• ベストアンサー

琉球は昔、日本に軍事侵攻され日本になりましたね。

次にアメリカに侵攻されアメリカになりましたね。次は中国ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.3

日本に侵攻されたというのは微妙ですね。 正確に言うと薩摩藩の侵攻により属国になってその後なし崩しに日本へ併合されたと言う流れです。 今後はアメリカ軍が撤退しない限り日本のままです。 沖縄のアメリカ軍が撤退すれば中国が侵攻して来る可能性はありますがアメリカ軍が撤退すれば自衛隊が配備されることは間違い無いですから中国も手は出せないでしょう。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.2

アメリカの次は日本ですが? 大昔、軍事力だけが国威を示す時代ならともかく、これだけ複雑な世になったのですから、沖縄の人が「中国に帰属したい!」と住民投票で住民の7割8割が賛成しない限り、中国はやってこれません。

• tzd78886
回答No.1

大国に囲まれ、軍事的にも重要なところですから、日本にならなかったとしたら確実に中国かアメリカの一部になったでしょう。