• ベストアンサー

シャターチャンス

shumi_ageの回答

• ベストアンサー
回答No.1

お持ちになっているデジカメがどんなものかご質問の内容だけでは分かりませんので一般的なことだけをお答えします。 ・今見えている距離より小鳥に近付くのはできるだけ避けてください。鳥が逃げたらおしまいです。 ・小鳥がよく動くのであればデジカメのシャッター速度をできるだけ早くしてください。(1/1000秒程度。シャッター速度が調節できる場合) ・カメラの設定をどの程度調節できるかが問題ですが、シャッター速度を速くすると一般的には写真は暗くなります。シャッター速度を調節できるカメラなら絞りはできるだけ開いてください。ISO感度が調節できれば適当な明るさが得られるまで調節してください。 ・適当な明るさで撮影するコツは、先ず撮影してみて撮影結果をモニターで確認してみることです。暗ければ絞りを開く、シャッター速度を遅くする、ISO感度を上げる・・・これしかありません。明るければこれの逆です。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。