• ベストアンサー

長野市or松本市にお住みの方、地域の素晴らしいところ・いまいちなところを教えてください!

私は信州大学人文学部を志望している現役の受験生です。しかしOPキャンパスに行く機会を逃してしまい、今大学周辺の地域の情報に乏しく不安でいっぱいです。(受かってから悩めばいい話ですが。汗)ここで受験に向けて気合いを入れ直し、やる気を出すためにも周辺にお住みの方「松本市or長野市の素晴らしいところ・いまいちなところ」を教えてください!! ・学生御用達のお店 ・レジャー施設 ・周囲の自然環境 など。また、 ・大学のキャンパスの様子 などもわかる方、教えていただけたら幸いです。 どんな些細なことでもかまいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wasuregai
回答No.3

>「松本市or 松本市についてレスします。 >学生御用達のお店 信大の周囲にはコンビニやこだわりのラーメン屋さんなど学生さん目当てのお店が たくさんありますし、ワンルームマンションなどもあります。 >レジャー施設 残念ですが信大周辺には有りません。 >周囲の自然環境 空気は綺麗、水は美味しい。 信大周辺の桜は例年ですと4月20日頃が満開となります。 >大学のキャンパスの様子 今の学生さんの様子はわかりませんが、信州の自然が好きで都会人の生き方に ?と疑問を感じている若者が多い感じがします。 ただ、信大病院が併設されていますし、道路が狭いので朝など学生さん、患者さん、 通勤者の車で信大周辺の朝は渋滞がすごいです。 思い付くままに書きますが、 信大キャンバスの東の女鳥羽川河川敷は整備されていて散歩やジョギングには最適です。 近くに県民文化会館が有り夏には小澤征爾さんのSKFが開催されます。 近くに浅間温泉があり日帰り入浴歓迎です。 >いまいちなところ 松本の冬は寒く空気が乾いているのでそれなりの対策が必要です。 (これは良いところでもあるんですが) 信州人は理屈っぽく排他的と言われていますが、若い学生さんでしたら こんな方とお付き合いする機会や必要性はありませんネ。 合格なさったら「県の森公園」をご覧になって下さい、信大人文学部の原点です。 必要な物、これは変速機付きの自転車です。 公共交通機関が大都市ほど整備されていませんし、信大は中心市街地より少し 高いところにありますので。 では、合格なさってカレッジライフと信州の自然をお楽しみいただけることを心 より願っています。

yumekosan
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただいたのにお礼が遅くなってしまってすみません。 私が知らない魅力をたくさん知ることができて凄く嬉しく思いました。文章を聞いていると信州ではほのぼのと生活できそうです♪でも信州の方が排他的というのは衝撃的でした。私は地方出身なので世代を問わず人の温かさが大好きなので……。 でもそれ以上に信州には魅力がたくさんあるので、信大を目指すために俄然やるきがでました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ryuu4455
回答No.2

県内在住者です。これからの季節景色は最高ですね。紅葉そして雪が降ればアルプスは抜群に綺麗です。 都会在住なのかな??都会にくらべれば水もおいしいと思いますよ あとは長野県全般に言えますが やっぱり蕎麦ですかね 松本のほうは馬肉も結構 有名です。 あとは 山菜 きのこ 高原野菜 りんご などですかね。海がない分 魚介は寂しいですが 住めば都です。 温泉もたくさんありますし^^スキー場も多いですね^^ 受験の励みになったかな^^;では がんばってください。 

yumekosan
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただいたのにお礼が遅くなってしまってすみません。 私は信州に負けず劣らずの自然を持つ地方の出身です。(笑) だから、信州が似たような環境にある事を知り多少安心しました。でも魚介に寂しいのは少し悲しいですね。 文章では美味しそうなものが目白押しですね^^ それらを味わうためにも勉強頑張りたいと思います!! ありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 松本市在住です(笑。 特に心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 で、松本市は結構良いところです。まぁ、住めば都って言う言葉もありますし。 受験がんばってください。 是非信州へ。 でわ!

yumekosan
質問者

お礼

励みになる回答ありがとうございます。返事が遅れてしまってすみません。 頑張って勉強し来年は信州に都を作り上げたいと思います!(笑) ありがとうございました。