• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

米軍が沖縄から撤退し 沖縄が中国の軍事侵攻にあった

  • 質問No.9700685
  • 閲覧数101
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 74% (2271/3044)

米軍が沖縄から撤退し 沖縄が中国の軍事侵攻にあったら自衛隊は 迎撃すると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (3939/11885)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
自衛隊法第6章「自衛隊の行動」のうち第76条
日本に対する外部からの武力攻撃が発生した事態または武力攻撃が発生する明白な危険が切迫していると認められるに至った事態、もしくは、我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、これにより我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある事態に際して、日本を防衛するため必要があると認める場合に、内閣総理大臣の命令により、自衛隊の一部または全部が出動する。

ということですけど なんかおかしなこともある。
一種の軍事行動と解される。ただし、戦時国際法上の宣戦布告には該当せず、自衛権を行使することはできても、交戦権は認められない。
-------------自衛権を行使することはできても、交戦権は認められない。----------
いったいどうしろというのか?
撃たれたら反撃してもいいけど こちらから積極的に攻撃できない という意味

ライフルで一発ぐらいならいいけど 戦艦を並べて 一斉に艦砲射撃 同時に爆撃機で大量の爆弾投下 ミサイルも 大量に と一斉攻撃されてから 反撃!
沖縄にそんなに大量の自衛隊が常駐していないし・・・・・
絵に描いた餅
お礼コメント
bzcf737b

お礼率 74% (2271/3044)

ありがとうございました
投稿日時:2020/01/15 04:49

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (63/218)

他カテゴリのカテゴリマスター
首相が自衛隊に対して「防衛出動」をきちんと命令できるかどうかです。

変に中国寄りの政治家が首相になって、中国の沖縄侵攻があっても防衛出動を命令できなければ、自衛隊は命令がないので、動けなくて防げません。

しかし、防衛出動を首相が命令すれば、自衛隊は動くでしょう。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (105/482)

 『米軍が沖縄から撤退し 沖縄が中国の軍事侵攻にあったら自衛隊は 迎撃すると思いますか?』ですか。

 あなたには、米中戦争の足音が、聞こえませんか。

2019年8月2日、米国政府は、財政破綻しました。

で、米国は、中国に輸入を減らせと、関税を25%かけました。

また、中国の資本主義国家による、産業技術の追随、ファーウェイなどで、技術の盗みに、追い抜かれると、危機感を持ちました。

米国の人口4億、中国は13億、研究者もこの比率なら、追い抜かれると、危機感を持ちました。

で、米国は、戦争するようです。

香港、台湾の足固めもできました。

この戦争には、日本が必要なのです、補給基地、軍事力、潜水艦能力と、欠かせません。

だから、日本は、攻められません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (903/1830)

他カテゴリのカテゴリマスター
当然防衛のために戦闘します。それが役割です。でもそこまで大胆な仮説を考えるのだったら、米軍が撤退したら、沖縄侵攻の前に中国が台湾や北朝鮮、南シナ海と第一列島線、第二列島線に対してどうでるかを考えるべきです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (2346/8980)

日本を守るのが自衛隊の目的だから迎撃します。
また同時に中国は、侵略戦争を行うことになるので、国連憲章に基づき、国連軍と戦うことになります(無論常任理事国など剥奪されます)
そして輸出入が止められた中国がどこまで動けるか??
同時に、モンゴルやチベットも行動するでしょう。
ましてや中国は海戦経験がゼロです、どんなに兵隊が沢山いても、船で来ることしか出来ない状態では、数の多さはあまり意味をなしません。
補足コメント
bzcf737b

お礼率 74% (2271/3044)

国連なんて白人の事信じてるんですか?あの人たちは日本人は少しでもいなくなってほしいと思ってる人も
いますね。日本人は賢く器用だから大東亜戦争の二の舞ななりたくないと思ってる白人も少なからずいますね。
日本人さえいなけれな今だにやり放題だったかもですね。いまの政権は中国が軍事侵攻したら沖縄・北海道はあげそう
ですね
投稿日時:2020/01/12 19:45