• ベストアンサー

Windows10が起動しません

パソコン: raytrek LZ P2(ドスパラ) ディスプレイ: EX-LDQ271DB (IODATA) を使用しています。 パソコンの電源を付けると「キーボードレイアウトの設定」という画面から進めなくなりました。 画面上の選択肢にあるシステムの復元やスタートアップの修復に進んでもどちらも失敗してしまいます。 今まで正常にパソコンを使えていたので何が原因でこうなってしまったか検討がつきません。 対処法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.5

aytrek LZ P2をググったら、2017年10月発売ですよね。 2018年夏、ドスパラが中華の粗悪品リマーク疑惑で物議を醸したもんです。 念のため、SSDのメーカーをソフト(CrystalDiskInfo)で調べた方がいいと思います。 それで、カラフルとかよくわからない中華メーカーのSSDならば、どこまで安くなるのか毎週驚きのSSD(普通のメーカー)に変更した方が安定するのではないかと。 現時点のサイトの写真を見たら、IntelかcrucialのSSDですが。 M.2の高速SSDに変更するのもいいだろうし、シリコンパワー(120GB、1980円とか)、A-DATAなどの激安500GB、1TBのSSDに変更するのもいいでしょうしね。 20万円とは思えないケースのダサさも驚きなので、デザイン重視のPCケースに変更し、メンテナンスし易くするのも便利です。

その他の回答 (4)

• ryou_ny
回答No.4

キーボードの 半角/全角キー を押したら次の画面に行くやつですね? キーボードが刺さっていなければ、この画面は出ずに進みます。 つまり、キーボードが刺さっていると認識しながら、半角/全角キーを 押してもPC側がうまくキーを押した信号を受け取れてない状態と思われます。 ・無線の場合、電池交換、キーボード上のスイッチがOFFになってないか ・キーボードを抜いて起動してから、キーボードを刺す、  (USBなら起動中でもOK、丸い接続端子のは起動中に刺してはいけません) ・別のキーボードを利用する これらの方法でも起動できなければ ハードディスクやOSが怪しいです。

• ecopclife
回答No.3

HDDに不具合があるようにも思われます。 復元画面から、詳細オプション→コマンドプロンプトへ進み「chkdsk c: /f」(ドライブのスキャン)を実行してみてください。

回答No.2

キーボードUSBなら抜けてませんか? 念のために立ち上がっているときに差し込んで接続の音が出るか確認してください。 音が出ないようなら差し込み位置を変えてそれでもダメなら 今動作しているポートに差してください。 USB2.0とUSB3.0のポートも該当USBを確認して差してください。

• 121CCagent
回答No.1

【Windows 10】「キーボードレイアウトの選択」が出てWindowsが起動できないときに実際に行った対策 https://did2memo.net/2018/11/24/windows-10-keyboard-layout-select-blue-screen/ とか参考にしてみては?とは言えできることは少なそうですが。