PPとナイロンの溶着について

このQ&Aのポイント
  • PPとナイロンの部品の溶着方法について検討中です。高温にさらされる部分のみナイロンを後溶着できるか調べたいです。
  • PPとナイロンの溶着可能性と溶着強度について教えてください。
  • ナイロンへのPP系成分の追加によるPP溶着グレードの有無について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

PPとナイロン溶着

PPの部品があり、一部分のみ高温(150℃)にさらされる部分が あります。高温になる部位のみナイロンで別部品として 後溶着できないかと検討しています。 PPとナイロンは溶着可能なのか?溶着強度は?について 教えて頂きたいです。 また、ナイロンへPP系の成分を追加するとかしてPP溶着グレード のようなものがありますでしょうか。 アドバイスのほど宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

溶着等の後工程が増えるものを検討するよりも、 2色成形を検討されても面白いのではないでしょうか? ナイロンとPPですので、吸水等の寸法変化の確認も必要ですね。

回答No.1

ナイロンとPPも技術的には可能なようです。 ホームページではABSとナイロンが接着可能となっています。 詳しくは取引先の小池産業 名古屋支店 山口さんが詳しいです。 http://www.koikesangyo.co.jp/index3.html 相談してみてください。

参考URL:
http://www.aichi-iic.or.jp/COP/katazen/index.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プライマーという手があるのですね。 早速検討してみます。