• ベストアンサー

ナイロンについて

ナイロンに代表されるアミド結合を有する高分子は、その代表でありますが、この高い材料強度の由来を知っている方教えてください。

noname#17469
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ナイロンの強度はやはり、アミド結合に由来します。 アミド結合どうしは、酸素と水素が互いに水素結合によりひきつけ合うため、分子鎖はより密になることができます。これにより分子鎖間に働く分子間力が強くなるため、強度の高い繊維などになります。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• koji59
回答No.2

ネットで聞く前に、学校の図書館に行って、ポリアミドの成書を読んでみましたか?高分子の一般書籍にだって普通は書いてありますよ。  #1の方が書かれていますが、強度があがるポイントは分子間(高分子鎖間)の水素結合です。ですが、それだけではありません。水素結合によって、”あることが起こりやすくなるため”、その結果として強度が上がります。  

質問者

お礼

ありがとうございました