• 締切済み

信州大学松本キャンパス

知り合いが信州大学に受かりそうです。(3月6日ですが・・・) 1年生は松本キャンパスですが,長野県から遥かに遠い地域に住んでいるのでどの辺りに住めばよいのか迷っています。 予算は月3~4万程度 場所は駅と大学の中間地点どちらにも歩いていける距離である地域。またはバスの便が多い地域。または,大学への通学やアルバイトをするのに原付バイクで移動してできそうな地域。そして,できるだけ自炊ができ,買い物がしやすい地域 を考えています。 女鳥羽,城東,蟻ヶ崎,北深志,開智辺りを考えています。 詳しい方がいらっしゃったら,是非教えていただけると助かります。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

私は、諏訪湖の周辺に住んでいますが、松本は通勤(電車・車の両方)で通ったこともあり有りますし、信州大学病院に自分や家族が入院したり、お見舞いで信州大学の松本キャンパスに何度も行ったこともあります。 質問には、分かることだけを回答します。 > 1年生は松本キャンパスですが,長野県から遥かに遠い地域に住んでいるのでどの辺りに住めばよいのか迷っています。 松本キャンパスは、旧市内でもあり、松本駅までは、徒歩30分くらいであり、また、バスルートがいくつも通っています。 また、質問文にある地名は、国宝の松本城の周辺の地名であり、松本城から徒歩でもだいたい20分圏内です。松本城は、松本駅と大学キャンパスのほぼ中間あたりです。 周囲に丘がない所や、高い建物が無い所なら、飛騨山脈(最近は、北アルプスという)の南半分の有名な山々が見放題です。(松本キャンパスからは、北側の丘に隠れて、北アルプスの一部が見にくくなるかも?) 買物は、大学周辺でも店は近いですからお店もいくつもありますが、私は、自炊の関係は分かりません。 「1年生は松本キャンパスですが」の意味は、ご存知ですね? 1年生は、全員が「松本キャンパス」です。 学部によっては、2年生から、長野市、上田市、伊那市に分かれます。 https://www.shinshu-u.ac.jp/guidance/guide/ 教育学部の2年生からは、長野市の善光寺・県庁の周辺です。 工学部の2年生からは、長野駅の南側の犀川(信濃川の長野県内の名称のひとつ)の付近です。 繊維学部の2年生からは、大河ドラマ等で有名な真田幸村の上田市内です。 農学部の2年生からは、伊那キャンパス(自治体名は南箕輪村)で、中央道伊那ICの近くです。

semimaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人が進む学部は2年から別の地域になりますので,1年間しか「住まない」アパートという感覚もちょっと不思議な感じでお尋ねしました。(もちろん住んでもいいが通うのは大変ですから)

• SPS700
回答No.1

僕は土地勘がありませんので、具体的にはお答えできませんが、実際に入学して内から見るのと、入る前に外から見るのとは違うことが少なくありません。  できれば、最初の一年くらいを寮で過ごし、その間にできた友達とか、手に入れた情報を基にして、ゆっくりお探しになるのも一法かと思います。  僕は在米で子供をあちこち未知の場所の大学に出しましたが、皆この方法で何の問題もなく大学を出ただけでなく一生付き合える友達もできました。

semimaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。私もそう思います。 1年間だけ松本キャンパスで「ここはだめだなあ別の所に・・・」と思っても2年生で松本市から別の市(30キロぐらい?)のキャンパスになります。お金を無駄にしないためにも初めだけ少し慎重になってしまっています。