• 締切済み

著作権侵害について

noname#239865の回答

noname#239865
noname#239865
回答No.1

一般的には『パクり』と呼ばれるような行為も著作権侵害に該当することもありますが、知らないうちに自分が著作権法に違反するようなことをしたり、逆に自分の著作物が転用されていたりすることも考えられます。インターネットが普及している世の中であるため、他人の著作物の利用について注意しなければなりません。 著作権で保護されている著作物に関しては、著作者に連絡を取って使用許可をもらうようにしましょう。使用条件や使用料などを著作者と使用者で話し合って取り決めれば、合法での利用が可能になります。 例外、海外で発行された著作物については保護対象外であるので自由に利用できます。ただし、日本で最初に発行された外国人作者の著作者物については著作権が適用されます。 『複製権』や『公衆侵害権』などを含めた著作権の侵害では、10年以下の懲役又は1,000万円以下の罰金が科されます。また、著作権とは別になる『著作者人格権』や『実演家人格権』などの侵害においては5年以下の懲役又は500万円以下の罰金とされています。 罰金刑と懲役刑については両方とも科すことが可能です。 侵害者が法人である場合は罰則が重くなり、3億円以下の罰金となります。