• ベストアンサー

起動時にエクスプローラがフリーズ

Windows 10 Homeです。 ログオン時に以前のフォルダウィンドウを表示する設定にしています。 いつも5個程度のフォルダを開いた状態でシャットダウンしています。 OS起動時、数回に一回程度の割合でエクスプローラがフリーズします。 ネットワークフォルダなど常時接続ではない場所を開いているわけではありません。 原因分かりますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.3

答えは持ち合わせていませんが、ほぼ素の環境で似た症状を見せているPCが私の勤める会社にあります。 そのPCはフォルダの復元設定等もしていないのですが、ネットワーク周りの情報取得にやたらと時間がかかっていて、Explorerを開くとビジー状態でそのまま永続的に何もできません。 同じ設定の同モデルPCが5台あって、そのPCだけがそのような症状を見せていて、しかも2週間前まではそのような症状が起きていませんでした。 デスクトップを表示しているのもExplorerですが、そのデスクトップにはPCの様々な情報が表示されるようになっています。 その中にはネットワークに関する情報も含まれていますから、ネットワークを開かなくても、ネットワークの状態によっては影響を受けます。 もちろんネットワークだけでなく、ドライブなどのExplorerやデスクトップに表示される各種情報を表示するのに必要な要素の影響を受けます。

katorea21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりネットワーク関連が怪しいですか。 画面上で非表示にしても内部でアクセスを試みている可能性もありますからね。 他でエクスプローラの履歴が怪しいとの情報を見かけたので、保存しない設定にしてしばらく様子を見てみようと思います。

その他の回答 (2)

• tyr134
回答No.2

フリーズ時に何かアラートとかでませんか? エラー0x8007xxxxみたいな。 表示されるなら,それでググってみると解決策が見つかるかもしれません。 エクスプローラがフリーズした場合に復帰しますでしょうか? 例えば, 1タスクバーを右クリック 2タスクマネジャーを立ち上げる 3簡易表示なら左下にある詳細をクリック 4エクスプローラを右クリック 5再起動をクリック(エクスプローラの事でwindow自体の事ではありません。) これで復帰できますか? この操作で復帰できた場合,スタートアップ時の他のプログラムと衝突しているのかもしれません。 その場合,スタートアップを無効にして,一つ一つ切り分けていくしかありません。 タスクマネジャーのスタートアップタブを選択し,右クリックで無効化して調べてみましょう。 原因がわかったら,そのアプリの必要性を鑑みてスタートアップ時に無効にしてエクスプローラを優先させるか,アプリを優先してエクスプローラを諦めるか判断してください。 もしくは,下記のようにスタートアップ時の動作を補助してくれるフリーソフトがありますので,そちらを利用してみるのも良いかもです。 但し,中には無効化してはいけないモノもあるので慎重に。 https://www.gigafree.net/system/startup/QuickStartup.html

参考URL:
https://www.pasoble.jp/windows/10/08887.html
katorea21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アラートは出ません。仰る方法でエクスプローラの再起動は出来ますが、開いていたフォルダの復元は失われます。 スタートアップにかなりの数のプログラムが登録されていますが、確かに何かと衝突しているかも知れません。暇な時にでもコツコツ調べてみようと思います。

• dragon-man
回答No.1

シャットダウン時は余計な細工はしない方がいいです。もしそれをやるなら休止状態にすべきです。

katorea21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 余計な細工とは仰いますが、一応設定で認められている操作ですから。 休止状態の方はもっと別のより深刻な不具合が発生するケースが多いため、一日に一度はシャットダウンします。