• 締切済み

夫のクレカを合意の上で使ったら犯罪になるか

私が信用調査でブラックなので、夫のクレジットカードを借りてショッピングを使用と思っています。もちろん、夫には合意の上で借りますが、もし使用した場合、たとえ家族だとしても犯罪になるのでしょうか??

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.10

犯罪ではなく、クレジットカード会社の利用規約違反により、クレジットカードの利用停止が行われる事になると思います。 今は、お店側も厳しくなり、家族名義であっても、仕様は出来ませんと掲示している所がほとんどです。 クレジットカード会社も、家族が使用するのであれば、家族カードを発行して、それを渡すようにと規約上で書いて居ます。 ですので、最悪。旦那のカードをあなたが持っていて使おうとした場合、仕様の拒否だけでなく、カードの回収や、そのカードの利用停止。と言う事もあり得るとなります。

回答No.9

ブラックならデビッドカードを作れば良いのでは https://www.card1616.com/shinsa/black-card-debit.html

• 404113
回答No.8

クレジットカードの約款を読みましょう。たとえ家族でも名義人以外の使用は認めていません。だからこそ家族カードがあるのです。 あなたのしようとしている行為は契約違反なのでその事実が露見したらどうなるかよくよく考えてください。 家族カードを作るか、夫自身に決済してもらうかしてください。

回答No.7

大丈夫でしょ。長らく専業主婦だった母も使ってましたもん。今でも使っていますよ。使って良いとご主人が言うなら使えます。あなたがなぜブラックになったかでしょう。病的な買い物依存ならばご主人から何か言われるのでは。一体何に使うのですか。百万単位なら無理かも?そもそも暗証知ってるの?。

noname#235550
noname#235550
回答No.6

合意したなんて言うのは関係ありません。 クレジットカードは家族カードでない限り、名義人個人の利用しかカード会社は認めていません。

• fujic-1990
回答No.5

今更調べて見る気もありませんが、カード規約に、カードの所有権はカードの発行会社が持っているという規定になっていたと思います。  くわえて、カード会社は、カードに書かれた名義人にしかそのカードの使用を認めていません。  なので、たとえ旦那さんの同意を得ていても、勝手な使用は「契約違反」なのは間違いなく、同時に(契約違反を承知で使っているのだから)違法でしょう。  旦那さんがキラキラネームで、性別不明な場合、店は女性の質問者さんをカード名義人であると誤解するだろう、説明するのは面倒だと思って黙ってカードを使用したのなら、「相手を欺罔して財物を受け取った」ことになりかねませんから、詐欺罪にもなり得ると思われます。  なので、旦那さんに申請してもらって、カード会社に「家族カード」を発行してもらってください。こちらは、カード会社が「家族の奥さんが使う」ことを認めて発行したものですから、奥さんは堂々と使ってOKです。  家族カードを発行してもらえるかどうかは、旦那さんの信用力次第で、奥さんの信用は関係ナイので、奥さんがブラックでも、発行してもらえると思われます。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

このご質問だけ、について書かせてください。 よろしくお願いします。 カード会社と夫の関係について、みてゆく。 カード約款には ・カード名義人本人しか使っちゃいけません。 ・他人に貸してはいけません。 ・貸した結果、カード名義人に債務が発生したら  そのカード名義人が支払いなさい。 のように書いてあります。 ということは、夫は妻が使った分を支払えば 約款に反しない。 または 夫と妻、共同でカード会社に支払う。 これも約款に反しない。 夫には合意の上で借ります・・・の解釈なんですが 夫は、そんなこと知ってるんです。 それで合意する。 カード会社の約款には反しないのだから 妻に貸すのは、犯罪にならない なので それを借りた妻も犯罪でない。 夫の合意なしにカードを使う これは 悪質な詐欺・・・の可能性も。

回答No.3

家族カードとは旦那がカード保持者なら旦那のカードの2枚目です。 つまり、旦那の信用で発行されるもので妻の信用は関係ありません。 旦那が妻に持たせても良いと判断すればよいだけ  

• awaikeda
回答No.2

あくまでも本人が使うべきカードですしお店側は本人でなければ クレジットカードは使用不許可の対応をします。合意の上でというのは お店側には関係のないことです。いちいち店側が本人に確認を取るような 余計な仕事はしませんよ。 クレジットカードを使用したときにサインを求められるときがありますが これに貴女がサインしたら犯罪になりますよ。 家族カードを発行してもらうか自分のデビットカードを作りましょう。

masasshi777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私がブラックなのですが、家族カードの場合は発行やすくなるものなのでしょうか?

回答No.1

大部分のクレジットカードに家族カードがありますから、それを発行してもらいましょう。  

masasshi777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私がブラックでCICを見て、5年中あと2年はブラックなのですが、それでも家族カードって申し込めるのでしょうか?