが、その最中に間違って電源を切ってしまいました。30%終了・・・というような表示が出ていたように思います。 すぐ電源を入れ直したところ再起動が始まり、そのままアプリなどのインストールを始め、 「完了」の表示は出ました。 その後も試しに電源を切ってまた立ち上げたところ、普通に起動しました。 この場合は大丈夫だったとみてよいのでしょうか? それともどこか分からないところが不完全になっているのでしょうか? きちんと設定できたかどうか、どこかで確認できますか? ちなみに機種は「ヤマダエブリパッドプロ」(DELLのタブレット:Windows8,1です) よろしくお願い致します。

  • Sleipnirの標準ツールバーの大きさについて

    Sleipnirをインストールするときに、 標準ツールバーの大きさを設定できたと思うのですが、 Sleipnirをインストール後に標準ツールバーの大きさを変更することは出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • コントロールパネルと設定

    Windows10を使用しています。 設定を変更するものとしてコントロールパネルや設定がありますが、 この区分けがいまいち判りません。 今までWindows7を使っていて、このようなことはありませんでした。 なんでWindows10ではコントロールパネルと設定という2つの項目が あるのか、優しく教えてください。