解決済み

海外旅行の予定がなくてもパスポートは作れますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9593884
  • 閲覧数116
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 43% (7/16)

身分証明書として運転免許証かパスポートしか受け付けていないサービスがあり、それを利用するためにパスポートを作ろうと考えています。
海外旅行の予定がなくてもパスポートは作れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (1152/5436)

他カテゴリのカテゴリマスター
https://www.itutado.com/entry/2015/06/19/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%8F%E4%BA%88%E5%AE%9A%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%A9%E3%80%81%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E4%BD%9C
海外旅行に行く予定はないけど、パスポートの作り方を調べてみた

✳戸籍抄本または戸籍謄本を各県の県庁所在地にある
パスポートセンターに持っていき各種書類を申請すれば発行
して貰えます。ネックは、申請の金額が5年用でも1万円以上
すると言う事です。✳

だそうです。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html
パスポートの申請から受領まで
(初めてパスポートを申請するとき等の例)

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 46% (2233/4843)

身分証明書として有効なものは、官公庁の発行するもの、写真付であること、有効期限のあるもの、住所表記が印刷であること(手書き住所の場合は、ライフライン等の領収書で住所表記を求められるかも?)などです。


既回答の様に、海外旅行の予定が無くても、パスポートは作れます。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html

パスポートの場合、既回答にもありますが、住所の表記が無いので、前述の様に認められないことも有るので、もう一つの証明として住所表記のあるもの、例えば、ライフライン等で名義が同じ領収書などを求められるかもしれません。

パスポートの見本。
https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=ORR-XKGjJpOIoATmx7nQBg&q=%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E8%A6%8B%E6%9C%AC&oq=%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E8%A6%8B%E6%9C%AC&gs_l=psy-

また、パスポートで、氏名のローマ字表記ですが、日本語の氏名をローマ字で表記すると、綴りが何通りにもなる氏名もあります。
パスポートと、飛行機の搭乗券とが、綴りが違うと搭乗を拒否されることがありますから、日本語の氏名をローマ字で表記する場合は、出来れば「ヘボン式」に統一することをお勧めします。
https://www.google.co.jp/search?ei=qBd-XPWZIM6JoATIoaPwAw&q=%E3%83%98%E3%83%9C%E3%83%B3%E5%BC%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%AD%97%E3%81%A4%E3%81%A5%E3%82%8A&oq=%E3%83%98%E3%83%9C%E3%83%B3%E5%BC%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%AD%97%E3%81%A4%E3%81%A5%E3%82%8A&gs_l=psy-

-----------------------

これも既回答にありますが、「マイナンバーカード」でも、身分証明書としては有効です。
「マイナンバーカード」も、前述の身分証明の条件に合っています。
(個人あてに配布されている、「マイナンバー通知カード」では不可)
「マイナンバーカード」を作る場所・申請は、下記のサイトを参考にしてください。
http://www.city.toyooka.lg.jp/kurashi/todokede/mynumber/1000751.html

ただ、マイナンバーカードは、まだ、認知度が低いため、身分証明書として認めない人もいます。
また、マイナンバーカードの表記が「個人カード」となっているので、人によっては「マイナンバーカード」ではないと誤認識をするのかもしれません。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (613/1937)

他カテゴリのカテゴリマスター
何のサービスか分かりませんが、
身分証明書として「マイナンバーカード」では、ダメなのですか?
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (5771/17487)

他カテゴリのカテゴリマスター
日本国民であれば作れます。
海外に行くかどうかは関係ありません。


ただ、パスポートの欠点は、住所が書かれていないんです。
日本のパスポートは、海外で、「日本人である」ことを証明するための証明書なので、住んでいる住所は証明されません。
住所を書く欄はありますが、自分で記載するものなので、公的に証明されるものじゃありませんからね。

そのため一部のものでは、パスポートだけでなく、他の住所が載っている証明書が併用で使えるというものもあります。

そういうのから考えると、運転免許証(筆記試験と簡単な講習だけで取れる原付)の方が証明書としては良いのかもしれません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (4010/17894)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
パスポートの作成に渡航予定は関係ありません。
 
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (250/1160)

もちろん作れます。
渡航する予定の国など聞かれる(かもしれない)が、アメリカとか
イギリスに行くとか書けばいい。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (501/1436)

 作れます。

 が、交通法規を覚えられないとか身体に運転するのに支障があるとかでないなら、原付免許を取った方が楽だと思いますよ?
 筆記試験に合格すれば簡単な実技だけですし、パスポートよりも安く出来ますし、試験に合格したその日に手に入りますからね。