• ベストアンサー

遅生まれとか早生まれとかってどういう意味ですか?

遅生まれとか早生まれとかってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6672)
回答No.8

早生まれとは、同じ年に生まれた1月1日~4月1日の人たちは、前の年の4月2日~12月31日の人たちと同じ学年になるから、早生まれと言います。 または、同じ学年でも、生まれた年で考えると、1月1日~4月1日の人たちは1学年上になるので早生まれとも言いうことも有ります。 ---------------------- 質問の趣旨と違いますが、4月1日生まれは、なぜ、早生まれというかです。 これは、「年齢計算の法律」が有るからです。 https://www.google.co.jp/search?ei=MRZ_XJibEZGTr7wP_ruU6Ak&q=%E5%B9%B4%E9%BD%A2%E8%A8%88%E7%AE%97+%E6%B3%95%E5%BE%8B&oq=%E5%B9%B4%E9%BD%A2%E8%A8%88%E7%AE%97%E3%80%80&gs_l=psy- 「満年齢」は、法律では「前日で満了(計算)する」となっています。 だから、4月1日生まれは、前日の3月31日で「満年齢」を計算するからです。 同様に、4年に1度の「うるう日」の2月29日生まれの人は、前日の2月28日で「満年齢」を計算します。 よく、「うるう日」の2月29日生まれの人の満年齢は、「4年に1度だから年を取らないね」と言いますが、法律上は前日で計算します。 長い年月の間には、太陽と地峡の公転・自転などがズレて、4年に1度の「うるう日」の2月29日が無いかもしれないですね。

その他の回答 (10)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18470)
回答No.11

暦年と学齢のずれから生まれた言葉です。 暦では1月がスタートですが 学校は4月からです。 同じ年に生まれた子供が学校に入る日が 「満6歳の誕生日以後における最初の学年の初め(最初の4月1日)」 という決まりがあるので 3月までに生まれた人と4月から後に生まれた人とでは学年が違うことになります。 それを早く入る3月までに生まれた人のことを早生まれ。 翌年の4月に入学する 4月以後に生まれた人を遅生まれと言います。

回答No.10

#6さんの横ですが#5の方のように出生届をわざとずらす親御さん多いのです。3/22は些か早過ぎて一週間も誤魔化せるか不思議ですが3/30生まれは4/2生まれと提出し受理されることが有ります。4/2、4/3、3/31生まれが居ましたが、学年をコントロールされた子でした。やはり一目で、翌年早生まれと体格や、成長がかなり違いました。これは親の判断次第なんです。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.9

学校の新年度は4月2日からと決められているので4月1日までに生まれたら先に入学するので早生まれといいます。4月2日の人は次の年に入学するので遅生まれです。一日違いで学年が一年ずれます。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.7

1月1日から4月1日までに生まれた人が早生まれ、4月2日から12月31日までに生まれた人が遅生まれです。4月1日がミソです。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.6

NO.5さん、間違ってますぜ。 1~3月が早生まれです。 1~12月の区切りであるべきが、 4~3月の区切り(他の質問者も記載されています)なので、 1~3月が早生まれになるわけです。 NO.5さんの表記だとそのままです。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.5

私は本当は3月22日生まれと親から聞きました。 遅生まれになります。 が出生届けを4月2日に役所へ提出しました。 学校関係は4月2日より新年度としています。 なので早生まれとなります。 同じ1年生でも 4月生まれの子と翌年の3月生まれの子では成長が1年違う事になります。 今は余程の事がないと届けを遅らせる。 出生証明書の日付を変更して作成する医師はいるかどうか? うるう年の2月29日に生まれた場合は相談されますね。

回答No.4

本来は、旧暦です。節分から立春で、九星が変わり、干支も変わります。その付近の新月の日が旧暦の一月となります。 干支を新暦で変えている人がいますが、本来は歳破の方角等も考えなければならず、立春で分かれるとした方が、良いでしょう。つまり、立春前が遅生まれ、立春後が早生まれではないでしょうか? 1月15日(新暦)が成人の日だった頃は、この日で分けていた時もありました。

回答No.3

新学期を跨ぐかです。日本は4月が入学式なので、それまでに生まれた子は遅生まれ、翌1月~3月生まれは以降の者より学年が上がるため早生まれと言われます。3/28生まれぐらいは同級生と差がでるために学年を落とす親が多いです。早生まれは4月生まれと丸々一年違うので損と言われます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

戸籍上の生まれた月で分かれます。 1~3月生まれが早生まれ、 4~12月生まれが遅生まれです。 生まれた年が同じか1個違いかの間で、 早生まれか遅生まれかによって、 年齢と学年が同じだったり1個違いになったり、行ったり来たりします。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 遅生まれとか早生まれとかってどういう意味ですか?  下記などをご覧ください。  https://jpnculture.net/hayaumare-osoumare/  http://timekomi.com/2837.html  僕は四月1日生まれなので、早生まれの最後です。「あれ、遅生まれじゃないの?」と今まで三万三千三百三十三回聞かれました。

関連するQ&A

  • 早生まれ、遅生まれって何ですか?

    早生まれと遅生まれの基準がわかりません。 どこからどこまでが早生まれ、遅生まれですか?

  • 遅生まれ?早生まれ?

    遅生まれ?早生まれ? 私は1月生まれです。 子供の頃は、『遅生まれ』と言われていましたが、 ある程度、大人になってからは『早生まれ』と言われるようになりました。 1年(1~12月)で言うと『早生まれ』で、年度(学年4~3月)で言うと『遅生まれ』と言うことでしょうか? 子供も1月~3月生まれなので、今後の為に教えて下さい。御願いします。

  • 早生まれか遅生まれかってなんとなく分かりません?

    生まれた月も同じことがいえるような気がしますが、先日こんなこと言われました。 「自分、早生まれっぽいね」って。実際そうだし、他の人を見てても、この人なんとなく遅生まれかな、とか早生まれかな、って想像できて、実際当たってることが多いです。みなさんもなんとなくあたった!っていう体験したことありますか?そして早生まれの人と遅生まれが分かる理由ってどこにあるんでしょうか?

  • 遅生まれや早生まれの意味がいまいち理解できません。

    遅生まれや早生まれの意味がいまいち理解できません。 「もし私たちが8分差でも4月1日から4月2日にまたがって生まれてたら学年違ったってことかー」 と本に書いてあったのですが、なぜ8分差でも4月1日から4月2日にまたがって生まれてたら学年が違うことになるんでしょうか?

  • 早生まれ&遅生まれ

    結婚して半年。 妊娠を考えるようになりました。 ある程度任されている仕事を持っているので、出産・育児休暇の取る時期等 かなり計画的に考えています。 計画出産の為 ある程度の出産予定日っていうのも 計画できると思っているのですが、 ここで 皆様に質問。 早生まれ&遅生まれの 欠点・利点について教えてください。 私自身 5月生まれの 遅生まれです。 季節的にスゴク好きだし、(友人中で1番に年は取りますが・・)この月生まれで良かったなと思います。 子供の誕生日でここまで考えるのはヘンですか? 皆様のお考えを教えてください。

  • 早生まれと遅生まれ

    こんにちは。 息子が今年の4月から保育園に入園したのですが・・ 息子は平成17年の2月生まれ(亥年)で今年の2月で2歳になりました。 当然2歳児のクラスに入ったのですが分からないことがあります。 1.同じ2歳のクラスの子は何歳なのでしょうか?  (2歳0ヵ月~2歳12ヵ月の子なのですか?) 2.息子と同学年(一緒に小学校に入学)の子の生まれ年は?  (4月2日~次の年の4月1日までが同じ学年ですよね?) こちらで皆さんの回答をみて「早生まれと遅生まれ」については理解できたつもりではいるのですが・・教えて頂ければ嬉しいです。

  • 世界の小学校。遅生まれと早生まれの措置は?

    日本ではその年の早生まれの子供はその年の遅生まれの子供より 1年早く小学校に入学しますが世界の小学校はどうなのでしょうか? ご存知の国がございましたらどうぞ教えてください。

  • 早生まれについて。

    早生まれについて未だに... いまいちわかりません(汗 1986年早生まれ(1月)の人は、1986年の遅生まれ(11月)の人より1学年上になるのですか?

  • 早生まれの西暦

    私が片想いしてる男性が2011年3月に誕生日を迎え32歳になったのですが、彼の誕生日の西暦は何年なのでしょうか? 早生まれと遅生まれでは西暦は違うのでしょうか。 教えてほしいです。

  • 遅生まれ、早生まれ、得なのはどちら?

     早生まれである私は、そのことがたまらなく嫌で、特に子供の頃は損ばかりしてきたと思います。  今から思えば、つまらないことですが、嫌だったこと、損だと思ったことを列記すると 1、幼稚園の誕生日プレゼントがもらえるのが後のほう。 2、幼稚園卒園の直前、自分の生年月日を言わされたことがあったが、皆が「昭和○○年」なのに、私は「昭和××年」と違う生年を言わなければならないのが嫌だった。 3、中学生のとき、病院の診察を受けた際、年齢により、私は小児科、5月生まれの級友は内科扱い。  自分だけ子ども扱いされたようで嫌だった。 4、とにかく、学年中で誕生日が来るのが後になること、1学年下の者と満年齢で同じになる期間が長いことが、たまらなく嫌だった 5、高校生になると、4月5月生まれの者は、3年生になるとすぐ運転免許が取得可能だが、早生まれの私はそうはいかない。これも嫌だった。 (もっとも、未だ免許は取得していませんが)  私は高校卒業後、一浪して専門学校に通学しましたが、大半の者が高校卒業後すぐの入学だったため、それまでと違い、クラスで自分が皆より年上であるということが、たまらなくうれしかったことは、今でも忘れられません。  しかし、以前新聞の悩みの相談だったと思いますが 5月生まれの相談者の方が、かつての同窓生で「私は3月生まれだから、あなたより若いのよ」などと、早生まれであることを自慢する者がいて、自分が5月生まれであることが嫌になったというのがありました。  私はこれを読んで、早生まれの者にとっては、なんと贅沢な悩みだと思いました。  そこで特に早生まれの方、反対に4月、5月生まれの方、そのことで損をした、得をしたと思うことを、 何でもよろしいですから教えてください。  (これ以外の月の生まれの方の回答も大歓迎です。)